山の上~みつばち
夏休みのメインイベントは天ぷらという地味な我が家。
夜の予約でお座敷しか取れなかったのでランチに変更してカウンター席を確保しました。
参りましたのは天ぷらを語る上では欠かせない名店「山の上」
e0101496_147329.jpg

けして「いかにも高級」でも「おしゃれ」な感じでもないお店ですが歴史を感じる佇まいと上質なサービスで、自分が一人前の大人になったように感じるお店です。
揚げたて熱々の天ぷらをすぐに食べたかったので今回は画像なしです。
7350円の天ぷら定食(エビ3尾、キス、メゴチ、アナゴ、たまねぎ、茄子、しし唐、レンコン、アスパラ)にお好みで生ウニと茗荷を揚げてもらいました。
体調のせいか、以前いただいた時より少し重たいような・・・?
油も夜はもっとマメに変えていたような気が・・・・?と若干気になる所もございましたが、やはり安心の味という感じでどれも美味しい。
熱々を口に入れるとフンワリとした素材の甘さが広がってシアワセ~♪
〆を天茶や天丼にできるコースもあったし、お好みでもっと頂きたかったのですがボリューム的に限界でした~。隣の人がかなり沢山食べててうらやましかったです~。


天ぷらで満足した後は湯島天神へ。
e0101496_14284999.jpg

「受験生の母を抱える娘」なので合格祈願とお土産にボールペンとシャープペンのセットを。
獅子舞がおみくじを引いてくれるマシーン(笑)があったので引いておきました。
結果は小吉・・・まぁまぁよね。

湯島天神から御徒町に向かう途中に一度食べてみたかった「みつばち」の小倉アイスを。
e0101496_14323152.jpg

パリパリの最中にサッパリとした小倉アイス。
ココは小倉アイス発祥のお店らしいです。さすがに美味しいっ!
男の人が一人で並んで一個だけ買って食べながら帰って行ったけど、なんかああいうのもカッコイイなと思いました。(・・・・だんなさんには理解されなかったけど。「どこがカッコイの???」とか言われた・苦笑)

ちなみに今回は神保町駅~山の上、山の上(の坂の下)~湯島天神まで移動にタクシーを使いました。両方ワンメーターで済んで運転手さんには申し訳なかったけど、都内だったら車よりタクシーの方が安上がりで快適だわ・・・と改めて実感。
自家用車の存在意義を考える夏休みでございました~。
[PR]
by nekonote_love | 2007-08-15 14:49 | 美味しいもの
<< パルファン ロジーヌ パリ デ... マックフルーリー キャラメル&オレオ >>



東京の片隅でネコと暮らす夫婦の日々を綴っていきます。コメントの承認が遅れることが多々ございます。ご了承ください。
by nekonote_love
カテゴリ
全体
お出かけ
美味しいもの
喜怒哀楽
とりあえず
香りもの
本・映画・観劇

食器・ウェッジウッド
ファッション・コスメ
ハンドメイド
うちのこと
未分類
以前の記事
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...
タグ
フォロー中のブログ
To pass leis...
*petit a pet...
カフェ日記はじめます♪
色と香りと心のトーン
美味しいモノ日記
アンティークな小物たち ...
* MORE DELIC...
Hiyori
テンテンとジャン
la mer
メモ帳
最新のコメント
果穂さんへ 是非一緒に..
by nekonote_love at 16:45
ねこなでさんの興奮が伝わ..
by 果穂 at 17:50
果穂さんへ 気にかけて..
by nekonote_love at 19:48
最近麦ちゃんは元気だろう..
by 果穂 at 20:27
果穂さんへ 相変わらず..
by nekonote_love at 16:10
検索
その他のジャンル