日本橋高島屋 美食の京都展
本日はお仕事の後日本橋高島屋で開催されている「美食の京都展」に行ってきました。
いや~この元気はどこから来るんでしょうね?
もう時間が遅かったので「一日限定○点」系はほぼ売り切れ、川上のお弁当とか祇園櫻川のお寿司で手抜きで豪華な晩御飯にしたかったけど。
とりあえず案内図とちらしをゲットして「イノダコーヒ」(コーヒーじゃないのね。訂正しました)のお茶所で作戦会議。カフェオレとイチジクがのったタルトを頂きました。(何かジャーマンな名前のタルトでしたが忘れた)タルトはしっとりして何か懐かしい味。
e0101496_2072926.jpg

イノダコーヒは移転する東京大丸にできるみたいですね~。
HPみたらちょっといい感じの内装でした。
そのあとは試食しまくり♪
お漬物に鴨に蕨もちにお抹茶に日本酒・・・。
とはいえ北海道物産展の方がバンバン試食させてくれたような気がしたけど・・(県民性?笑)
でも単価が安い物が多いのでちびちび買えるのが楽しい♪



で、お買い物スイーツ編。
e0101496_20281173.jpg

「七條甘春堂」の秋の上生菓子(三色の)
まるごとくりひとつ(栗羊羹の真ん中に大粒の栗がゴロリ)
京栗餅(つぶ餡の上に丹波の栗をのせ求肥でつつんだもの)
柿もち(きざんだ干し柿をつぶ餡でくるみ、求肥で包んだもの。へたの部分はニッキ風味のお餅で作った葉とそばの茎)
「ル パティシエ オクムラ」のミロワール オ テ ヴェール(宇治抹茶と漉し餡のムースを抹茶のジュレで覆い丹波栗と鹿の子豆をトッピング。)
お味どうでしょうね?不味かったら報告します。
報告無かったら美味しい物だと思ってください。

その他美味しそうな物編
e0101496_20293294.jpg

「柳桜園茶舗」の手炒り焙煎ほうじ茶 鳥獣戯画のパッケージでおなじみのほうじ茶の限定バージョン・・だったと思います。(色々説明されて混乱してしまった)
「半兵衛麩」の生麩と湯葉の煮物セット。最近麩好きです。タモリ倶楽部の影響です。
「山本本家」の柚子リキュール「柚子思い」とても飲み易かったので買わせていただきました。パッケージ可愛いです。

同時開催の工芸展では「ぴょんぴょん堂」の菓子敷き紙を。
e0101496_20471582.jpg

半分に折って箸袋にしたり花びら部分を折ったアレンジを教えていただいたので早速まねっこしてみようとおもいます。ポチ袋も可愛かったな。

最後はとりあえず物産展といえば(?)のソフトクリーム
「丸久小山園」のほうじ茶ソフト。すごくさっぱり。これは美味しい♪
色味は微妙ですがね・・・。
e0101496_20524566.jpg


本当は三越の英国展もついでに行きたかったけどスタミナ切れ~!
物産展はそれだけで燃え尽きてしまって他の買い物が出来ないのが困るわぁ~(笑)
[PR]
by nekonote_love | 2007-10-13 21:00 | お出かけ
<< 美月さんからのプレゼント 三谷さんの木の香立て >>



東京の片隅でネコと暮らす夫婦の日々を綴っていきます。コメントの承認が遅れることが多々ございます。ご了承ください。
by nekonote_love
カテゴリ
全体
お出かけ
美味しいもの
喜怒哀楽
とりあえず
香りもの
本・映画・観劇

食器・ウェッジウッド
ファッション・コスメ
ハンドメイド
うちのこと
未分類
以前の記事
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...
タグ
フォロー中のブログ
To pass leis...
*petit a pet...
カフェ日記はじめます♪
色と香りと心のトーン
美味しいモノ日記
アンティークな小物たち ...
* MORE DELIC...
Hiyori
テンテンとジャン
la mer
メモ帳
最新のコメント
果穂さんへ 是非一緒に..
by nekonote_love at 16:45
ねこなでさんの興奮が伝わ..
by 果穂 at 17:50
果穂さんへ 気にかけて..
by nekonote_love at 19:48
最近麦ちゃんは元気だろう..
by 果穂 at 20:27
果穂さんへ 相変わらず..
by nekonote_love at 16:10
検索
その他のジャンル