カテゴリ:お出かけ( 144 )
菱田春草展
猫好きの心をくすぐる前売り限定の猫ペアチケットを持って
国立近代美術館の「菱田春草展」へ。
e0101496_1733674.jpg

春草の絵は「バーーン!!」って感じの迫力があるわけではなく
鮮やかな色彩!とか今にも動き出しそうな躍動感!とかでもなく
なんだかとても静かな世界で
すんなり心に入ってくるような感じです。
カサカサという落ち葉の音とか
遠くで鳴く鳥の声や風の音、そんなものしか聞こえないけれど
淋しさはなくて、穏やかな気持ち。
「猫」は正直白も黒も本物と比べて可愛いわけではないけれど(笑)
やはり猫というのはそこにいるだけで絵になるな・・
と改めて猫バカを再確認する良い機会でございました。
[PR]
by nekonote_love | 2014-10-04 17:30 | お出かけ
情熱の指揮 西本智実×日本フィルハーモニー交響楽団
一人、薄暗い部屋で恵方巻きを食べ終え・・・
(もうちょっと干瓢しっかり味付ればよかった~!)
お腹いっぱいで動けないのでブログUP!

先週末、地元品川区のきゅりあんでコンサート。

 フレッシュ名曲コンサート
~新進ヴァイオリニスト 二瓶真悠を迎えて~
情熱の指揮 西本智実×日本フィルハモニー交響楽団

と長いタイトルがついております。
二瓶さんは前半だけ。
ブルッフ ヴァイオリン協奏曲第一番
可愛らしいピンクのドレスで美しい音色を聴かせてくださいました。

後半は
ベートーヴェン 交響曲第7番 イ長調 作品92
私なんかのレベルではこういうメジャー曲ありがたいです。
じっとしてても気持ちはノリノリでございます。

アンコールは
シベリウス アンダンテ・フェスティーボ
と美しい曲でうっとり。
でもこの曲で終わりというのは微妙かも。
もうちょっと盛り上がりたいような・・・・(苦笑)

昨年末にふと思いつきでとったお席だったので
本当に後ろ方でしたが
充分に楽しめました。
そしてやはり・・・・
西本さん素敵!
指揮の途中、何度も前髪をかき上げる仕草に
どうしても「ピンで留めとけ!」と思っちゃうのですが
でもでもやっぱり素敵です(笑)
[PR]
by nekonote_love | 2014-02-03 21:06 | お出かけ
辻井伸行 日本ツアー《ショパン&リスト》
感動が薄れないうちに・・・。
昨晩はtennjanさんとサントリーホールへ
辻井伸行さんのコンサートへ行ってきました。
TVなどでその音を耳にする度に
「なんてきれいな音を出すんだろう」と思っていましたが
実際の音はそれ以上で
本当に不思議なくらい美しい音。
以前ブーニンのピアノをキラキラした音だと感じたのですが
ブーニンのそれがクリスタルのキラキラだとしたら
辻井さんのは水のきらめき…なんて思っていたら
パンフレットに

みずみずしい感性で音を捉え~

なんて書いてあったから
みずみずしい感性だから音も水のキラキラなのね!
となんとなく一人で納得しておきました。

覚書
* ノクターン第20番 「遺作」
* ノクターン第18番
* アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ
* ピアノ・ソナタ第2番 「葬送」
* エステ荘の噴水
* ペトラルカのソネット第104番
* 愛の夢 第3番
* ラ・カンパネラ
*イゾルデの愛の死
* グノーのオペラ『ファウスト』からのワルツ

アンコール

* ノクターン 第8番
* それでも生きてゆく
* エチュード『革命』

私の体調のせいで「よりによってここで!?」という
愛の夢の終わり~ラ・カンパネラのところで咳が止まらなくなり
(まぁどこだったらOKっていうところも無いけど)
無茶苦茶あせりました。
tennjanさんがとっさに咳止め飴くれた・・ありがとう!
周りの皆様改めてごめんなさい!

アンコールは2曲の予定だったのかな?
3曲目が始まったとき係りの方が慌てていたようだったけれど
あれは演出かしら(笑)
でもあそこで革命やられてはそりゃ~盛り上がるっていうもの!

素晴らしい演奏の後ホールの外に出てみれば
カラヤン広場はライトアップにクリスマスマーケットもまだやっていて
とても素敵な雰囲気で…
日常を忘れられる幸せな夜でした♪
[PR]
by nekonote_love | 2013-12-14 20:10 | お出かけ
遅い情報
先日ザ・プリンスパークタワー東京で
(正式名称がな~んか覚えにくいんだよなぁ・・・私の中では芝大門プリンス→芝プリ呼び)
お昼を食べましたら
当日限り有効のラウンジ50%オフ券をいただきまして
お茶は他所を予定しておりましたが
そんな素敵な物をいただいたら
食べたばかりでお腹ぱんちくりんでも
利用しないわけにはまいりません。
ちょうどその日までハワイアンフェア的なものをやっておりまして
ラウンジのあちこちにクッションやタペストリー等、
キャシー中島さんからお借りしたというハワイアンキルトが沢山。
色味がキレイでとても素敵でしたよ♪
メニューも一応ハワイチック・・・?
ライムタルトをいただきました。
e0101496_22334314.jpg

ここは紅茶は良いのですがスイーツが微妙というかなんというか・・・。
まぁでもやはり、なんといってもここは立地が最大の武器ですから。
目の前には東京タワー!
e0101496_22355218.jpg

ドラえもん仕様のライトアップのため
真ん中の部分がドラえもんの鈴になっておりました(見えますかねぇ~)

ハワイもドラえもんも今更役に立たない終わってしまった話で申し訳ありません…☆
[PR]
by nekonote_love | 2013-09-07 22:13 | お出かけ
ZARA HOME
一度どんなもんか見てみようと思っていた
ららぽーと横浜のZARAHOMEへ。
インテリアショップだから結構な面積を取っているのかと思いきや
かなりこじんまりした感じ。
セールだったけれど
なんとなく商品が見づらかったのと
「ここでなくとも・・・」という品揃えのおかげで
散財せずに済みました☆
とはいえ実際買ってきたものも
それこそ「ここでなくても・・・」な感じのものなんですが。
e0101496_1749481.jpg

*ソファーでお昼寝の時に使おうと思った大判タオル
 (猫ちゃんずが爪を引っかけたり、ゲーする予定)

*寒くなったらベッドにかけようと思ったブランケット的なもの
 (猫ちゃんずがゴロゴロして毛だらけになる予定)

*お手洗い用スリッパ
 (裏が牛革で無駄に豪華。この中で一番高価☆)

全部で一万円弱でした。
我が家では消耗品に近いアイテムなので
このくらいの値段だと気楽に買えるかな・・・ってところでしょうか。

季節が変わればまた楽しめそうだけれど
ららぽーと、行くのしんどいね~
自由が丘あたりに大きいの作ってほしいところです。
[PR]
by nekonote_love | 2013-08-11 18:02 | お出かけ
TOC夏の徳の市2013
TOCの徳の市に行ってきました。
徳の市、お買い物は楽しいんだけれど
毎回行き帰りのバスでものすごく疲れてしまう・・・。
もう次は帰りだけでもタクシーで帰ろうかしら・・・なんて
セールに行く意味とはなんだ!?という状態であります。

今回のお買いもの
e0101496_16523938.jpg

キースも入る大きさのマルシェバックは2個で1000円。
対象商品は1個1000円2個でも1000円。3個で2000円で4個でも2000円という素敵な設定。
まぁでもそれなりの商品ばかりなのでそんなに選択の余地はなかったです。
タジン鍋のような蓋付き籠は同じお店で3500円→30%オフ
あとはガラスピッチャー1260円→500円
蓋付きタンブラー1260円とかや布巾525円は50%オフ
スポンジワイプは20%オフ

ヘアアクセはすべて50%オフ 全部で2000円位でした。
e0101496_1713618.jpg


今回は思っていたものが大体買えたので満足!
と言いながら明日も行こうとしております・・・。
[PR]
by nekonote_love | 2013-06-21 17:03 | お出かけ
芝生の上で
ミッドタウンのリニューアルオープンイベントの一つ
西本智実さんとイルミナートフィルハーモニーオーケストラの屋外コンサートへ。
会場に着いた頃には人でいっぱいでしたが
たまたまステージ横前方にするっと潜り込むことができまして・・・
ち、近い・・・!
e0101496_21141731.jpg

テープで仕切られてはおりましたが
西本さんが演奏中にこちらを向かれることも多く
まるで自分もオーケストラの一員になったかのような気分に♪(ちょっと大げさかな)
ホントはもうちょっと空いているエリアで
冷たい物でもいただきながら、だらしな~く演奏を楽しむつもりだったんですが
30分程きちっと体育座りで楽しませていただくことになりました☆

いや~、でも西本さんやっぱりカッコイイ!
連休に旅行に行くでもない庶民の為に(?アレ?庶民はうちだけか?)
こんな素敵なイベントを無料で用意して下さるなんてありがたいねぇ~♪
ミッドタウンさんありがとうございます~♪
[PR]
by nekonote_love | 2013-04-30 21:33 | お出かけ
山口晃展 ~付り澱エンナーレ老若男女ご覧あれ~
この四月には無くなるはずだった私の職場、
無くなるのが無しになって(苦笑)引き続き働かせていただいてます。
一度決まったことがこうも簡単に覆るもんですかねぇ・・・
「一年だけ真面目に頑張ってみよう!」と思って働いてきましたので
ただ今モチベーションダダ下がり、五月病予備軍でございます。

ありがたいことにこのGWは夫婦でお休みがぴったり重なりましたので
近場をブラブラ楽しむつもりでおります。

昨日は♪よっこっはっまぇ~そごぉ~お♪へ。
お目当ては山口晃展
e0101496_19465396.jpg

作品についてはリンク先でもご覧くださいな。
大和絵風の作品や挿絵の展示なんかはすごく楽しめました。
ああいう色んな人が色んな所で色んな事してるの(笑)好きでねぇ。
機械仕掛け(という言葉は適当じゃないかもだけれど)の冷たさを感じつつ
何故か醸し出される色気みたいなのも良いなぁ~。
ただ私いわゆる「現代アート」というのは、ちょっと捻くれた目で見てしまいがちでして
そういう系統の物に関しては、まぁ軽めに流させていただきました・・ははは。

滅多にいかない横浜そごうですので
デパ地下も新鮮でつい色々と(笑)
楽しいお出掛けでございました。
[PR]
by nekonote_love | 2013-04-29 20:16 | お出かけ
東京ステーションホテル
先日東京ステーションホテルに泊まってきました。
八重洲・丸の内エリアで仕事をしている夫は
何か文句言ってましたけれど、
(職場に近くていいじゃんね~)
そこら辺は軽く脅し可愛くお願いして~(苦笑)
結果夫も充分楽しんでいたので良かった良かった☆

ろくな写真がないんですが、まぁざっくりと。
お部屋は東京駅のドーム側の部屋。
けして広くはないけれど天井が高くて狭さは感じません。
e0101496_1683755.jpg

窓の下は東京駅の改札ですが
部屋の中は(ホテルの客室フロアも)とっても静か。
駅から部屋の中が見えちゃうんで
行きかう人々をぼんやり眺めていると目があってしまったりします。
e0101496_1614771.jpg

目線をあげれば目の前にはドームの天井付近のレリーフが。
一瞬駅の上だということを忘れます。
e0101496_16153488.jpg

そしてやっぱり廊下が長~い!
合わせ鏡の世界みたいじゃない?
e0101496_16172943.jpg


画像はないんですが
宿泊者専用の朝食ラウンジがすごく素敵です。(駅舎の真ん中部分)
今回夕食が遅くなってしまったのでバーとか行けなかったので
次の機会に期待してます♪
[PR]
by nekonote_love | 2012-12-28 16:28 | お出かけ
三井アウトレットパーク木更津
夫がお休みなので
木更津のアウトレットに行ってきました。
うちの車でアクアラインを走るには
ちょっぴり恐怖を感じるお天気でしたが
海の上を走るっていうのは爽快ですね~。
ついでに浮島の辺りで「工場萌え」というのを理解しました。
あれはカッコイイ!

そんなんで道中も楽しみつつ
お買い物も楽しんできましたぞ。
買ったもの
e0101496_2136464.jpg


紅茶とクッキー・・・安かったから・・・
ウェッジウッドのチョコチップショートブレッド、バラであまり売ってないし・・・

これだけでも満足なんですが
せっかく木更津まで行ったので(笑)
自分用にラルフのポロシャツと
今回は夫の買い物メインということで
スーツにシャツ、ポロシャツ、靴下はてはガンプラまで(ただ今製作中)
あとはウエッジウッドでプレートを一枚にお茶碗一つ。
結構なお買い物の量になりました。
自分にとっては使いやすいお店が多いし
敷地をぐるっと回れば一通りお店をチェックできるのも良いです。
次回は私のお買い物メインで~フッフッフ♪
[PR]
by nekonote_love | 2012-10-18 20:51 | お出かけ



東京の片隅でネコと暮らす夫婦の日々を綴っていきます。コメントの承認が遅れることが多々ございます。ご了承ください。
by nekonote_love
カテゴリ
全体
お出かけ
美味しいもの
喜怒哀楽
とりあえず
香りもの
本・映画・観劇

食器・ウェッジウッド
ファッション・コスメ
ハンドメイド
うちのこと
未分類
以前の記事
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...
タグ
フォロー中のブログ
To pass leis...
*petit a pet...
カフェ日記はじめます♪
色と香りと心のトーン
美味しいモノ日記
アンティークな小物たち ...
* MORE DELIC...
Hiyori
テンテンとジャン
la mer
メモ帳
最新のコメント
果穂さんへ 是非一緒に..
by nekonote_love at 16:45
ねこなでさんの興奮が伝わ..
by 果穂 at 17:50
果穂さんへ 気にかけて..
by nekonote_love at 19:48
最近麦ちゃんは元気だろう..
by 果穂 at 20:27
果穂さんへ 相変わらず..
by nekonote_love at 16:10
検索
その他のジャンル