<   2006年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
夫の居ぬ間に・・・
昨日はだんなさんは忘年会。早いですねぇ~。
だんなさんの職場はあまり「飲んで交流を深めなくては!」とか考えない非体育会系の良い職場なのでダラダラと飲んでくるということもなく「飲み会」があるほうがいつもより帰ってくるの早かったりします。
それも嬉しいけど飲み会の時はご飯作らなくてもいいのも楽よねぇ~♪
それに「だんなさんがいると食べれないもの」を食べるのも楽しみだったりします。
たとえば「二人分買うにはちょっと痛い高めのコンビニデザート」とか「そばで食べてるだけでもだんなさんに嫌な顔されるもの」とか。
この嫌な顔されるものには主にバナナとかイチジクとかのねちゃねちゃしたものが挙げられるのですが昨日はこれ♪
e0101496_12183764.jpg

いわゆるあんぽ柿でございます。
だんなさん普通の固い干し柿は大丈夫みたいだけどこういう柔らかいのはダメみたいなんだよねぇ~。美味しいと思うけどねぇ~~。
私は生の柿も崩れる寸前ぐらい熟したのが好きなんだけど、だんなさんは「腐ってる腐ってる」といって嫌悪の目で私を見るのです・・(--;)

ちなみにもう一つのお楽しみはお土産。
家でゲテモノ(だんなさん的には)を食べてる妻を不憫に思ってかアイスとか買ってきてくれるのですよね。昨日はハーゲンの洋梨のコンポートでした♪
[PR]
by nekonote_love | 2006-11-30 12:29 | 美味しいもの
イタリアなおやつ
ほしのゆみさんの「奥様はマリナーゼ」を読んで「きゃあ♪うちにそっくりぃ~♪」なんて思ってだんなさんに(無理やり)読ませた。
「ねっねっ!うちみたいじゃなぁ~い?」
「・・・・○○ちゃんに似てるね」むぅ・・・・・反応が鈍い!
私なんて軽く感動しちゃったって言うのにさっ!
どんな本なのかはどこかで立ち読みでもしてください(テキトー)

さて今日は軽く負傷しております。
足の小指のつめがはがれ(これって一回やるとクセになっちゃうのかな・・・クスン☆)
シーナを爪きりしないでシャンプーしたため、ドライヤー時にかなりの攻撃を受けてしまいました。手首の辺りに爪のあと&内出血が・・・かなり怪しげ・・・。

そんな不憫な体を引きずりながら午後は品川へ。
クリスマスケーキ注文してきたの。
今年ははまっているディーン&デルーカで広尾のアレグレスのブッシュドノエルを。
二人で食べるにはちょっと贅沢な気もしたのですけどまぁクリスマスくらいいいじゃない。
ついでにお菓子なんかも色々買ってきたのですが自分ちのはこれだけ。
e0101496_20142954.jpg

レモンのクッキーとチョコレートとヌガーの良くあるようなやつ(ばら売り)クッキーも原産国イタリアでチョコのほうもイタリア物。まぁあまりそんな雰囲気しないけど。
言われてみればこの赤はフェラーリレッド?
まぁそんなに何度も食べたいと思うお味ではありません(苦笑)

帰りに寄ったエキュートで可愛いネックレス見つけたり駅ビルで欲しいニットがあったのだけれど結局買わず・・・最近食べ物に比重おきすぎかも~☆
[PR]
by nekonote_love | 2006-11-29 20:26 | 美味しいもの
クリスマスキャロルが~流れる頃には~
地元商店街では福引か何かのお知らせの間にワム!やヤマタツが流れ、お花屋さんにはポインセチア。図書館の絵本コーナにはサンタさんの本が並べられ・・・街の隅々までクリスマスモードになってきましたね。
今年は私的にはクリスマス気分が盛り上がらないな~なんて思っていたけど、クリスマス風ミニブーケを買ってきたら、ちょっと「そろそろやりますか~!」な気分に。
ちょっとだけクリスマスの小物を出してみました。
e0101496_1925542.jpg

今年はあとリース飾るくらいでいいかなぁ~。
12月はやたらと忙しい雰囲気で今から気持ちに余裕がないみたい。ふぅ。

クリスマス前といえば都内近郊の香水好きさんには「WAKABAセール」ですね。(簡単に言うと香水やさんのセールです)昨日ご案内が来ましたので一応ご紹介。
日程 12月14~16日 11:00~19:30(最終日は17:00終了)
会場 ラ・ペルラ オーラム(B1F) 台東区東上野1-26-2

※どなたでも入場できます
注目の日替わりセールはすべて1000円
14日 ヴェルサーチ・クリスタルノワール グレ・カリーン ミス シックスティ
     ジャンフランコフェレ・フェレ オーデコロン
15日 ランコム・アトラクシオン ジバンシィ・ウルトラマリンフォーハー
     XOXO・エックスオーエックスオー ソロソプラーニ・ムスク
16日 ジェニファーロペス・ラブアットファーストグロウ バイジェイロー トゥスローズ
     アザロ・ピンクトニックバタフライ イヴサンローラン・ボディクーロス
そのほかニナ30ml→2200円、プラダテンダー30ml→2600円など新商品もお安くなっております。

夏のセールではたまたま休診というラッキーがあったけど・・・。
今回はこの週自体かなりタイトなスケジュールでねぇ・・・。
行くとしたら木曜日開場待ち!・・う~んきびしぃなぁ・・・。
[PR]
by nekonote_love | 2006-11-28 19:45 | うちのこと
パティスリー ル ガリューM
都内の狭いマンション暮らしを楽しむコツの一つが「我が家のリビングやダイニングの延長となるようなお気に入りのお店を見つけること」じゃないかと思ってます。
気が向いた時にパッと行ける距離で美味しいものを出してくれて居心地の良いお店を見つけたらもうそこは我が家の一部です♪

昨日はそんな我が家の一部になりそうな予感のお店へ行ってきました。
大田区山王の「パティスリー ル ガリュウM」でございます。
ココはイートイン可のケーキ屋さんです。
パティシエは数々の名店で経験を積んだ丸山正勝さん。本格的な美しく美味しい凝ったケーキがショーケースに並びます。
店内はコンクリート打ちっぱなしに吹き抜けというモダンな建物ですがダークな色味のインテリアやヨーロピアンアンティーク風のエレガントな小物が置かれたりしてナカナカ素敵。
e0101496_2131697.jpg

食器類はロイヤルコペンハーゲンで統一なのかな?
カウンターの後ろにきれいに並べてありました。
e0101496_2151874.jpg

で、ケーキですよ~。ココはお値段もお安いので珍しく値段つきでご紹介します(^^)
パラディ(¥388)ベリーのムースで驚くほどふんわり。
e0101496_2174727.jpg

焼き栗モンブラン(¥450)外側のマロンクリームは濃厚ですが中はあっさり。そこのメレンゲが厚めなのが私には嬉しいかも?
上のマロングラッセ、普段なら私が食べるのですが今回はだんなさんに譲ってあげました。かなりびっくりしていましたよ~(苦笑)たまにはそういう時あるわよっ!といいつつ結局ひとかけらもらっちゃったけど。
e0101496_2191887.jpg

ポムデドール(¥315)ジャガイモの形が面白いケーキ。白っぽいのはジャガイモの芽?どこかの伝統的なお菓子らしい・・・。
e0101496_21141068.jpg

中にはチョコとドライフルーツがぎっしり~☆周りはマジパン見たいな感じでした。
e0101496_21151713.jpg

ココは形が面白いケーキも多くて見た目も楽しいです♪お値段がお安いのにサイズがしっかりしてるのも「街のケーキ屋さん」として優秀だと思います~♪
[PR]
by nekonote_love | 2006-11-27 21:21 | 美味しいもの
「名古屋の味」と思っていいですか?
気になっていた「世界の山ちゃん」へ行って参りました。
名古屋の味を体験してみようじゃないか!ということで。
三田店というセレクトはかなり失敗でしたが・・・・。
「学生さんのための街」は大人には苦痛よね・・・☆
街も店も学生さんノリで溢れています。みんな静かに~!って叫びたくなりますわ。
ちゃちゃっと食べてさっさと帰ろうということで、とりあえず名物の手羽先を。
かなりスパイシーですが食欲そそる味。
これはビールすすむでしょうねぇ~。
e0101496_20433211.jpg

そのほかには味噌串カツ、どて煮、豆腐サラダ・・その他納豆オムレツ。
e0101496_20494267.jpg

ワタクシ以前から薄々感づいていたのですが・・・
甘い味噌味あまり得意でないかも~~(苦笑)
串カツは美味しかったけどどて煮に打ちのめされてしまいました☆
〆に天むす頼もうかな~と思っていたのですがねぇ~。
ああ~、もういいかな~・・・と。
まぁお値段がびっくりするほど安いので全然OKですけど。
店員さんも良く気付いてくれるし、手羽先食べたのでそれなりに満足できました。
これだけで名古屋はこういう感じか・・・なんておもったらちょっと失礼なのかな?
[PR]
by nekonote_love | 2006-11-26 21:03 | 美味しいもの
さぁ猫を堪能しておくれ
今日はちょっぴり忙しいので秘蔵の(笑)猫写真で日記を埋め尽くそうと思います。
後姿。このアングル珍しくない?だんなさんはシーナの後姿が好きらしい。
お風呂前で多少毛束感が・・・。
e0101496_1683937.jpg

アゴ・・アゴも猫好きにはたまらないはずだっ!
e0101496_1621516.jpg


だんなさんと私の足の間に割ってはいる麦。
e0101496_1643923.jpg

ちょっとピンボケ「早くお湯入れとくれ~!」って感じかな?
e0101496_1652078.jpg

[PR]
by nekonote_love | 2006-11-25 16:11 |
世界のおひめさま
こないだからメール便で届く色鉛筆を待ってるのにナカナカ届かない。
いつまたってもでもぬりえができないじゃないのっ!

もう若干ブームが過ぎた気がする「大人の塗り絵」
私も子供の頃はぬりえが大好きだったのですが「大人」バージョンは「塗り心(?)」をそそられるものがなくてねぇ・・・。
お姫様とか可愛い女の子のぬりえがしたいのよぅ~!
そんな風に思う元女の子が意外と世の中には多かったのか、私が某所で「この方のぬりえが出ればいいのに」と書いたのを見てくださった方がいたのか,出ました出ました!

少女画の巨匠高橋真琴さんのぬりえでございます~♪
e0101496_1216494.jpg

高橋真琴さんのおひめさま絵本から取り出した珠玉のぬりえ集でございますよ~。
中にはお話のページ兼ぬりえのお手本となるページも。(コレだけで満足だったり?)
e0101496_1217048.jpg

ぬりえのページはこんな感じ。
かなり手ごわいです・・・。うちの12色色鉛筆じゃ限界が・・・。
e0101496_12141031.jpg


おひめさまの種類(?)は「ねむりひめ」「しらゆきひめ」「シンデレラ」「おやゆびひめ」「にんぎょひめ」正直おひめさまだけを塗りたいので王子様が邪魔だったりするけど・・まぁしょうがない。(しかも王子様ちょっと怖い・・)
このページでぬりえコンクールにも参加できるそうですよ。
私としては「優秀賞」の「高橋真琴きせかえセット」が気になるところです。

元少女だった皆様、暇つぶし、現実逃避はたまたボケ防止に一緒にぬりえしませんか?

今日は麦(猫)が陰になってたので若干画像暗いかも?お許しを☆
[PR]
by nekonote_love | 2006-11-24 12:24 | とりあえず
邪魅の雫
勤労感謝の日なのでだんなさんに感謝しつつまだパジャマでゴロゴロしてます。
今日は読書三昧の予定でしたが昨日思いのほかはかどってしまってねぇ~。
ああ~読み終ってしまったのがもったいない感じ。
また次回作までが長いなぁ・・・。

まるでハリポタの新刊をまつ子供(そんなものがいるのか未確認ですが)のような気持ちにさせてしまう憎いあの方(本)といえば京極センセでございます。
最初にその厚さをみて笑うしかなかったアレとうとう読みましたわ~。
e0101496_133043.jpg

「邪魅の雫」京極夏彦
「殺してやろう」「死のうかな」「殺したよ」「殺されて仕舞い
ました」「俺は人殺しなんだ」「死んだのか」「──自首してください」「死ね
ばお終いなのだ」「ひとごろしは報いを受けねばならない」
昭和二十八年夏。江戸川、大磯、平塚と連鎖するかのように毒殺死体が続々と。
警察も手を拱く中、ついにあの男が登場する! 
「邪なことをすると──死ぬよ」


まぁなんのことやらまったくわからないでしょうが・・・・。
一作目は短編だったのかと思わせるほど分厚くなった京極堂シリーズ最新作。
結構早く読み終えてしまったのは「薀蓄」が少なめだったからかもしれません。
登場人物が多くて多くて最初のうちは整理するのが大変だったけど。
そろそろ前の作品読み返さないと記憶が・・・。「これ誰だっけ?」な人がチラホラ・・・。
「シリーズモノだけどこの作品を読むのが最初の人のための登場人物の説明」的な文章がちょっぴりうざったくもありましたが、やはりこの世界には引きずりこまれますねぇ~。
あまり中身には触れないでおきますが今回は関口さんがあまりひどい目にあわないのでホッとしましたわ。

これで私もリビングの隅で異様な存在感を放っていたこの本のプレッシャーから開放されました。ふぅ。。。
[PR]
by nekonote_love | 2006-11-23 13:51 | 本・映画・観劇
11月の西馬込土産
商店街の路地裏にある築30年はいってそうな感じの一戸建て。
貸家の張り紙があって、その「昭和」なたたずまいがちょっと気になる存在。
お引越しだったみたいで玄関が開いていたのでちらりと中を覗いてしまいました。
板の間の台所に立てに二間続きの和室。その先には小さな庭があるみたい。
こういうところにちゃぶ台とか小さな茶箪笥をおいて住むのもちょっとあこがれるなぁ・・・。
まぁカサカサ移動する生き物とかチューチュー鳴く生き物が出没して発狂しそうになるのは目に見えてますけど。。。

話は変わって今日は午前中は整体。
整体といえばお土産ということで先月に引き続き西馬込土産。
メゾンドプティフールではこちらを
e0101496_14331920.jpg

ルーション・チョコと杏のムースに杏のコンポート
ショコラダムール・木苺のソース・・のはず。
e0101496_14434126.jpg

アールグレイとレモンのケーキとイチジクのケーキ
バールマロンというマロンクリームと和栗がはいったパイも買いましたが食べちゃった♪

ブーランジェリーイチはこちら(行く度にお店に入るまでの待ち時間が長くなってる・・そのうち行列になりそう~☆)
私の前に買占め奥さん(おばさんとは言わないであげる=同世代)がいてかなり品数が少なくなってました~クスン☆
e0101496_14395072.jpg

なすとトマトのキッシュ
e0101496_14403120.jpg

こちらはいちじくとピスタチオ

これから明日にかけてある本と格闘したいと思います~。
「晩御飯手抜き」宣言済み。
でも整体後でちょっと眠いな・・・ううう・・。
[PR]
by nekonote_love | 2006-11-22 14:48 | 美味しいもの
ちいさなお茶会
基本的に「ミニチュア」が好きです。
猫がいなかったらドールハウスにはまっていたかも?
リカちゃんとかも人形そのものより付属品に愛らしさを感じてしまう♪
香水ももともとはミニボトルからはまりだしたし。
おままごとセットなんかも好きでプレゼントしてあげれるような相手が近くにいないのが残念なほど。
そんなわけでこれが欲しくなるのは当然といえば当然なのです。
ウェッジウッドのミニチュアティーセット
e0101496_13553839.jpg

後ろに普通サイズのカップがあるのでサイズ想像つくかと思います。
これオーナメントとして使うみたいで蓋とかソーサーは取れないようになっているの。
う~ん可愛い・・・。
だんなさんに「もう置く所ないでしょ!」という最もつまらなくて最も正当な理由で反対されたけど手に入れてよかったですぅ~ふふん☆
(小さいから置けるんだもん!!ギャーギャー!)

そういえばこのブログを見て蒲田の湘南食堂へ行ってくださった方がいるみたい。
お口にあったかなぁ~と心配しつつもなんだか嬉しいです。
ありがとうございました♪
[PR]
by nekonote_love | 2006-11-21 14:02 | 食器・ウェッジウッド



東京の片隅でネコと暮らす夫婦の日々を綴っていきます。コメントの承認が遅れることが多々ございます。ご了承ください。
by nekonote_love
カテゴリ
全体
お出かけ
美味しいもの
喜怒哀楽
とりあえず
香りもの
本・映画・観劇

食器・ウェッジウッド
ファッション・コスメ
ハンドメイド
うちのこと
未分類
以前の記事
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...
タグ
フォロー中のブログ
To pass leis...
*petit a pet...
カフェ日記はじめます♪
色と香りと心のトーン
美味しいモノ日記
アンティークな小物たち ...
* MORE DELIC...
Hiyori
テンテンとジャン
la mer
メモ帳
最新のコメント
果穂さんへ 是非一緒に..
by nekonote_love at 16:45
ねこなでさんの興奮が伝わ..
by 果穂 at 17:50
果穂さんへ 気にかけて..
by nekonote_love at 19:48
最近麦ちゃんは元気だろう..
by 果穂 at 20:27
果穂さんへ 相変わらず..
by nekonote_love at 16:10
検索
その他のジャンル