<   2007年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
東京プリンスパークタワーでお誕生日ランチ
今日は一週間遅れの母のお誕生日祝のため東京プリンスホテル パークタワーの「芝桜」でランチをしました。パート主婦の私より母の方がよっぽど忙しいので(実際今日は夕方から居合いの襲名式の打ち上げ、夜はPC教室)まぁ近場でちょっと行ったことないところでって言う感じで選んだお店です☆
e0101496_18203022.jpg

ここちょっとわかりづらくって東京プリンスのほうまで行ってしまった~。
通りからも少し奥まっているので結構歩いてしまいました。
お天気が良かったから食前の軽い運動になったけど。
席は軽く仕切られていて個室風。靴を脱いで一段上がるお座敷スタイル。
なんだか旅館っぽい雰囲気。
e0101496_1826246.jpg


画像いっぱいなので続きはこちら
[PR]
by nekonote_love | 2007-01-31 18:55 | 美味しいもの
チョコは続くよどこまでも
今日は午前中は病院へ。年何回かの定期健診です。
次回の検査次第では吸入の薬を一つ減らせるかも。
帰りにスーパーへ行ったけど妙に殺伐とした空気が流れている店で体力を消耗してしまった。
カゴでグリグリ押してくる人とか、レジの列に割り込んでくる人とか~。
ちょっと「あらゴメンナサイ」で済むことなんだけど「なんか文句ある!?」って感じで睨まれちゃったりして・・・なぜ平日の昼間のスーパーで人々はあんなに荒んだ顔つきをしているの?
それはチョコを食べてないからよ。
チョコを食べてみんな穏やかに過ごしましょう。

というわけで近頃食べたチョコ。
DAGOBA チョコレートバー ピュアミルク37%
e0101496_15233260.jpg

いわゆるオーガニックチョコです。「オーガニックはいいけどお味はイマイチかしらん?」なんて思ったけど、大変失礼でございました。コレ好きです~!
甘すぎず、苦すぎず、「チョコ食べた」感をしっかり味わえる板チョコとしてはかなり良くできたチョコ。このDAGOBA(ダゴバ)、家族経営のオーガニック専門チョコレートメーカーなのですがチョコレートの製造を通して環境問題やフェアトレードに取り組んでいる企業らしいです。そう聞くと一枚500円でもまぁいいかな?と。

その他のチョコはこちら
[PR]
by nekonote_love | 2007-01-30 15:54 | 美味しいもの
日曜の大崎ゲートシティ
昨日のお出かけの続き。
原美術館で満腹・・いやいや芸術を存分に堪能した後は大崎ゲートシティでお茶を。
e0101496_1314630.jpg

ココどちらかというとオフィスビルなので素敵なお食事処やショッピングを楽しめるようなお店はありません。でも他所からわざわざ来る人がいない分日曜日らしいゆったりした空気が流れているのと、建物自体が開放感のある造りでのんびりとした休日を過ごすにはいい場所。
昨日はオーバカナル(利用するのはココと本屋とスーパーと花屋のみ!)でお茶とパンを買ったあと、こないだまでお店のスペースの一部かと思っていたテラスへ。
噴水があって広めのテーブルと椅子。
あまりにも整然としてるので隣のレストランのテラス席かと思ったの。
ちょっとしたレストランやカフェのテラスよりよっぽどくつろげちゃいます。
e0101496_13213016.jpg

ここはゴミ箱があちこちにあるせいかゴミが溢れかえっていたり、そのあたりに置きっぱなしになっているということがほとんどないのも良いですね~。
人が少ないからか管理会社がちゃんとしてるのかトイレなんかもキレイです。
ココの下の階にもこんなスペースが。
パーティーなんか出来ちゃいそうなスペースですよね。
e0101496_13271586.jpg

昨日は曇り空だったせいか人もまばらだったけど、お天気のいい日は近隣主婦達に占拠されてしまうんだろうな~。
ちなみに平日に来たこともあるけど、お勤めの人がいっぱいで「皆さん働いている時にすみませんね~」とちょっと申し訳ない気分になります。
[PR]
by nekonote_love | 2007-01-29 13:46 | お出かけ
原美術館で食べまくり
今日は静かなところへ行きたいな~ということで北品川の原美術館へ。
e0101496_22284048.jpg

ただ今の展示はブラジルの女流作家アドリアナ ヴァレジョン。
日本で初の個展です。
初期の作品よりも最近のタイル・浴室シリーズが素敵だったな。
まぁまったくこういうアート関係はうといので「随分お風呂がすきなのねぇ~」なんて思ったりしましたけどね。
ここ原美術館は建物もとても素敵です。
1930年代のヨーロピアンモダンを取り入れた建物。
e0101496_2236385.jpg

もし自分の思う通りの家を建てるとしたらこんな感じもいいなぁ・・なんておもいながら館内をブラブラするのも楽しいです。

なぜか食べ物ばかりの記事はこちら
[PR]
by nekonote_love | 2007-01-28 22:55 | お出かけ
指貫の中の物語~眠れる森の美女
土曜日は唯一朝からお仕事の日なのでこの時間は眠気のピーク。
でも今日は職場の送別会、新年会、歓迎会(何ヶ月前からの持ち越し?)なので今寝たら間違いなく起きれない!ウウ~我慢我慢。
こんな時にはちょっぴりおとぎ話の眠り姫がうらやましくなりませんか?
100年とは言わないから丸一日贅沢にぐーすか眠りたいものです。
ちょっと強引な展開ですが今日はこちらをご紹介。
眠れる森の美女をモチーフにしたウェッジウッドのシンブル(指貫)です。
e0101496_15311581.jpg

ちょっとわかりにくいけどベットに横たわるお姫様が描かれています。
少し角度を変えると糸車も。
e0101496_15363427.jpg

本当に小さなものですがこのジャスパーブルーに良く似合う美しい図柄です。
しんと静まり返った眠りの世界がこの小さな指貫に閉じ込められてるような・・・。

ウェッジウッドの指貫は以前から「気に入ったものが合ったら・・・」と思っていたのですが英国王室物とかが多くてね。
こちらはオークションで見つけたもの。他にも童話をモチーフにしたものを何点か出品してらしたのでタイミングが合えば他の物も揃えたいな~と思います。
同じコレクションでも香水はパパッと買ってしまうのですけどね~。
なんかウェッジウッドはポツンポツンと増やして行きたい感じです。
そうは言ってもたまにシンブル専門店とか覗くと「あれもこれも~~み~んなほしぃ~!」ってなるんですけど☆☆☆
[PR]
by nekonote_love | 2007-01-27 15:51 | 食器・ウェッジウッド
スティラ・ジェード ブロッサム
昨日深夜の番組の図形問題を解くのに三角関数をつかっているだんなさんを見て「あ・・・遠い」と感じてしまいました。
そのあと「三角関数ってサインコサインとかいうやつだよね?」と聞いてちょっぴり驚かれ
「あれって結局何だったの?」と聞いてかなり呆れられてしまいました。
もうあのあたり全然数学わかってなかったんですよね~。ほほほ。
「おれホント計算とか好きなんだよね~」などど口走るだんなさんが怖い・・!
ココは気を取り直して文系人間は香りでも楽しもうではないですか。
というわけで
「stilla jade blossom」
e0101496_13383062.jpg

jade=翡翠というわりには随分パッケージはラブリーですよね。
これは30mlだけど50mlボトルなんてもっとラブリーですもの。
でも香りのほうは名前にピッタリかな?
グリーンティーとシトラスのスッキリしたグリーンノート。
スッキリだけど優しさもかんじる香り。
クリアーなグリーンではなくて翡翠の柔らかなグリーン。
これ微妙なのよ。。。
ちょうどいいときにはそれこそ洗剤のような嫌味のない香りでいいのだけれど
時々どうしても自動車の芳香剤系の香りになってしまう。
もしくは(好きな人ゴメンナサイ)私の苦手なダビドフのクールウォーターのようなメンズでちょっと甘みおあるすっきり系の香りみたいなやつ。
もうちょっと温かくなっってから使った方がいいのかな?
それにしても何でピンクボトルにしたのでしょ?
未だにピンクボトルに弱い私のような人間のためかしらねぇ~☆
[PR]
by nekonote_love | 2007-01-26 13:53 | 香りもの
今月のフェリシモ
昨日伊勢丹のある売り場でちょっぴり嫌な思いをしました。
時々いますよね。妙に高飛車な高級ブランドの店員さん。
「どの口がそんな口の利き方してんのかねぇ~」と口をひねってやろうかと思いましたけどね。
私は大人なのでスペシャルスマイル&MAX丁寧な物言いで対応させていただきました。
「ご自分の態度を少しは恥じなさいっ!」って感じでございます~。
私も「お誕生日プレゼントだからちょっと奮発♪」と思って入ったお店だから相当店にそぐわない客だったのでしょうね~(苦笑)すみませんね~。
いいの。私は通販で充分満足ですからっ!
わ~い♪また今月来たよぉ~♪のフェリシモでございます。

エチノ 森の空気を感じていたいスタンプセット
e0101496_2301493.jpg

珍しくカタログで見て一番これが欲しいなぁ~というのが来ました。
(フェリシモはその商品コレクションの中で何がくるかわからないのです)
水玉は白ドットだったらベストなんだけど。
最近スタンプ好きの私です。
コレをペタペタ押した袋とかラベルが皆様のところへも届くかもしれません。

旬の着こなしが楽しめる!プリントワンピース(←あくまで商品名ですよコレ)
画像イマイチですみません。
e0101496_2344937.jpg

こんなの持ってなかったっけ~?系の小花プリントのチュニックワンピ。
七部袖なのがなんか好き。
かなりスケスケで防寒の役割は皆無でございます。
ウエストのおりぼんは前にしたいけどそうすると裏返しになっちゃうのね~。
こういうのは自分も好きだけどだんなさんも好きみたいです。
いや、私が着てるのがですよ(あ、わかりますよね?)
カタログ見たら「これ買いなよ~」といってくれました。
こういう感じを求めてるのかぁ~。などとぼんやり考える私です。

某掲示板の私が時々見てるスレに自分のブログのアドレスが貼ってあって噴出しそうになりました☆さ、参考になれば幸いです☆
[PR]
by nekonote_love | 2007-01-25 23:17 | ファッション・コスメ
サロン・ド・ショコラ2007
本日は伊勢丹新宿店で開催されている世界最大のチョコレートの祭典「サロン・ド・ショコラ」に行ってまいりました。
サロンドショコラとは世界の一流ショコラティエたちがチョコレートで今年の干支を作りその出来を競い合うイベント・・・・
e0101496_2029350.jpg

というわけではもちろんなく、世界中の美味しいチョコレートやさんがいっぱい集まってるちょっぴりゴージャスな物産展のようなものです。
私が行ったのは2時近くだったと思うのですが真っ先に向かった今年の目玉「ベルナシオン」はすでに商品すべて売り切れ!
こんなにショックを受けたのは久し振りって言うくらいショックでしたねぇ~。
しばしその場でオロオロウロウロしてしまいました。
でも「とりあえず作戦変更だわっ!」と心を落ち着かせるためにショコラバーに行ったらメニューの中にベルナシオンの「パレドール」があったのよ~。
思わずその場にいた係りの人に「今メニュー全部あるんですかっ!?」って聞いちゃいました。(去年は並んでいるそばから品切れ続出だったので)
ショコラバーのボンボンショコラセット。お好みのショコラ3つとドリンクが選べます。
e0101496_210444.jpg


長いので続きはこちらから
[PR]
by nekonote_love | 2007-01-24 21:03 | 美味しいもの
菓子sパトリーのジャム
本日は自宅謹慎・・じゃなくて自宅待機・・う~んちょっと違うかな。
「玄関のドア枠の塗装をしてもらったのでドアを閉める事ができないためおうちにいる」ということを言いたかったのですけどね。
こういうときにこそ気になっていた家の中のアレコレを・・と行きたい所ですがねぇ~。
う~ん・・(やる気なし子)
ま、とりあえずお茶でも淹れましょっか。
今日は安紅さんから美味しいジャムを頂いたのよ~♪
神戸の菓子sパトリーさんのジャム3種
☆ミルキッシュジャム(キャラメル味)
☆ミルキッシュジャムチョコレート
☆野いちごとローズのジャム
もういかにも私が好きそうなフレーバーでしょう?安紅さん良くお分かりです(^^)
e0101496_13174095.jpg

「開封後はお早めに」と書いてあるにもかかわらず誘惑に負けて全部あけてしまった~。
だって一つあけたらすごく美味しくてどうしても他の味も食べたくなってしまったんですもの~。
さすが「お取り寄せスイーツの道先案内人」安紅さんのセレクト!
どれもとっても美味しい~!このままスプーンですくってパクパクいけそうです~。
でもコレなら「お早めに」なんていわれなくてもすぐに平らげてしまいそうです♪
ミルキッシュジャムの二つは濃厚な甘さだけれど全然しつこくないし、野いちごとローズはすごく優しい甘さ。香りも素敵です。
こちらはパッケージも可愛いのですよね~。
ダンボールを空けたとたん可愛いBOXが出てきて「わぁ可愛い」と叫んでしまいました。玄関開いてるのに(^^;
安紅さんいつも美味しいものありがとうございます!
これはもうリピ確実ですわ~ふふふ♪
[PR]
by nekonote_love | 2007-01-23 13:47 | 美味しいもの
セミドライトマト
昨日はだんなさんの実家から帰ってからラクチンルックに着替えて品川へ夕食の買出し。
あまりおなかが空いていないので適当につまめるようなものを、ということでディーン&デルーカでチーズやお惣菜なんかをあれこれ。
豚肉の無花果巻きには泣かされましたが(無茶苦茶甘い!)これは美味しかった!
e0101496_22124319.jpg

セミドライトマトのオイル漬け
年末に行った時に試食させてもらって「今度来た時絶対買おう!」と思っていたのが昨日になってしまいました。
ほんのり香るガーリックと凝縮されたトマトの旨みがたまりません!
パスタなんかにもすごく合いそうだけど昨日はパンの上にチーズと一緒に載せるという食べ方だけで食べきってしまいました。
おうちでも結構簡単に作れるみたいなので美味しそうなプチトマトが安売りしてたら作ってみようかな?と思っております。
[PR]
by nekonote_love | 2007-01-22 22:20 | 美味しいもの



東京の片隅でネコと暮らす夫婦の日々を綴っていきます。コメントの承認が遅れることが多々ございます。ご了承ください。
by nekonote_love
カテゴリ
全体
お出かけ
美味しいもの
喜怒哀楽
とりあえず
香りもの
本・映画・観劇

食器・ウェッジウッド
ファッション・コスメ
ハンドメイド
うちのこと
未分類
以前の記事
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...
タグ
フォロー中のブログ
To pass leis...
*petit a pet...
カフェ日記はじめます♪
色と香りと心のトーン
美味しいモノ日記
アンティークな小物たち ...
* MORE DELIC...
Hiyori
テンテンとジャン
la mer
メモ帳
最新のコメント
果穂さんへ 是非一緒に..
by nekonote_love at 16:45
ねこなでさんの興奮が伝わ..
by 果穂 at 17:50
果穂さんへ 気にかけて..
by nekonote_love at 19:48
最近麦ちゃんは元気だろう..
by 果穂 at 20:27
果穂さんへ 相変わらず..
by nekonote_love at 16:10
検索
その他のジャンル