<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
日本橋高島屋「梅園」
今日は日本橋高島屋にお買い物。
一人気楽なショッピングなので休憩も気軽なところに。
食品売り場のイートインでもいいかな~?と思ったけど7階呉服売り場の奥の「梅園」へ。
浅草に本店を構えるここは粟ぜんざいが有名ですが、お腹と背中にホッカイロ貼ってのぼせ気味の私は季節限定のいちごあんみつにしてみました。
e0101496_17163825.jpg

この画像じゃ分かりづらいけどかなりのボリュームです。
寒天がぎっしり~。これだけ器が違うのか、他の方がたのんでいたみつ豆の器なんかは小振りで、「あの器でいいんですけど~」って感じです。
でも蜜があっさりした甘さですいすい食べれてしまうのですけど。
餡は結構甘め。粒餡なのが嬉しいです。
余計なミカンの缶詰とか入っていないのも私にはポイント高めです。
ここはフロアがフロアなだけにお客さんの年齢層はかなり高め。
お上品な奥様もいらっしゃればけたたましいおばさんグループも。
e0101496_17223879.jpg

おしゃべりは賑やかですけどなんとなく落ち着くのはソフトな和の雰囲気だからかな?
今日はお土産は桜餅にしようと思っていたのですがこれ食べちゃったから和菓子食べる気分じゃなくなっちゃいましたけど☆

おまけ☆私を襲った悲劇はこちらから
[PR]
by nekonote_love | 2007-02-28 17:33 | 美味しいもの
雑貨的パンプス
肌荒れが限界になったのでとうとう皮膚科へ。
いいお天気だったのでいつもは自転車のところを徒歩でガシガシ歩いて行きました。
病院は面倒だけどお散歩気分で歩きながらお出掛けっていうのは楽しいものです。
たとえマスク姿でも・・・(泣)

今日はクロックスだったので歩いてもラクチンだったけどこの靴じゃそうは行きませんね~。
もう半分おもちゃを買うような気分でこんな靴を買いました。
e0101496_17234926.jpg

以前だんなさんに私のイメージカラーは「緑」って言われてちょっと意外だったのだけれど、いわれてみると緑色のお洋服多いのよね。
これも色違いはあったけど緑意外考えられなかったわ!
しかもエナメルのストラップパンプスっていうのにも弱いので・・・。
これはコキュのものなのでお値段も手頃。
履かなくてもいいか~!的な気分で買ってしまいましたが、どうかな?履くかな?
ヒールは5センチくらいでちょうどいいけど甲が低めなのでむくんでくると食い込みそうなのよ。
下駄箱の中の彩りとしてこんなものがあってもいいよね?っていうのはダンナさんには通用しないだろうな~☆
[PR]
by nekonote_love | 2007-02-27 17:46 | ファッション・コスメ
マトリョーシカモチーフのカードケース
このごろ良く見かけるマトリョーシカモチーフの雑貨達。
可愛いものがいっぱい出ていていますがうちにも可愛いのがやってきましたよ~♪
e0101496_22372832.jpg

コロンとしたマトリョーシカのアップリケが可愛いカードケースです。
いつも可愛いハンドメイド作品を譲ってくださるちまきさんのネットショップ「niccori*patch」さんで購入しました~。
いつもちまきさんの作品が手元にくると隅の隅までジロジロ眺めてしまうのですが、ほんとうに丁寧に作られていて感動してしまいます。
後ろや中にもちょっとしたワンポイントがあしらわれているのもちまきさんらしい。
e0101496_22443488.jpg
e0101496_22445176.jpg

中には普通に入れても16枚ものカードが収納できます。
見易いのでささっとお目当てのカードが取り出せそう。
お買い物にはしっかりお供してもらわなくちゃ!

こういう素敵なハンドメイド作品に触れると自分も頑張ろう!と思いますね。
私も花粉で外に出るのは億劫だし、そろそろまた何か作りたいな~。
[PR]
by nekonote_love | 2007-02-26 22:56 | 喜怒哀楽
ファミマスイーツ
今日はだんなさんとケーキなぞ作ってみました。
スポンジにチョコクリームに苺がいっぱい・・・。
「ケーキの失敗ってこういうことなのねっ!」っていうようなスポンジの出来映えと
「創造とは破壊だ!」というようなデコレーション。。。
思いっきり私の雑な性格そのままのケーキが出来ました。
とてもご紹介できる品物ではないので昨日食べたコンビニスイーツなぞ。
ホワイトデー期間限定 2月23日(金)発売!
「ビッダーズ」サイトで投票されたスイーツがファミリーマートスイーツとして登場!

メゾンドプティフール西野シェフの「アムロー」
濃厚に仕立てたブリュレの上にほんのり酸味のアプリコットソース。マスカルポーネのムースに粉糖でふんわり優しい食感。
e0101496_23121445.jpg

は~いあ~ん♪
e0101496_23124024.jpg

レ・アントルメ国立の魵澤シェフの「クレームブリュレパフェ」
卵黄の風味を活かしたクリームを使用し濃厚で風味豊かなムースのパフェ。ミルクプリンやカスタード風味のソース。キャラメル味のクリームとソースのトッピング。
e0101496_2319968.jpg

まぁふたつともコンビニデザートとしては美味しいです。

手作りケーキが気になる方はこちら
[PR]
by nekonote_love | 2007-02-25 23:32 | 美味しいもの
沈丁花
春ですね。
今日の東京は風強いですね。
花粉飛んでますよね?
目が痒い、肌が痒い通り越して痛い、頭がぼんやり、鼻がムズムズムズムズ・・・うわぁぁぁ~ん!もうやだよぉ~!
花粉症に苦しめられております。
すっかり春がいやな季節になってしまったけれどこの香りを楽しめるのが救いです。
e0101496_16505356.jpg

マンションの植え込みの沈丁花が満開間近です。
自転車に乗って帰ってくるとまだ建物は見えないのに沈丁花の香りがふんわりと。
こないだ夜に少し雨が降ったあとはまた一段と香りを強く放っていて幻想的なムードでした。
e0101496_1655599.jpg

子供の頃住んでいた家は小さな庭があって、ブドウの棚があったり、母が育てたバラや白とピンクのツツジがあったり、ところどころ小さな花がついた雑草も生えていたり・・・。
そのなかで沈丁花は地味な存在だったけれど、毎年この香りをかぐと懐かしい気持ちにさせられます。
うちのベランダもあの庭のイメージで四季の草花が楽しめるようにしたいな・・・と思いつつ・・・花粉の季節が過ぎ去るまでは放置状態です~☆
[PR]
by nekonote_love | 2007-02-24 17:07 | 香りもの
美味しい香り
最近甘いものの記事ばかりが続いております。
で、きょうも甘いものがいっぱいです。
ただし今日は甘い「香り」をたくさんです。
ええ!ココはあくまでも「香水ブログ」!
というわけでHaNaさんがハワイでご購入された香りをお裾分けしていただいちゃいました。
e0101496_1346949.jpg


まるでお菓子のレシピみたいな続きはこちら
[PR]
by nekonote_love | 2007-02-23 13:49 | 香りもの
小さなおやつ
今日はちゃちゃっと一口サイズのおやつを並べ立ててみます。(時間がないのさ~)

ル ガリューMのオランジェだかオランジェット
チョコがビターでないのがポイント?
結構アマアマです。
e0101496_1423950.jpg


成城石井セレクトで買った「ひとくチーズケーキ」チョコレートバージョンもアリ。
小さいけれど結構濃い目で満足度高いです。
ちなみにお上品なワタクシは3口でいただきました。
e0101496_1441341.jpg


昨日の伊勢丹土産。ピエールエルメのマカロン。
最近スイーツ金銭感覚がおかしいのでエルメのマカロンが安く感じる!(ラ○ュレのせいだ)
12個入りを買いそうになりましたが6個入りで。
エルメが美味しいのは当たり前というくらい美味しいです。やっぱ12個買えばよかった。。。
e0101496_1464868.jpg


明日からファミマで私のお気に入りのメゾン・ド・プティ・フール 西野之朗シェフ監修のスイーツが発売されるとか!名前は「アムロー」(なんか笑ってしまう)ちょっと楽しみです。
[PR]
by nekonote_love | 2007-02-22 14:21 | 美味しいもの
プチオフ@新宿伊勢丹
本日は午前中整体へ行き午後は新宿伊勢丹へ。
ただ今関東地方にご滞在中の香水ブログ界のカリスマ昊葵さんとプチオフ会してきました♪
新宿で昊葵さんをおもてなしするようなお店が思いつかなかったのでちょい焦りましたが、とりあえず伊勢丹の中では一番まともな(気がする)キハチカフェへ。
伊勢丹、せっかくだからもうちょっとくつろげるカフェ作って欲しいな~。
それか、そばのマリアージュフレールがもうちょっと何とかなると嬉しいのですけどねぇ・・・。
キハチカフェでは二人お揃いでシーズン限定の「春うらら」を。
e0101496_19205327.jpg

和三盆のムースで中に小豆やウグイス豆と求肥がはいった和風のお味。
あっさりめの甘さですが食べ応えありました~♪満足満足♪
お茶の前後はもちろん試香しまくり!
だって香水好きの聖地伊勢丹ですもの♪
昊葵さん、そ、そんなに試しまくって大丈夫ですかっ!と心配になるほど(笑)
さすがカリスマは余裕だった模様です~☆
e0101496_19241811.jpg

ゲランの今期チェリブロはかなりスイートでしたね~。
ロクシタンのはパッケージは可愛かったけど桜という感じではないかな?
そのほかにも気になるものが色々ありましたが・・・(うろ覚えで書けない・笑)
2時間弱の短い時間でしたが楽しいひと時を過ごせました。
昊葵さんお忙しい中ありがとうございました~。
また関東にお越しの際は是非お声をおかけくださいませ♪
[PR]
by nekonote_love | 2007-02-21 20:10 | お出かけ
赤いスワン
今日は探し物をしていたら収拾が付かなくなりこんな時間になってしまいました。
探し物中に結婚5年目のときにだんなさんからもらった手紙が出てきてちょっぴり感動したり、母から借りていた漫画がでてきて一冊だけ読んだり、PCに手を出したりと脱線しまくりだったから余計時間かかってしまったのですけどね。
ついでに気になっていた部分の整理もできて良かったけど。
今日はこのままおうちでのんびりするわ~。
ぬりえでもして・・・って、そう!以前紹介したお姫様塗り絵なかなか完成しなくてね~。
結構面倒というのもあるけど(苦笑)なにより障害となったのが
「我が家に鉛筆削りがないっっ!」ということだったのよぉ~。
でもこないだコレ買ったから大丈夫!
ドイツ スタビロ社の赤いスワンの鉛筆削りです。
e0101496_17441534.jpg

この形で赤にしなくても・・という気がしないでもないですが。
でも妙に心奪われてしまって購入いたしました。
基本的に赤一色って言うのに弱いのねきっと。
そういえばお片づけしてたら無いと思っていた色鉛筆が出てきました。(新たに購入済み)
鉛筆削りも探せばありそうな気がしないでも・・・。
[PR]
by nekonote_love | 2007-02-20 18:01 | うちのこと
自由が丘の老舗といえば
昨日は自由が丘へ行ってきました。
なんとなく電車でお出掛けすることになって自由が丘になったのだけれど、昨日は東京マラソンの日だったから車だと車両規制で大変だったかもしれませんね。すっかり忘れてた☆
まぁ自由が丘へ行ったといっても出かけたのは4時近かったし、目当てのものはすぐ買えたし、久々にラーメン食べたらなんとなく気分悪くなったので早々に帰ってきました。
ラーメンすごく美味しかったんだけどね~。
「自由が丘ラーメン巡り」なんて構想が頭に浮かぶほどだったんだけど。
チョコとかケーキとかで重いのは大抵平気なんだけどな~。
というわけで「ウウ・・胃が」とかいいながらもケーキはお持ち帰り。
「モンブラン」のケーキを買って帰りました。
e0101496_12312350.jpg

モンブランのケーキなんてホント何年ぶり?
10年は食べていないかも。
多分昨日ももうちょっと体調が良ければ買っていなかったと思われます☆
不味いとかじゃなくてね、なんとなく他のところで・・って思ってしまうのよね。
で、久々のモンブランはやっぱり「懐かしい味」
「ケーキ」ってこういうのだったよね。みたいな。
ふわふわのスポンジに甘い生クリームとか、ぺったりしたシューにずっしりカスタードとか。
そしておしゃれケーキ屋さんの1.5倍はありそうなボリューム。
小さくて芸術的なケーキも素敵ですけどね、モンブランのケーキは子供の頃の「今日はケーキ」の気分を思い出させてくれるケーキなのね~。
かといって味も安っぽいベタベタ甘いケーキではないのがさすが自由が丘で長く愛されてるだけのことはありますね。
ちなみに右から「更埴あんず」「マロン」「シュークリーム」でございます。
[PR]
by nekonote_love | 2007-02-19 12:57 | 美味しいもの



東京の片隅でネコと暮らす夫婦の日々を綴っていきます。コメントの承認が遅れることが多々ございます。ご了承ください。
by nekonote_love
カテゴリ
全体
お出かけ
美味しいもの
喜怒哀楽
とりあえず
香りもの
本・映画・観劇

食器・ウェッジウッド
ファッション・コスメ
ハンドメイド
うちのこと
未分類
以前の記事
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...
タグ
フォロー中のブログ
To pass leis...
*petit a pet...
カフェ日記はじめます♪
色と香りと心のトーン
美味しいモノ日記
アンティークな小物たち ...
* MORE DELIC...
Hiyori
テンテンとジャン
la mer
メモ帳
最新のコメント
果穂さんへ 是非一緒に..
by nekonote_love at 16:45
ねこなでさんの興奮が伝わ..
by 果穂 at 17:50
果穂さんへ 気にかけて..
by nekonote_love at 19:48
最近麦ちゃんは元気だろう..
by 果穂 at 20:27
果穂さんへ 相変わらず..
by nekonote_love at 16:10
検索
その他のジャンル