<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
オリジンーヌ・カカオ
このブログを時々でも読んで下さっているかたは「この人お菓子ばっかり食べてるんじゃないだろうか?」なんてお思いでしょうね。ウ~んまさにその通りです。
このところ調子がイマイチなので(年中そんなこといってますけど)少し食生活を改善しなくてはいけないのだろうか!と思ったりしたのですけどね~。
今出ている「FIGARO」のパリスイーツ大図鑑なんて読んだらそんな気失せましたわ~。お菓子って素晴らしい!こんなに美しく美味しく愛情と手間が掛かったものを食べて何がいけないのやら、ち~~っともわかりませんわ~。
というわけで今日も甘いもので。
オリジンーヌ・カカオのチョコレートとマカロン。
e0101496_1658467.jpg

和光の「ルショワ」を立ち上げた川口シェフのお店。
日本を代表するショコラティエの一人でございましょう。
マカロンはモロに和光な感じで、これを見て「あ、元和光の人だっけ」と思い出しました。
和光の方がベーシックなものが多いので選びやすいけど、こちらも美味しいですよ~。
チョコレートは白い模様のから時計回りに
マントン ハチミツオレンジ 甘酸っぱいです。
バヒア ペッパー味 胡椒好きなんだけれどこれはホント辛くてびっくり☆
アリバ ミルクガナッシュ これだけ何個も買ってもいいかなという定番のお味。上品だけれど物足りなくはならないの。一粒で充分すぎる満足感。うっとり・・・。
シン ジンジャー味 生姜の香りはすごく感じますが味はマイルド。
マカロンはチョコ、フランボワーズ、黒糖だったかな?かなり大きくてじゃりじゃりした食感ですがさすがにチョコレートはうなるほど美味しいです。
お値段は他と比べるとちょっぴりお安いし、お店ももっと立派にしちゃってもいいんじゃない?って思うような感じなのですけど(スイーツフォレストにあるんですよ~!)川口シェフ、欲がない方なのかな・・・(笑)
ちなみに長いことこちらのお店を「オリンジーヌ・カカオ」だと思ってました☆
でも「オリジンーヌ」より言い易くないですか?
[PR]
by nekonote_love | 2007-03-31 17:30 | 美味しいもの
焼き菓子4つ
いつも美味しいもの情報を提供してくれるマダムの台詞
「焼き菓子ってなんであんなに幸せな気分になれるのかしらねぇ~♪」
こんなことを言うマダムも可愛いけど。
うんうん、チョコレートが「うっとり」ならば焼き菓子は「にっこり」よね。
お茶のときに小さなマドレーヌがあるかないかだけでも気分は全然違うもの。
というわけでケーキ屋さんへ行くとその日食べるケーキのほかに焼き菓子も買っておきます。
で、近頃食べたものをご紹介。どれも好みの味でウキウキでした♪
e0101496_13211226.jpg

ん~画像イマイチですみませんね。ビニール取ったのもあるのだけどよりイマイチだった☆

ドゥ・ボン・クーフゥ(上2つ)
「胡麻のマフィン 」ぽそぽそしてるけれどゴマの甘みと香りが充分楽しめます。
「抹茶のブラウニー」 抹茶濃い目でしっとり。どちらかというと和菓子的ですがこれは美味しい。
カカオエット・パリ
「ココナツケーキ」 クッキー系かとおもったらしっとりしたケーキ。
「フォンダンチョコレートケーキ」 熊さんが微妙に不気味な形なきがするけど・・・。(火の鳥に出てくるロボットを思い出すの)大人が楽しめる濃厚なお味です。
[PR]
by nekonote_love | 2007-03-30 13:32 | 美味しいもの
小さい香りを2つ
背中の痛みはだいぶ良くなってきました。
ご心配してくれた皆様ありがとうございます。
やっぱ筋肉痛・・・?「フィギュアの表現力」について語った時のあれのせいかしらなんて思いわたる節も・・・ええ~あれで?(何をしてるんだか☆)
最近食べ物のことばかり書いているので香りネタを。
じわじわとレビューしていない香りが貯まっていきますね・・・(汗)

ロクシタン マグノリア ソリッドパフューム
e0101496_12422085.jpg

マグノリア廃番だそうで・・・。
渋谷ではソリッドパフューム、ボディミルク、シャワージェル(?)あたりはまだございました。
こっくりとした甘さのマグノリアの香り。温度や厚みのようなものを感じる香りなのでこれからの季節だとトワレよりバス&ボディ系で楽しむほうがいいかな?

ブルガリ オムニアアメジスト のミニボトル 
e0101496_12465332.jpg

着実に増えていくオムニアシリーズ。
かさ張るんでミニにしちゃったけどフルボトルでも良かったかな~。
安売りブランドと化してしまったブルガリ香水だけどまだ品は失っておりませぬ。
アメジストのイメージはもうちょっとマダムっぽいイメージだったのですけれど意外と爽やか。
女同士のベタベタしたお付き合いはしないけど、思いやりもユーモアもあって「あ、素敵だな」って思うような品のある女性のイメージです。
TOP:グリーンサップ、ピンクグレープフルーツ
MIDDLE:アイリス、ブルガリアンローズバッド
LAST:ヘリオトロープ、ソーラウッド
[PR]
by nekonote_love | 2007-03-29 12:55 | 香りもの
ウェッジウッドティールームとPASMOの感動
昨日から背中に痛みが・・。今朝は痛みで目が覚めました。
まったく覚えはないけど筋肉痛かなにかかしら?
姿勢を正しくしていると痛みは少ないので「姿勢矯正ギブス」でもつけてると思えばいいか。
そんな理由で美しい姿勢を保ちながら本日は渋谷の某クリニックへ。
あまり眠れなかったせいかなんだかフラフラだったのでヨロヨロと逃げ込むように東急本店のウェッジウッドティールームでお茶をしてきました。
e0101496_15451390.jpg

ジャスパーブルーとナチュラルな色味が落ち着くインテリア。
写っていないけど壁にはティーカップが並んでいます。
もちろんお茶と食器類はウェッジウッド。
季節限定のストロベリーマシュマロティーだかなんだか。
ほんのり苺の香りのお茶にミルクとマシュマロの甘みでフンワリとした気分に。
(無茶苦茶眠たくなりました)
e0101496_154618100.jpg

カップはワイルドストロベリーがいいと思いません?
まったくお腹空いていなかったのでお茶だけでしたがランチメニューもなかなか美味しそうでした。空いてるし、店員さんもいい感じだし、ここは使えますね!

そのあと少しお買い物してやっぱりヨロヨロと帰ってきました。
ヨロヨロでもちょっとウキウキすることが!
こんなんでウキウキも恥ずかしいけど・・・。
PASMOゲット~~!これすごくラクチンね!
e0101496_1552493.jpg

ずっと秘かにSuicaの「かざすだけ」っていうのに憧れていたんだけどJRほとんど使わないからパスネットしか持っていなかったのよ~。
初めて使う時「スムーズに通れるかしら」なんてドキドキしたのが新鮮でした♪
[PR]
by nekonote_love | 2007-03-28 16:00 | お出かけ
蝶々のショートブレッド
本日は午後からお仕事。
新人さんが入ってくるまではお休み削って頑張りますわ~。
平日昼間に桜を求めてゆっくりお散歩なんてことも出来ないので可愛いショートブレッドクッキーをおやつに致しましょう。
アメリカのNIKKI'Sのバタフライショートブレッドクッキー
e0101496_1311162.jpg

蝶々の形が春を感じさせてくれますなぁ~♪
お試しで二個いり買ってみたけどこれは美味しい♪今度はBOXを買います!
シナモンとバニラの香りがしっかりしていて甘さは控えめ。
ウォーカーのショートブレッドほどバターがこっくりしていなくて優しいお味です。
NIKKI'Sは昔からのレシピを大事に高品質で自然の材料をつかったお菓子作りをしているみたい。パッケージも優しい色味で女子の心をガッチリキャッチです。
これは品川のディーン&デルーカで買ったのですけどソニプラではウサギのクッキー売ってますね♪あれも可愛いな~♪
[PR]
by nekonote_love | 2007-03-27 13:22 | 美味しいもの
Cacahouète Paris(カカオエット・パリ)
昨日は中目黒へ行ってまいりました。
中目黒って駐車場も安いし美味しいものを食べさせてくれるお店もいっぱいあるし、もっと頻繁に行きたい気もするのだけれど駅付近なんかは「今時のワカモノ」が多くて居心地悪いのですよね~。だから私がナカメへ行くというのはよ~~っぽどですよ。
で、そのよ~~っぽどの理由はこちらのお店。
昨年12月にオープンしてたちまち話題になっているCacahouète Paris(カカオエット・パリ)
e0101496_21311989.jpg

黒が基調のこじんまりしたお店。
シェフパティシエは若干27歳。厨房に可愛い外人さんがいるな~と思いましたが後で考えてみたら多分彼がご本人でございましょう。
まだお若いパティシエですがそのキャリアはなかなかのもの。
パリの超高級ホテル「プラザ・アテネ」でスーシェフを務め、「ラデュレ」「ピエール・エルメ」で修業したというから期待は膨らみます。
ショーウインドーにはお菓子のオブジェ(?)が♪
e0101496_21363178.jpg
e0101496_21373633.jpg

感じのいい店員さんはパティシエの奥様みたい。千葉出身の方でお店の名前も千葉の特産品「落花生」という意味なんだとか。
ショーケースには小振りだけれど色鮮やかな美しいケーキが並びます。
お値段は少し高めかな~。
お味はなんだかそれぞれのパーツがしっかりしていて「くっきり」っていう印象でした。他の種類ももうちょっと食べてみたいかも・・・って肝心のケーキの画像はっっ!?
すみません・・・車の中で真横にひっくり返してしまいました~~☆
お見せするのには忍びないお姿なので一緒に買ったマカロン画像だけ。
e0101496_21441330.jpg

こちらのマカロンお味はいいのですが食感はナボナ・・・・☆
焼き菓子も少し買ってきましたのでそのうちご紹介するかも。
[PR]
by nekonote_love | 2007-03-26 21:49 | 美味しいもの
春は北から
我が家の洗濯機、もう少なくとも5年は使っておりますがつい先日まで柔軟剤を入れるところ間違っておりました☆
ずっと「引き出しみたいなのがあるな~」と思っていたのですがよくよく見たら「柔軟剤投入口」と書いてありました。今までのところは洗剤入れるところだったみたい。
ま、特に大きな問題ではないですけどね。
そんな感じで頭の中は一年中蝶々が飛んでいるような状態なのは置いておいて、今年の春は北からやって来たようです。
またまたさときちさんから頂き物をしてしまいました~。
e0101496_21152857.jpg

六花亭のストロベリーチョコレートと沢山の入浴剤。
チョコのほうは中にフリーズドライの苺が入っています。
e0101496_21175650.jpg

苺の甘酸っぱさとチョコの甘さの完璧な組み合わせ。
春にピッタリのお菓子ですね。
ホワイトチョコは経験済みでしたがミルクチョコは初めて♪
もちろんどちらも美味しいです~♪
入浴剤は北海道めぐりを味わえるのですよ。
十勝はミルク、函館は真こんぶ、小樽は赤ワインという風に各地の名産を楽しめるのです。
北海道だけでこんなに色々あるなんて北海道はでっか・・・いや恥ずかしいからやめておこう。

さときちさん、いつもありがとうございます♪
もう気持ちはすっかり道産子です(?)
今度は私から東京のエキス(何か汚そうだ~笑・なんだろ?エッセンスとかいった方がいいのかしら?)をお届けいたしますね~!
[PR]
by nekonote_love | 2007-03-25 21:36 | 喜怒哀楽
reinesさんからいただきもの
昨日の日記には皆様の温かいお言葉をいただきありがとうございます。
おかげで気持ちがすっかり軽くなりました♪
気分のいいところで嬉しい記事をかきましょう!
大変紹介が遅くなってしまいましたが私の女神的存在reinesさんから素敵なホワイトデーの贈り物を頂いておりました♪
e0101496_16153417.jpg

素敵な香水たちとキティちゃんの限定キーホルダー。
お店でこれをみて私を思い出してくれたという嬉しすぎるプレゼント!
猫にラインストーンにハート。私の好きなものが集まっっているばかりか四葉のクローバーはだんなさんの愛車には欠かせないモチーフなのですよ~♪きゃぁ♪
今まで使っていたキーホルダーは少しずつチャームが取れてかなりみすぼらしいことになっていたのでこの贈り物にはかな~り感激しました!

貴重な香り達の紹介はこちらから
[PR]
by nekonote_love | 2007-03-24 16:27 | 喜怒哀楽
愚痴です。
もう20日くらい前に買ったガーベラ。
もうダメかな~と思うんだけど、処分するのは可哀相な気がして短く切って飾っています。寂しいのでベランダからアイビーを少し切ってこようかな~?
e0101496_13595863.jpg

同時に買った花はとっくに枯れてしまったのに一輪だけしぶとく残っている姿に自分の姿を重ねたりして☆
今日は昨日矯正のワイヤーしめたばかりで下顎全体に鈍痛を感じるのもあるんだけどテンション低いですぅ~☆
火、水とお仕事休んでいる間にスタッフの一人が来なくなっていました。
近頃の私のイライラの原因になっていたコ。
本音を言ってしまうと「最後まで傲慢なコだったわね」という感じ。
大人しい子だったのだけれど、なんか妙なふてぶてしさを感じていたのです。
なんでも人がやってくれるのが当たり前って思ってない?っていうような・・・。
どこまで気を使えばいいんですかっ!?っていいたくなるような・・・。
また高いお金を払って求人広告を出さなければいけない院長には申し訳ないけれどちょっぴりほっとしたかも。
ホントはそういう子でも上手くやっていけるようにするのが先輩の務めなのでしょうが。
何か今回はダメだったなぁ~。
お辞めになった理由は「人間関係」だって。
いじわるなことはしてないけれど、やっぱり怖かったのかも(苦笑)

来月はちょっぴり楽しみなイベントがございますのでそれを励みにしよう!
お気に入りのケーキ屋さんの新作発表パーティーに行くのです。
[PR]
by nekonote_love | 2007-03-23 14:18 | 喜怒哀楽
白いカゴバッグ
子供の頃夏のお出掛けはいつもサンダルに小さな四角いバスケットでした。
小さなバスケットに何を入れていたのか分かりませんが、大きくなって使わなくなっても文房具なんか入れてお部屋に置いていましたね。
あの頃からいわゆるカゴバッグ好きは始まっていたのでしょうね~。
軽くて可愛くて(私が買うものは)安い!良いこと尽くめのカゴバッグ。
普段私の買い物にはあまり文句言わないだんなさんも「また買ったの!?」とゲンナリするほどうちにはカゴバッグがあります。
緑の、黒いの、白の革がついたの、チョウチョがついたの、紐でできてるの、茶色の皮の縁取りの、紺に白い鳥がついてるの、水色のリボンがついてるの・・・・
あ、そういえば真っ白のは去年処分したんだよね。じゃあ新しいのを。
ということでネットショップでお買い上げ。縦長ってちょっと新鮮じゃないですか?
e0101496_22414667.jpg

お値段がお値段だったので(たしか¥1980かな?)形が少々いびつだったりつくりが雑だったりしますけれど、暖かい季節はそんなことどうだっていいのだ~☆(バカボンパパ風)
壊れちゃっったら何か入れてお部屋で使えばいいのだ~☆

お花見はこれで行こうと思います。そろそろですね、東京の桜。

おまけ記事「今月のフェリシモ」
[PR]
by nekonote_love | 2007-03-22 22:57 | ファッション・コスメ



東京の片隅でネコと暮らす夫婦の日々を綴っていきます。コメントの承認が遅れることが多々ございます。ご了承ください。
by nekonote_love
カテゴリ
全体
お出かけ
美味しいもの
喜怒哀楽
とりあえず
香りもの
本・映画・観劇

食器・ウェッジウッド
ファッション・コスメ
ハンドメイド
うちのこと
未分類
以前の記事
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...
タグ
フォロー中のブログ
To pass leis...
*petit a pet...
カフェ日記はじめます♪
色と香りと心のトーン
美味しいモノ日記
アンティークな小物たち ...
* MORE DELIC...
Hiyori
テンテンとジャン
la mer
メモ帳
最新のコメント
果穂さんへ 是非一緒に..
by nekonote_love at 16:45
ねこなでさんの興奮が伝わ..
by 果穂 at 17:50
果穂さんへ 気にかけて..
by nekonote_love at 19:48
最近麦ちゃんは元気だろう..
by 果穂 at 20:27
果穂さんへ 相変わらず..
by nekonote_love at 16:10
検索
その他のジャンル