<   2007年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧
日本橋へ行ってきました。
今日は仕事が休みだったので午後から出勤のだんなさんと日本橋へ行ってきました。
三越のデパ地下のイートインで鰻食べようと思ってね~。
ちょうど12時くらいに行ったらもうかなりの行列。
行列の年齢層がかなり高めで、ネットや雑誌をこまめにチェックするような感じではない方々でしたけど美味しい物はよくご存知なんだな~と感心しちゃいました。
一応だんなさんの出勤時間があるので鰻はあきらめて高島屋へ移動。
なんだかんだとウロウロしたあげくいつも利用するル カフェ ドゥ ジョエル・ロブションへ。
たまには他のところで食べたいのだけれど今日は空いていたので。
まぁ好きなのでいいんですけどね。
選んだのはランチコースみたいなの。
前菜にメインにデザートコーヒーまたは紅茶。でパンが付きます。
メインは牛ほほ肉の煮込み。
e0101496_203249.jpg

ものすごく柔らかくって味付けは薄目「肉食べてますっ」っていうお味。
人間たまにはガッツリ肉食べなきゃだめね~。
食べてるうちに体から力が湧いて来るようでしたよ。
デザートはチコリのジュレとマスカルポーネのクリームのような物。
見た目カッコイイですね~。
チコリのジュレ・・大人の味でした。ニガニガ・・・。
e0101496_205584.jpg

これじゃデザート物足りん!ということで時間を気にするだんなさんを無視して7階甘味処「梅園」へ~

続きはコチラ~!
[PR]
by nekonote_love | 2007-06-30 20:25 | お出かけ
脳内メーカー
母から「干物買いすぎて冷蔵庫に入りきらないから取りに来て~」という電話。
大きな金メダイの干物を貰ってきました~♪
e0101496_1152499.jpg

身がふっくらしてて美味しかった~!
普段はグズグズノロノロなのに、こういう時はフットワーク軽い私。
出勤前の貴重な時間でもパパパッと自転車に乗って出向きます。
そんな私の脳の中はこんな感じらしいです。
e0101496_1157997.gif

もうケダモノッ・・・!!
これ他所のブログさんで話題になっていた「脳内メーカー」(ちょっと繋がりにくいです)というところでやったんだけど載せるのをためらうほど恥ずかしい結果に・・・・。
Hで囲まれた脳の中・・・。
だんなさんなんて前頭部「嘘」後頭部「秘」という二文字だけという気味の悪い結果(--;
「何隠してるのぉぉぉ~!!」実はスパイかなんかかしら???ドキドキ・・・。
[PR]
by nekonote_love | 2007-06-29 12:09 | とりあえず
CHOCOLATIER PALET D'OR
「色んな梅干が楽しめるお試しセット」みたいなのを買ったのですが美味しそうなのから食べてしまったので残ったの食べる気がしません。
しそ梅干はしょっぱいし、はちみつ梅干は甘すぎるという思い込みがあるのでどうもね~。
私はこういうセットは向いていないんだと思うけど「送料込み1000円」とか言うのに弱くてね~。(苦笑)楽天の梅干やさんで買っていないところは後どこだろう?という状態です。

美味しい梅干を求める旅は終わりを迎えそうですが、こちらはそうはいきません。
新丸ビルのお土産第二段CHOCOLATIER PALET D'ORショコラティエ パレ ド オール
チョコレートは大抵「おいしぃ~!」と思えるので安心して旅に出ることが出来ます。
e0101496_1252291.jpg

サロンドショコラで私を絶望に追い込んだ(笑)ベルナションの創業者モーリス・ベルナションの技術を受け継いだという三枝俊介シェフのお店。
当然のことながら目玉はパレ ド オール(金の模様のやつ)。ビターじゃないのがあるのは嬉しい。本家の味は忘れてしまったけど、まぁコレはこれなりに美味しいです。
そのほか蜂蜜だけで甘みをつけたという「マール・ショコラ」とかボンボンの中から自分が好きそうなのを適当に。見た目もそうだけどココは「すごく凝ってる」という感じではないです。
なんかすっきりというかシンプルというか・・・まぁ食べやすいのです。
一個一個じっくり味わうということもせずパクパク食べれてしまった。
「外国チョコ」が嫌いな人にはいいのかな?夏場とかね。
わざわざコレを買いには出かけないけど丸の内界隈に行ったら買って帰るかも?という程度に美味しいです。
[PR]
by nekonote_love | 2007-06-28 12:30 | 美味しいもの
6月の馬込土産
真っ赤が似合う車ってあまりないと思っているので大抵の赤い車は気持ち悪いのですが(消防車はカッコイイ)今日赤いスカイライン見たら結構しっくりきてました。ほほぅ。
日産のCMはどれも体がムズムズするほど苦手なのですけど、後姿カッコイイのね、あの車。
まぁだんなさんが欲しいといったら「ええ~!?」っていうけど☆
ちょっぴり日産を見直したところで自分の体も見直しのメンテナンスデー。
今日は午前中整体へ行き午後は美容院。
美容院カット、パーマ、カラー、トリートメントで4時間かかりましたよ~。
何度シャンプーしたのかわかんないです。
整体で癒した疲れを美容院で取り戻すかのような・・・ふぅ。
本日の整体のお土産はいつものブーランジェリーイチのパン。
同じくいつものメゾンドプティフールは水曜日なのでお休み~なのでパンのみです。
(そうなると無性にメゾプチのシュークリームとか食べたくなるわね)
e0101496_214414.jpg

バタール・ヴィエノワーズショコラ・マンゴーのブリオッシュ・きのこのキッシュ
バタールはホントシンプルなパンなのですがもちっとした食感とバターと粉の香りが存分に楽しめて何もつけずにコレだけモソモソ食べてしまいます。というか食べずにはいられない香りなのですよ~。
ヴィエノワーズ・ショコラはチョコたっぷり、こういうのってチョコ好きには物足りないことがあるけれどこれは満足です。
マンゴーのブリオッシュは以前頂いた時に思いのほかジューシューで驚きました。
きのこのキッシュは美味しいはず。これから晩御飯に頂きます♪
[PR]
by nekonote_love | 2007-06-27 22:25 | 美味しいもの
五反田 IL FUMO
~このお店「オステリア イルソーニ」だと思って書いていたのですが07年5月からお店が変わっていたということなので訂正しております~
今日は午後から病院へ。
前回「次回は検査あり」ということだったのでその気でいたら「次回検査の予約とって下さい」という話でがっくり。また二週間後に行かなくちゃ。
それよりもがっくり来たのがパック牛乳の自動販売機がなくなってるということ!
通院のお楽しみが自動販売機のイチゴ牛乳だったのに~!

まぁそんなんでなんとなく納得いかない感じで帰ってきたところへだんなさんから電話が。
どうやら今日は早く帰れるということで五反田で晩御飯を食べることにしました。
昨日の晩、今週末に楽しみにしていたランチがダメになっちゃって私がぐずっていたので気を遣ってくれた模様です・・・☆
行ったのは以前から気になっていたIL FUMO。
五反田でお茶する場所を探してウロウロしていたときにたまたま見つけて、何かピピッと来る物があったのです。
その「ピピッ」は正解だったみたいで、最後までしっかり楽しめるお店でしたよ~♪
お店の中は暗くて撮影には向いていないのですが半個室のお席だったのでフラッシュ焚かせていただきました。(でもやっぱり美味しそうには撮れないな~)

e0101496_2320244.jpg


画像が気に入らないので続きはコチラ
[PR]
by nekonote_love | 2007-06-26 23:41 | 美味しいもの
回想モード
月曜日から(月曜日だから?)ウダウダしています。
視界の隅にはアイロン掛け待ちのブラウスやランチョンマットが映っているというのに見て見ぬふり~。な~んか疲れちゃったんだもん☆
デジカメをいじっていたらまだ使ったことない機能があったので遊んでみました。
「セピア色の思い出・・・・」って感じで。
ただセピアモードでフラッシュたくと事件現場の写真っぽくなりますけどね。
e0101496_22571981.jpg

そうそう、こないだまで行われていた「100万人のキャンドルナイト」じゃないけど
最近は照明をつけずにロウソクをよく使ってます。
子供の頃から薄暗いの好きだったな・・。
「豆電」の明るさとかも好きでした。
家で寝る時は真っ暗にして寝たい人なんだけどね。
e0101496_22591631.jpg

e0101496_22595139.jpg
















このデジカメのお遊びはこれから時々登場しそうです。
デジイチに心惹かれていたけどマイデジカメもまだまだ頑張れるね~。
[PR]
by nekonote_love | 2007-06-25 23:14 | うちのこと
MARKTcafe
今日はだんなさんは午前中から美容院。
前髪だけストレートパーマをかけて他は天パを生かすという髪型で随分今時な感じ。
私は結構いいな~♪と思ったのだけれど、うちの母には大笑いされて「やめといたほうが良かったんじゃないの~?」まで言われてた・・ひ、ひどい!
「大丈夫だよ~。私はすごくいいと思うよ~。」とフォローしつつ向かったのは二子玉川にある
MARKTcafe(マルクトカフェ)
e0101496_2274752.jpg

e0101496_21235793.jpg

ここはアンティークショップやスタジオもあります。
パイン材の家具をメインに取り扱うアンティークショップとカフェの雰囲気がぴったり。
クラッシックな柄の壁紙に白い腰板とかパイン材のテーブル&チェアにきらきらシャンデリアとか、ちょうど良いさじ加減の可愛さです。
天井も高くてテラスが開放されてるのも気持ちよくてすっかりリラックス。
テーブルのお花も可愛かったです。(玉川の土手で摘んできたにちがいない!?)
e0101496_21383673.jpg


で、何を頂いてきたの?の続きはこちら!
[PR]
by nekonote_love | 2007-06-24 21:50 | お出かけ
14juillet Tokyo キャトーズ・ジュイエ 東京
今日は職場に土曜日限定の新人さんが来ました。
いい人そうで良かった~♪
ただ、まさか朝からぶっ通しで3時まで働くとは思っていなかったようで・・・
お子さんもいるようだし・・大丈夫かなぁ~?
まぁまぁ楽しい週末ですからお仕事のことは考えずに、こないだ新丸ビルで買ってきたスイーツでもご紹介しましょっか。
私の中で新丸ビル一番の目玉だったお店です。
14juillet Tokyo キャトーズ・ジュイエ 東京
以前に越谷にあるコチラのお店のマカロンが食べたくてお取り寄せしようと思ったのだけれど、マカロンは注文殺到でお取り寄せ中止になっていたのです。(今は大丈夫みたい)
小振りでキレイなパステルカラーのマカロンです。
e0101496_17462992.jpg

トロピック・ピスターシュ・フランボワーズ
ショコラ・エグランティーヌ(野バラ)・ヴィオレット(すみれ)
この野バラとかすみれなんていうのが乙女心をくすぐりますわね~。
実際お味のほうは他のが美味しかったとしても。(笑)
少しネチャネチャしすぎかなぁというのと中身がイマイチっていうのが一つありましたが「好きなほうの部類」に入るマカロンです。

ケーキももちろん買ってきましたよ。
シブースト・オランジュとアルバトロス(レシートに商品名出るの助かるな)
e0101496_17523514.jpg

このほかにシュークリーム(シューパリジャン)も買ったのですが、それはイマイチだったなぁ。
クリームがあまり好きな味ではなかったのと時間的なせいもあると思うけどシュー皮がぺっとりしてました。なので↑の2つも期待してなかったんだけど、これはナカナカ♪
シブーストはオレンジが入っただけでなんだかとても新鮮だったし、アルバトロスもチョコとフルーツの甘さと酸味がちょうど良い感じでした♪
しかもこのお店お値段が安い!
越谷のお店と同じお値段なのでしょうね~。いわゆる東京のど真ん中のお値段ではないのですよ~。シブーストこのレベルで400円以下って嬉しいじゃないですか~♪
焼き菓子(もちろん購入)なんて100円台だし。
その分(?)店員さんがマイペースで「いつになったら買えるのだろうか~」なんて状態だったけど(^^;まぁどうか東京でも頑張ってください!と応援したくなるお店です。
[PR]
by nekonote_love | 2007-06-23 18:12 | 美味しいもの
Dakotaパスケース
だらしない人間なので失くし物はしょっちゅうです。
まさかこんなものを失くすとは・・・
っていう物まで失くすので、多少のことでは動じませんが今回は参った☆
炊飯器の蓋の裏についている「蒸気キャップ」という物を失くしました☆
取り外して洗って・・・洗って・・・う~ん。。。
そしてなぜか捨てたはずの同じようなサイズの同じような色のポットの蓋が残っている・・・。
ほほほほほ~♪捨てちゃったかなあ~?
メーカーさんに問い合わせて探してもらったけど古いものなので在庫がないみたい。
とりあえず鍋で炊けるけどやっぱりタイマー炊飯とか出来ないと困るのよね。
楽天で安っいの買いましたよ~。(泣)
そんな紛失物クイーンの私ですからお出掛けの時にパスモがどこ行ったかわからなくなってカバンひっくり返すなんて日常茶飯事。
切符はだんなさんと一緒のときは必ず回収されてしまいます。。。
さすがに恥ずかしいのでパスケースを買ってみました。少しは紛失予防になるかと思いまして・・・。今までそのまま一枚カバンやポケットにいれて持ち歩いていたのよ。
(こないだHaNaさんにも「そのまま入れてるんですか!?」って驚かれました。)
e0101496_1318172.jpg

Dakotaのリードクラシックシリーズの物を見つけたのでバッグとお揃いの色にしました。
Dakotaのバックは皮の感じも好きだし特にこのシリーズは金具遣いが素敵です。
とはいえこのバッグは夏の間は使わない気がするしお財布とお揃いした方が良かったという気もいたしますが・・・。
コレ、チェーンが付いているのでバックにつけておけば失くさないよねっ!(なんとなく不安~)
[PR]
by nekonote_love | 2007-06-22 13:28 | ファッション・コスメ
プチオフ@新丸ビル
昨日は夕方からHaNaさんとプチオフ。
HaNaさんが小分け香水を譲ってくださるというご好意に更に上乗せしてデートまでこぎつけちゃいました(笑)場所は新丸ビルで~す。新丸初めて!
e0101496_12563361.jpg

平日の夕方というのに結構人が多いのですね~。
素敵な丸の内OLちゃんで目の保養です。
男子は小柄でオサレ命って感じのヤンエグが多く「頑張ってる」感が微笑ましい・・・(けしてバカにはしていないつもり)
まぁそんな新丸ビルですが正直微妙です(笑)
丸の内界隈でお勤めとか用がある人は「また一個出来た~」って感じでいいのでしょうね。
わざわざここを目的に出かける必要はなさそうです。
建物の造りはかっこいいですけど~。(だんなさんの会社が携わっているので一応フォロー。)
洋服やさんよりちゃんとしたカフェがもっとあった方がいいような気がするけどどうなのよ~?
ゆっくりお茶できそうなところがホント少ないのよね。
というわけでここしかないかな?という感じでPG Café Parisでお茶。
カリスマシェフ ピエール・ガニェールのお店ですが正直このサンドイッチは・・・ノーコメント。
不味くはないけど食べなくていいかも(高いし)
店員さんは一生懸命な感じで応援したくなりますけど☆
e0101496_1373297.jpg

多少サンドイッチが魚介チックでも(苦笑)HaNaさんと楽しい時間は過ごせました~。
香りもそれなりに試せましたしね♪UAは要チェック!
そしてHaNaさんから沢山の香りをお裾分けしていただいてホクホクしながら帰ってまいりました~。

つづきはこちら!
[PR]
by nekonote_love | 2007-06-21 13:21 | お出かけ



東京の片隅でネコと暮らす夫婦の日々を綴っていきます。コメントの承認が遅れることが多々ございます。ご了承ください。
by nekonote_love
カテゴリ
全体
お出かけ
美味しいもの
喜怒哀楽
とりあえず
香りもの
本・映画・観劇

食器・ウェッジウッド
ファッション・コスメ
ハンドメイド
うちのこと
未分類
以前の記事
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...
タグ
フォロー中のブログ
To pass leis...
*petit a pet...
カフェ日記はじめます♪
色と香りと心のトーン
美味しいモノ日記
アンティークな小物たち ...
* MORE DELIC...
Hiyori
テンテンとジャン
la mer
メモ帳
最新のコメント
果穂さんへ 是非一緒に..
by nekonote_love at 16:45
ねこなでさんの興奮が伝わ..
by 果穂 at 17:50
果穂さんへ 気にかけて..
by nekonote_love at 19:48
最近麦ちゃんは元気だろう..
by 果穂 at 20:27
果穂さんへ 相変わらず..
by nekonote_love at 16:10
検索
その他のジャンル