<   2007年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧
HELLOWEENを楽しみたい
三日空けると戻るのが面倒になりそうなので無理やり更新。
え~と本日はハロウィンなり。
ハロウィングッズ、あちこちで漁ったわりには今年の我が家はこじんまり。
店頭に飾ってあったため安くしてもらったキャンドルが主役です。
e0101496_17225815.jpg

近頃は可愛いグッズも沢山あってみてるだけでも楽しいのだけれど、いまいちそのお祭り気分に乗り切れない。
「もうすぐハロウィンだ~♪ワクワク♪」っていうのがないのよ。
仮装をしてないせいなのか、誰もお菓子をくれないからなのか・・・・。
いやいやそんなことではないのです。
「ハロウィンにはコレを食べる」ってのがないのが一番の原因だわ!
雛祭りの桜餅や雛アラレ、端午の節句の柏餅、クリスマスのケーキみたいなもの。
「今年はどこで買おうかな?」なんて考えて、当日いそいそと買いに行く・・っていうのがないんですもの。かぼちゃプリンなんかはやたらと売ってますけどね。
外国へ行けばそれなりになにかあるんだと思うけど。
う~ん、どっかのお菓子やさんが適当な理由こじつけて「ハロウィンには○○を」なんてやってくれないかしらん??(^^;
まぁただの意地汚い女のたわごとです☆
[PR]
by nekonote_love | 2007-10-31 17:23 | うちのこと
スピカ・麦の穂
台風明けで気持ちの良い日曜日となった東京地方。
徹夜明け(何をしていたかは聞かないで)+お弁当作りでほとんど寝ていないのだけれどこんなよいお天気なのに寝てるのもったいな~い!
だんなさんはお仕事なのでちゃちゃっと家事を済ませたあと自転車でお出掛け。
ガーデニングショップでお買い物したり、ケーキ屋さんで焼き菓子やチョコを買ったり。
以前から気になっていたパン屋さんにもやっと入りました。
以前からって・・・ここの存在を知ったのは学生の頃だったから10年以上「気になって」いたことになりますが・・・。
天然酵母のパン屋さんとしては有名なお店みたいです。「スピカ・麦の穂」
少しわかりづらい場所にあるせいかこの場所を尋ねられたことも何度か。
果物から作った天然酵母と国産小麦を使ったこだわりのパン屋さん。
こだわっている感じがお店の外にもにじんでいたのでなんとなく入りづらかったのよ~。
でも入ってみたら良い香りと可愛いインテリアにパンが沢山並んでいて、良い感じの雰囲気。
パンの種類も沢山ある上にハーフサイズもあるからいっぱい買いたくなってしまったけど、とりあえず無難なところでクロワッサンとバゲットにバジルスティック。
e0101496_17461924.jpg

クロワッサンは私の中の「美味しいクロワッサン像」とはまったく別物でしっかりした食べ応え。天然酵母ならではの酸味があるですが、いつまでも噛んでいたくなる様な、じんわり美味しさがにじみ出てくるような味。
バジルスティックはかなり固めでフンワリバジルの良い香り。
これおやつにピッタリだな~。しっかり噛んでバジルの香りと麦の風味を楽しむおやつです。

お会計の時、ご主人がスライスしたパンをオーブンで焼いてくれて試食させてくれました。
「うちのパンはこういう味なんだけど良かったら・・」って感じで色々説明もしてくれて「あ、やっぱりすごくこだわりのパン屋さんなんだな」と。
パンにもそれがすごく現れていて、なんだか久々に食べ物で感動してしまいました♪

スピカ 麦の穂
東京都品川区旗の台5-28-13 シュロス旗の台1F
TEL:03-3788-5536
営業時間 11:00~19:00
月曜日・火曜日
[PR]
by nekonote_love | 2007-10-28 18:08 | 美味しいもの
ふふふの麩~♪
いつものカフェでお茶をしていると子猫を蹴って追っ払おうとしているおじさんの姿が。
(ちなみにそのおじさんは立ち飲み屋の開店待ちでそこに立っていただけ)
蹴るふりだけなんですけどね。でもしつこく猫の姿が見えなくなるまでやってるの。
猫嫌いなのはしょうがないけどさ~、そんなことする必要ある?
アンタの晩のおかずの焼き魚咥えて逃げたわけじゃないんだし。
もしホントに蹴り飛ばしていたら、私のケーキを食べているのに使っているフォークが凶器になるところでした。「子猫のかたきぃぃ~!!グサーッッ!!」
猫嫌いの皆さん、こういう危ない人がどこで見てるか分らないので猫を見かけても無視してほっておきましょうね♪
物騒な話になってしまったので平和な感じのを。
ハートの形の麩です♪
e0101496_13304786.jpg

はたしてこれがお味噌汁に浮いていて美味しそうに見えるかは・・・まぁ置いておいて。
三十路過ぎの夫婦がハートがぷかぷか浮いたお味噌汁を飲む姿もいかがな物か・・・というのもまぁそのへんに置いておいて。
食材の中でも地味な「麩」をキャッチーに!という製造者の意気込みを感じます(笑)
ちなみに星型も売ってましたよん☆
[PR]
by nekonote_love | 2007-10-26 13:36 | とりあえず
女王の陶器
先日手に入れたウェッジウッド クイーンズウエアのディナープレート。
サイズを勘違いしていたので届いた時「あれ?でかいッッ」とビックリしてしまった。
でも無理矢理C&Sと重ねてみます(笑)
e0101496_11244461.jpg

ちょっとジャスパーに似ているけどこちらは釉薬がかかっているのでつるつるです。
このシリーズも好きなんだけれど、アンティークの域に入りつつあるので手が出なくって。
年代はバックスタンプからいくと1940年代だと思うんだけど自信ないです(^^;
古いものなのでレリーフに小さな欠けやヒビがあったりしますが、その分ビックリするほどお安かったので全然OKよ~ほほほ♪
全体はこんな感じ。
e0101496_11453652.jpg

おっきなプレートだからおやつがいっぱい載せられます(^^)
[PR]
by nekonote_love | 2007-10-25 11:49 | 食器・ウェッジウッド
収穫の季節です
お義母さんから庭で取れた柿が届きました。
ワイルドな枝つき。
e0101496_14222085.jpg

柿は大好きなので私は嬉しいのだけどだんなさんは食べてくれないのよね~。
昨日も「柿食べる?」っていったら途端に憂鬱そうな顔に・・なんなんだ、もう。

で、本日は我が家も収穫日。
ベランダで大増殖していたミントをばっさり。
キッチンの片隅に吊るしました。
ドライにしてサシェかシューキーパーでも作ろうかと思います。
e0101496_14324418.jpg

[PR]
by nekonote_love | 2007-10-24 14:35 | うちのこと
パティスリー ミヤハラ
ここんところ胃の調子がイマイチで。
原因は多分あれだな~と思っていたのだけれど、今日整体に行ってみたらやっぱり指摘されました。「コーヒー止めなさい」
実は内科の先生にもカフェインがあわないみたいだから控えるようにっていわれたことが・・・。
でもさ~やっぱりイタリアンでお腹いっぱいになった後とか、こってりスイーツにはコーヒーホシィよねぇ~。カプチーノのフワフワとかさ~幸せ感じるよねぇ~♪

ま、こちらはコッテリというわけではないのでホットミルクで頂きました。
紅茶ですら受け付けないほど胃の調子が悪かったのにケーキは食べる・・・・・うう~む。

上北沢のパティスリーミヤハラのスイーツ3種
e0101496_15135556.jpg

*かぼちゃのクレームブリュレ(その場で表面を焼いてくれます)
*ベリーのタルト
*レアチーズケーキ 

キハチ出身のシェフが作るケーキは今流行の凝ったおフランス系とは違ってシンプルな感じ。
お子さんからお年寄りまで楽しめそうな優しいお味。
住宅街の桜並木の中にあるお店もケーキみたいにふんわり温かい雰囲気。
カフェスペースもあってオープンになっているから桜の時期はケーキを頂きながらお花見も楽しめそう。女の子ばかりの店員さんも可愛くて感じが良いです。
「街のケーキやさん」としては完璧な分、土日限定のクロワッサンは微妙なところ。
私はパリパリバターたっぷりのが好きなので、ここのは物足りなかったな。
でもクロワッサンや焼き菓子を入れてくれた袋がペパーミントグリーンに白ドットの紙袋でとても可愛かった♪最近シックな袋のお店ばっかりだからこういうの嬉しくなります♪

上北沢はだんなさんが結婚前に住んでいた所の隣なので、昔探検(笑)に来たことがあったのだけれど、あのころはまだこのお店なかったのかな~?
あの時見つけていたら絶対通っていた・・・
いやいや・・・だんなさんを通わせていたのに~!(笑)
[PR]
by nekonote_love | 2007-10-23 15:35 | 美味しいもの
F1ブラジルGP
F1はやっぱり面白いとあらためて実感した昨日のブラジルGP。
最後の最後までハラハラしちゃったわよ。
レースが始まる時まで「どうせハミルトンが優勝でしょ~。適当なところで寝よう」と思っていたのに最後まで見ちゃったじゃないの!ねむい~!
それにしても、まさかまさかライコネンがワールドチャンピオンになるとは・・・・!
ライコネンの不運の数々(苦笑)を見てきただけに、感慨深い物があります・・・。

いや~おめでと~~!!
e0101496_1423363.jpg


F1の興奮も冷めぬまま眠りについたせいか、今日の夢はアロンソに爆弾を仕掛けられマッサに火あぶりにされそうになる怖い夢でした☆
[PR]
by nekonote_love | 2007-10-22 14:05 | とりあえず
たい焼き たつみや
今日は車を預けに上北沢付近へ。
私の顔色を伺うだんなさんと車屋さんに苦笑い(^^;
この車屋さんがラテンな人でねぇ~。アバウトっていうかなんていうか。
しょっちゅうガタピシしている古いラテン車に乗るにはこれくらいがちょうどいいのかも。
そんな人の立てたアバウトな見積もりに不安を感じつつ・・・
「まぁ思っていたより安いかな・・・?」とちょっとほっとして電車で帰宅。
せっかくここまで来たのだからとちょっと寄り道。
東京三大たい焼き(ほんと?)の一つ。
下高井戸のたつみやさんのたい焼きです。
e0101496_20431698.jpg

商店街を少し行った五叉路の角にある小さなたい焼きやさん。
お店の周りにはたい焼きを食べる人があちこちに。
少し列になっていましたが五分程でホカホカたい焼きをゲット!
結構厚めの皮であんこもたっぷり。
かなり食べ応えあります。
はみ出した端っこの皮は薄い瓦せんべいみたいな感じ。
この前の浪花屋さんも美味しかったけどコレもまた違った味わいで美味しい。
しかも100円というお値段が嬉しいじゃないの~!
下高井戸いい~!住みた~い!何て盛り上がりましたが
帰りの井の頭線の混雑振りに衝撃を受けて下高井戸への思いは吹っ切れました☆

オマケ画像「本日の猫」
[PR]
by nekonote_love | 2007-10-21 20:58 | 美味しいもの
クロックス アリス
あ~愚痴りたい。
でも愚痴んないわよ。
出すといったら出すのが女の心意気。
車検ど~んとこ~い!+内装16万?おお!やってやろうじゃないの~!

こんな私に比べてだんなさんの小さいこと!
こんな可愛いお買い物に「また買ったの?」なんていうんですよ~。
(貴様の車検費用の100分の一じゃ~!文句あっか~ゴラァ~!)
あらいやだ、一瞬何か取り憑いちゃったみたい♪怖いわぁ~。
まぁこのくらいにして・・・。
クロックスのアリス手に入れました♪
e0101496_1636566.jpg

お色はピーコック。
PC画面上だとどんなんだかわかりませんがかなり青いですよこのお色。
うちの中学の制服の色みたい。
細身で甲浅とのことでメリージェーンよりワンサイズ大きくしてみました。
春夏だったらワンサイズしたでもいいかも。
歩きやすさはメリージェーンやケイマンの方がいいのかなぁ?
軽さはさすがに軽いです。フィット感があるから違和感感じるのかも?
見た目がやっぱり可愛くて色違いでもう一足・・・って思っちゃいます。ニヤニヤ☆
[PR]
by nekonote_love | 2007-10-20 16:55 | ファッション・コスメ
ハルソラさんからのお裾分け
とうとう恐れていた季節になりました・・・。
車検です、車検。
一昨年の車検の明細みたら記憶より多かった・・・あ、あれ~??
ついでにしっかりメンテしてもらったのでしょうがないけど随分つぎ込んだのね~。
だんなさんには「直したいところ全部おやんなさい」といってしまったけど、どうやってお支払いしよっかなぁ~ふふふ~ん♪(現実逃避)
妻はなんとなく気が重いけどだんなさんは「どこいじろうかなぁ~♪」と楽しそうです・・・ふぅ☆
(ちなみに先日閉まんなくなった窓はだんなさんが自分で直しました。いくらか浮いた?)

現実逃避にぴったりなカワイイものをハルソラさんから頂きました。
諸事情により(^^;プレゼントじゃなくて「お裾分け」とのことですが、やっぱり素敵なプレゼントです(笑)
e0101496_13135082.jpg

レース柄と花柄のクラフトテープにストロベリー柄が可愛いジップロック。
ラッピンググッズは助かります~(^^;
あとおもしろいのがバスルームなどで使う「鏡の曇り止めスプレー」バラの香りがするのですよ。早速使ってみたら、本当に曇らないのです。めがねクリンビューみたいな感じ?
ハルソラさんってこういう香りアイテム見つけるのが上手いんですよね~。
それとパッケージが可愛いデュオロッサのスイートローズの石鹸。
中開けてないのですけどね、ローズ&バニラの甘い香りを箱の外からクンクンしています(笑)

ハルソラさん、素敵なプレゼントありがとうございました~。
今度はハルソラさんが「こっちの世界」にどっぷり浸れるような物を用意しますわ~ふふふ♪
[PR]
by nekonote_love | 2007-10-19 13:30 | 喜怒哀楽



東京の片隅でネコと暮らす夫婦の日々を綴っていきます。コメントの承認が遅れることが多々ございます。ご了承ください。
by nekonote_love
カテゴリ
全体
お出かけ
美味しいもの
喜怒哀楽
とりあえず
香りもの
本・映画・観劇

食器・ウェッジウッド
ファッション・コスメ
ハンドメイド
うちのこと
未分類
以前の記事
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...
タグ
フォロー中のブログ
To pass leis...
*petit a pet...
カフェ日記はじめます♪
色と香りと心のトーン
美味しいモノ日記
アンティークな小物たち ...
* MORE DELIC...
Hiyori
テンテンとジャン
la mer
メモ帳
最新のコメント
果穂さんへ 是非一緒に..
by nekonote_love at 16:45
ねこなでさんの興奮が伝わ..
by 果穂 at 17:50
果穂さんへ 気にかけて..
by nekonote_love at 19:48
最近麦ちゃんは元気だろう..
by 果穂 at 20:27
果穂さんへ 相変わらず..
by nekonote_love at 16:10
検索
その他のジャンル