<   2008年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧
PRESTAT Heart of Chocolates
イギリスといえば薫り高い紅茶。
手入れの行き届いた庭園に咲くバラ。
香水好きとしてはペンハリガンや、フローリス、ミラーハリスといったゴージャスな香り達。
そんな「匂いモノ好き」イギリスのチョコレート。
英国王室御用達 プレスタでございます。
e0101496_1375823.jpg

可愛いでしょ~~♪
スミレやバラのフレーバーのチョコレートが入っているのよ♪
他で見たときはお花の砂糖漬けみたいなのが載っていたんだけどサロンデュショコラでは「R」と「V」のアルファベットになっていました。
バラは食べやすかったんだけれど、スミレは香りがかなり強くて食べた後ず~っと口の中にスミレの香りが・・。なんだか石鹸でも食べてしまったような気分に(笑)
サダハルアオキのマカロンでも思ったけれど私スミレフレーバーの食べ物苦手みたいです☆
スミレはそんなんでしたが他のものはナカナカ♪
チョコ自体はビターで私が好きなものではなかったのですけれど
いわゆるとトフィーやヌガーを使った物が多くてそれがとても美味しい。
歯の詰め物をしている方には不向きな感じですけどね。
それとクルミがやたら美味しく感じたんだけれど、不思議なくらいに。
実はこちらは見た目重視で買ったのだけれど、思いのほか新鮮なチョコの魅力を楽しめました。イギリスチョコもなかなかやりますなぁ~♪
[PR]
by nekonote_love | 2008-01-31 13:29 | 美味しいもの
チズハム
新しく保険に入ることになって保険屋さんとお会いしたんだけれど「働いている女の人ってこういう感じなんだなぁ~」・・・と。
何か別世界の人ですわ~。パキパキピシピシって感じで。
美人な上にちょっと口調がきつくて、「何かバカにされてるのかな・・・?」と思ってしまう卑屈な私でございました。(苦笑)
仕事辞めるのに向けて「切れるものは切る」状態で家計の諸々の無駄を見直してるところでね~。だからなんだか卑屈でみみっちい気分なんだわ~☆
そんなことを書いていてこんな物をご紹介するととっても貧乏臭いような気がしないでもないけれど・・・まぁこんな物をスーパーで見つけるのも日々の楽しみってことですよ。幸せ幸せ。
丸美屋創業80周年記念 復刻ふりかけ、その名も「チズハム」
e0101496_195051.jpg

ああ~何だかとてものどかなパッケージよぉ~。
女の子の持っているカゴの中にはチズハムが入っているという芸の細かさ。
43年振りの復活ということですけれど、ここをご覧になっているのはギャルばかりなのでご存じないですわよねぇ~ホホホ♪
要はチーズとハムのふりかけなんですけれど、正直私は苦手かも(^^;
ご飯にかけるよりグラタンとかごまかしがきく物に掛けた方がいいような気がします。

ちなみにこんなオマケつき。
「いやっほ~~う♪♪」な感じのエイトマンフィギュア。
e0101496_1912773.jpg

[PR]
by nekonote_love | 2008-01-30 19:13 | とりあえず
D'euxのマカロン
心がイガイガしております。
小銭でもお金がらみのトラブルっていやなもの。
とはいえパーッと気前良く・・・って言うわけにはいかないお財布事情(悲・・・)
あ~あ~いやだいやだ・・・。
こういう時は幸せ画像(自分的には)
D'euxのマカロン。美味しかった!
e0101496_1235447.jpg

買った次の日に食べたので「ちょっと湿気ちゃったっぽい・・・?」という気がしたのだけれど
味がとっても好み~。
すごく甘い!って言うわけではないのに濃厚で。(マカロンにあっさり甘さ控えめは求めません)
でも後味は軽やかでふわふわ~~っと甘さが通り抜ける感じ。
エルメのマカロンより若干大きい(よね?あ、自信無くなって来たぞ)サイズも良いですわ。
茶系の色味ばかりなので是非ここにピスタチオかなんかで緑も加えて欲しいな~♪
[PR]
by nekonote_love | 2008-01-29 12:16 | 美味しいもの
田園調布 caneton
「SALUS」の田園調布特集でちょっと良さげだったのでランチに行って見ました。
田園調布の駅からお屋敷を見学しつつ・・・
バス通りに面した可愛いお店「caneton(カントン)」
雑貨屋さんみたいでとても可愛いインテリア。
写真へたっぴでごめんなさい。
e0101496_23232052.jpg

テーブルのお花やお絞りも可愛い。おしゃれなお友達のうちに遊びに来たみたい。
e0101496_2324413.jpg


お料理はメインにお惣菜、デザート、ドリンクがつくコースで1500円。
「お惣菜」はバーニャカウダときのこのクリーム煮。
色味もキレイだったけれど美味しくてメインへの期待が高まります。
e0101496_23282218.jpg

メインは私は自然卵のオムレツ。ここ、素材も結構こだわっているみたい。
中はケチャップライス。甘みがあったのはトマトの甘みなのかな?
e0101496_23315925.jpg

だんなさんはキャベツとレンズ豆と何とか麦のリゾット。
e0101496_23333519.jpg

デザートは私はカヌレを。他にはガトーショコラとかシュークリームがありました。
デザートというより「おやつ」な感じが嬉しい。
e0101496_2339883.jpg


オイルヒーターの温かさとかインテリアとか店員さんの雰囲気とか、とっても居心地の良い素敵なお店でした。
[PR]
by nekonote_love | 2008-01-27 23:46 | 美味しいもの
D'eux Patisserie-Cafe
ピエール エルメ サロン・ド・テでスーシェフを勤めたという方のお店が都立大に昨年末オープンしたというので行って参りました。
「D'eux Patisserie-Cafe(ドゥー・パティスリーカフェ) 」
目黒通りのクイーンズ伊勢丹の駐車場挟んだ隣。
駐車場もこないだまでは砂利だったのに立派になってましたね☆
モノトーンのシンプルなインテリア。
外見も車で前を通っただけではケーキ屋さんだとは気付かない感じ。
少しだけカフェスペースもあるのでケーキを三つほど。

マロンカシス
珍しい色味に惹かれて。マロンのこっくりとカシスの酸味。
e0101496_19555386.jpg

タンプル
コクのあるチーズケーキ。中にはベリーのソース。
e0101496_19574476.jpg

エクストレーム
濃厚なチョコレートケーキ。滑らかな口当たり。こういうのは大好きです。
e0101496_19584690.jpg

見た目シンプルなケーキが多いけれど、どれも「上質」な雰囲気が漂っていて「カッコイイケーキ」という感じ。
お若いシェフなんだけれど変な冒険しなそうという安心感を与えてくれる味というか・・・(何か自分でも良くわかりませんが・笑)
あとは焼き菓子のラッピングやコンフィチュールのパッケージがもうちょっと素敵だといいのだけれど。誰かに差し上げたくなるようなね。
とりあえず美味しいケーキとお茶が楽しめるお店が新しくできるのは喜ばしいことでございます。この近くのタダシヤナギもイートインスペース作ってくれればいいのにさ
エルメ系パティシエということでもちろんマカロンも!それはまたいつか~!
[PR]
by nekonote_love | 2008-01-26 20:22 | 美味しいもの
今月のフェリシモ
久し振りに今月のフェリシモ。
ミルリル あったかハイソックス
リブインコンフォート ニットスカート
e0101496_2364931.jpg

ハイソックスはあまり伸びません(^^;
まぁ可愛いけど。あ、でもブーツで見えないけど。
ニットスカートは柄がな~んか微妙でねぇ・・・。
色もうちで見たらグレーに見えたんだけれど外で見たらかなり緑っぽくって・・「和」の雰囲気。
なんだか寿司の折り詰めとかお団子の包装紙のようです。
ラインは可愛いんだけど、暖かいし。
コーデ次第では可愛いのでは・・・と思って着ています☆
[PR]
by nekonote_love | 2008-01-25 23:15 | ファッション・コスメ
SALON DU CHOCOLATE 2008
やっぱり声って大事ねぇ~。
電車の中でちょっと素敵なおじ様がいたのだけれど(キレイ色の高そうなダッフルコートがまた素敵)、咳をした時弾みで出た声がやたら甲高くってなんだかがっくり。
その声を聞いてしまってからは真ん中分けの髪の毛も胡散臭く感じて「もしかしてヅラかも?」とやたらジロジロ見てしまったわ。
ま、そんなことを考えながらどこへ行ったかと申しますと
新宿伊勢丹で本日から開催!「サロン・デュ・ショコラ」でございます。
ひどい天気だったから空いているかと思ったけれど甘かった~☆
まぁ~大盛況でございましたわね。
私的には今回はあまりテンションが上がらずお買い物はこんだけ。
e0101496_2022436.jpg

自分用はプレスタとルルーの焼き菓子のみ。
アソートをネットのほうで買ってあるし、なんかこれといって・・・って感じでねぇ~。
今回はプレスタが初登場なので行ったような物です。あまり人気無かったけど。
ショコラバーではこんな感じ。
アソートに入っていない物で美味しそうなのを・・と選んだけど・・・。
もちろん不味くは無いし美味しいけれどまた食べたいとは思わない感じ?
セレクト失敗だったかな~?
e0101496_2029255.jpg

会場内にはこんなショコラを使った子供服なんかも展示されています。
e0101496_20341346.jpg

いつも思うけれどこういうオブジェ系は終わった後どうするのかな~。
このチョコを作るカカオ豆は学校にも行かせてもらえない子供が収穫した・・・
とか考えてまたテンション下がってしまう私でありました。
ああ~今回は心から楽しめなかったわ~★
[PR]
by nekonote_love | 2008-01-23 20:40 | 美味しいもの
櫻川
一足早く母のお誕生日のお祝いのため日本橋の櫻川へ。
三越に用があったのと母からの指定が和食だったのと、せっかくだからミシュラン掲載店を。という理由からこちらに。
結局三越へは用がなくなっちゃったんですけどね。
その「用」→バレンタインフェアのラデュレの販売は5日から。もちろんマカロンありです・・・とさりげなく情報を載せておきます。(最近ラデュレで検索してくる人が多いので。これを見てマカロン買えた人は私に一つ寄越すように!)

で、その櫻川。予約したのがこないだの土曜という間際もいいところだったので個室も窓側のお席も取れなかったのですが、予約の際それをしっかり伝えてくれるのはいいですね。
テーブル間がゆったりしていたのでパパッと画像も撮ってきました。

前菜のりんごの白和えは画像ナシ。りんごやきくらげの歯ごたえのいいお野菜の白和え。
ピンクペッパーが彩りと味のアクセントに。

からすみのお雑煮。あったまるぅ~。お餅はフンワリ。
からすみにはビックリだけれどちょうどいい塩加減。
e0101496_20254940.jpg

お造り、マグロ、甘鯛、いか
e0101496_20271782.jpg

焼き物は平貝 旨みがしっかり。シンプルだけれど美味しい。
e0101496_20281396.jpg

炊き合せはたけのことワカメに京人参。木の芽の香りも堪能。
e0101496_20291398.jpg

ふかひれと湯葉のあんかけご飯。ナッツやアラレの香ばしさが良いアクセントに。
お食事はかに雑炊とこちらのどちらか選べます。
e0101496_2030131.jpg

フルーツのゼリー寄せ。話に夢中でよく覚えていませんが。
e0101496_20313622.jpg

最後にお抹茶とお菓子が。葛餅と練りきりのどちらかを選べました。
柚子の風味が利いたキレイな椿。椿は好きなモチーフなので嬉しい。
e0101496_2033462.jpg


最後は料理長が出口までお見送り。「予約の時にお好きなもの言って下さいね」とのありがたいお言葉。もちろん他の方にも言っていましたが、やっぱり嬉しいですよね。
ここはお店の方が袴姿なのも可愛い♪どこへ行っても女子チェックは欠かしません(笑)
あと最初のお絞りが刺繍の入ったキレイなタオルだったのもなんか良かったなぁ~。

オマケ。隣の千疋屋でお茶。
お茶だけのつもりがウエイターのおじいさんの口車に乗せられこんな物を!
お茶だけだと840円、ケーキ付きは1050円でお得ですよ~。
e0101496_2055386.jpg

[PR]
by nekonote_love | 2008-01-22 20:59 | 美味しいもの
ビオラ
いわゆる「ネットのお友達」って言うのは不思議なもので
まるで親友のようにその人のことを親しい存在に感じていても
その人に何かあったときすぐに駆けつけることすらできない。
ただキーを叩いて言葉を打ち込むことだけ。
なんとなく虚しいというか寂しいというか、悔しいというか。
ああ・・無力だなぁ・・・と思います。

何もしてあげられないけれど
どうか彼女のこれからが明るいものになりますように。

寒い中でも元気に咲いているビオラ。
黄色い花の紫がかったつぼみが美しいです。
e0101496_1218307.jpg

[PR]
by nekonote_love | 2008-01-21 12:21 | 喜怒哀楽
相撲あんみつ・相撲焼き鳥
相撲にはあまり興味が無いのですが、噂で聞く「桝席のお土産」ってのには興味があります。
だってこんな美味しいものいただけるんでしょ~♪
e0101496_1559113.jpg

こちらは職場で頂いた差し入れ。
相撲あんみつと焼き鳥。
大相撲がらみの会社の方から時々頂いております。
このあんみつがとっても美味しい♪
もともとあんみつって好きではなかったのだけれどこのあんみつを頂いてからはその美味しさに目覚めました。
寒天も豆も蜜もこしあんもすべて合格点なんだけど、とくに優秀なのがトッピング。
栗の甘露煮やあんずって言うのが良いじゃない♪
缶詰みかんとかパインが入ってないのも私には嬉しいところ。
焼き鳥はビールぐびぐびいっちゃいそうな濃い目のたれつき。
つくねがちょっぴり小振りでまん丸なのが何だか可愛いです。

あ~こんな記事かいてたらお腹すいてきたよ。
でも本日は胃腸の調子回復&デトックスのためにプチ断食中~。
りんごと人参のジュースと生姜入り紅茶で過ごしております。
夜は回復食のおうどんの予定・・・☆
[PR]
by nekonote_love | 2008-01-20 16:20 | 美味しいもの



東京の片隅でネコと暮らす夫婦の日々を綴っていきます。コメントの承認が遅れることが多々ございます。ご了承ください。
by nekonote_love
カテゴリ
全体
お出かけ
美味しいもの
喜怒哀楽
とりあえず
香りもの
本・映画・観劇

食器・ウェッジウッド
ファッション・コスメ
ハンドメイド
うちのこと
未分類
以前の記事
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...
タグ
フォロー中のブログ
To pass leis...
*petit a pet...
カフェ日記はじめます♪
色と香りと心のトーン
美味しいモノ日記
アンティークな小物たち ...
* MORE DELIC...
Hiyori
テンテンとジャン
la mer
メモ帳
最新のコメント
果穂さんへ 是非一緒に..
by nekonote_love at 16:45
ねこなでさんの興奮が伝わ..
by 果穂 at 17:50
果穂さんへ 気にかけて..
by nekonote_love at 19:48
最近麦ちゃんは元気だろう..
by 果穂 at 20:27
果穂さんへ 相変わらず..
by nekonote_love at 16:10
検索
その他のジャンル