<   2008年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
大岡山パン巡りその3 Schomaker
大岡山の本格ドイツパンのお店があると何かで目にして
その店名にちょっぴりときめいてしまったワタクシ。
店の名は「Schomaker(ショーマッカー)」
馬のマークの赤い車に乗って皇帝と呼ばれたちょっぴり顎の長いあのお方とはもちろんまったく関係ないのですが、(綴りからして違うし!)まぁちょっぴりニヤリとしてしまうのです。

未だに未練を引きずっている私・・・ダメな女ね。
チャド・マレーンも「あのお方に似てる・・・」と思うと可愛くてしょうがありません☆

まぁ吉本芸人のことは置いておいて~

ショーマッカー、ドイツ大使館にもパンを納めてるなんて割にはほんとに小さくて目立たないお店なのです。目印はお風呂屋さんとプレッツェル型の看板。
e0101496_1235495.jpg

ここにはおやつパン、おかずパンなんてものはございません。
本当にドイツパンオンリーのお店です。
e0101496_121842100.jpg

食事の時に一緒に頂くかなぁ~なんて思っていたんだけれど、これがまたパンだけ食べてても良いくらい美味しい。
こういうパンがレストランででたら絶対パン食べ過ぎてデザートまでまわらなくなりそう・・・。
粉そのものが美味しくってすごくパワーがある感じ。
食べてるうちに元気が出てくるようで、やたら肉が食べたくなるような・・(気のせい?)
かぼちゃの種やドライフルーツがまた絶妙に存在を主張してて感心してしまう。
そしてここも嬉しい庶民価格。
お会計の時「美人だからお安くしてくれたのかしら?」と勘違いするほどです(^^;
[PR]
by nekonote_love | 2008-08-31 13:01 | 美味しいもの
大岡山パン巡りその2 itokito
大岡山で美味しいパンに出会う旅の続き。
お次は「itokito」
商店街から一本入ったところにあるこれまた可愛いお店です。
e0101496_1716135.jpg

カウンターに並んだのを店員さんに取ってもらうシステム。
小さめでおやつに良さげなパンが色々。
e0101496_17175291.jpg

クロワッサンは得意そうじゃない雰囲気でもとりあえず買ってしまう・・・。
お薦めは丸いの二つ。
エスカルゴ入りミニパンとあんぱん。
エスカルゴのほうはガーリックが効いていてちょっとしたおつまみに良さ気です。
あんぱんはオレンジの香りが効いているのが新鮮♪
肝心の皮はどうせならもうちょっとパリパリに固くても良いかも?と思いますが中のあんこが私の好みの甘さで美味しかった♪
シンプルなバゲットとか試していないのでどんなもんなのかな?
プリンもあってかなり気になりました。
ここもお値段はお手頃。大岡山の住民の皆様恵まれてますっ(^^)
[PR]
by nekonote_love | 2008-08-30 17:43 | 美味しいもの
大岡山パン巡りその1 Backerei Himmel
一ヶ月ぶりくらいに甥っ子ちゃんに会いに行ったら竹模様の肌着を着せられていた。
「・・・随分渋いの着せてるね。」といったら妹は
「・・・なんかこういう方が似合うみたいなんだよね・・オヤジ顔だし」
た、確かに。一ヶ月で随分男らしく・・を通り過ぎておっさん顔になっていました☆
セリーヌで統一された可愛いベビーベットから妙に浮いていて笑えました(^^;
「赤ちゃんの時くらいは可愛いの着せても良いよね♪」という妹の野望は早くも生後一ヶ月で敗れ去ろうとしています。
そんな妹ですがコンビニ菓子パンを常食していることを姉に知られ「こういうのはカロリーは摂れても栄養は・・云々・・。」とお小言をくらうはめに。
「そうなのよ~!こんなのばっかり食べてるのよ~」と横で口挟んでいた母も「ママも少しは面倒見てあげなさいよっ!」と巻き添え。
ま、さすがに三食菓子パンって訳ではないので心配することもないのでしょうが、同じパンでもできるだけ安心していただけるようなものを・・と思うのはお節介かしらん?
お節介ついでにネットで妹の所へパン頼んじゃいましたけど☆

というわけで妹の代わりに(?)美味しいパンを探す旅に出てまいりました。
目的地は大岡山。
美味しいパンやさんが立て続けにオープンして今やパン激戦区なんだそうです。
一軒目はBackerei Himmel(ベッカライ ヒンメル)
e0101496_1437370.jpg

パンじゃないじゃん!って感じですが、この王冠型のクッキーが一番美味しかったのです~(^^;
このクッキーにぴったりな可愛いお店。
小人がパン作ってるんじゃないかと思うようなメルヘンな感じです。
e0101496_14384957.jpg

ボーダーでお揃いの店員さんも感じ良くって、パンはどれも美味しそう・・・。
e0101496_14404535.jpg
e0101496_1441293.jpg
e0101496_14412025.jpg

美味しそうなんだけど・・・お味のほうは見た目を越せなかった~!って感じで。
もうちょっとしっとりしてたほうが良いな~とか、もうちょっとサクサク感が欲しいなぁ~とかいう「あとちょっと」な感じで。
お値段も抑え目で毎日のように利用するまちのパン屋さんとしては充分。
うちの近くにこのレベルのパン屋さんがあればかなり嬉しいっていうくらいなんですけれどね。
ちょっと商品もお店の造りも見た目が良すぎなのかもしれません(^^;
あまりにも良い感じで期待膨らましすぎちゃったみたいです。
[PR]
by nekonote_love | 2008-08-29 14:52 | 美味しいもの
今月のフェリシモ
明日妹の所に行くので「お土産希望ある?」とメールしたら「オムツ」との返事。
ただの買い物代行じゃん!
ま、いいけどねぇ~「メーカーとサイズ教えて」って返事しておきました☆
どこのお菓子にしようかなぁ~?なんてアレコレ考えていたのですがそれどころじゃないのね新米ママは(^^;
さてさて今月のフェリシモが来ました。
*かぎ針編みきほんのきレッスンの会
*インドうまれ ピンタック&クロシェ風レースのクッションカバーの会
e0101496_16142516.jpg

 
かぎ針編み・・・頼んじゃったのね、私。
しばらくやれそうもないなぁ~。存在を忘れないようにしなくては!
ピンタッククッションカバーは自分でも作れそうだけれど一部が「世界寺子屋運動」に寄付されると言うことで、まぁいいんじゃないでしょうか。夏っぽいけれど。まだ大丈夫だよね?

もう一つ。上手く自分では撮れなかったのでフェリシモさんから画像お借りしました。
*NUSY 袖口タックワンピースの会
e0101496_1620459.jpg

私のはコレの黒です。
カットソー素材のラクチンワンピなのですが少し凝ったデザインがおしゃれっぽく見えます。
ボートネックも開き過ぎてないのが嬉しいな♪
これは良いお買い物でした♪
[PR]
by nekonote_love | 2008-08-26 16:27 | ファッション・コスメ
罰ゲームつきです。
Googleストリートビューでだんなさんの勤務地をグルグル廻ってみたりしている根暗なワタクシでございますがハルソラさんにイメージカラーは「生成り」と言っていただけたのでまだその根暗っぷりの程はばれていないようです。(ホッ)
安心しつつハルソラさんからのバトン行きますっ!

☆ルール☆
次の人には3日以内に回しましょう
嘘、偽りなく答えましょう
アンカー禁止(最近はバトン界もキビシィ~)
回した人は、回された人がルールを守っているか見に行きましょう 
ルールが守られていなければ罰ゲーム
3人の方に回してその方のイメージカラーを答えましょう

*お名前は?

ねこなで

*年齢は?

33歳のはず

*恋人は?

王子様が迎えに来てくれるのを待っているところですぅウフ♪

*好きなタイプは?

いっつも何て書いているっけ?(^^;
クールで押し付けがましくない人が楽だなぁ~。
芸能人で言うとタモリさんやおひょいさんです。
感情が全面に出る人や体育会系ノリは苦手。
でも松岡修造のことは温かい目で見守っています(笑)

*好きな食べ物は?

ミルクチョコレートに炭水化物、栗
梅干と納豆も欠かせません。
 
*嫌いな食べ物は?

桜でんぶを子供の頃から忌み嫌っております。
レバー、人参のかたまり

*好きな音楽は?

これ!って言うのはないです。
気分にあわせてジャンルは色々。

*その中の1曲は?

パッヘルベルのカノンは魂の浄化曲です。


*ブログを始めたきっかけは?
 
ん~?面白そうだったから?
以前は色々吐き出したいこともあったんだろうけれど今は備忘録がわりです。


*日記を書く時に気をつけていることは?

あまり気にして書いていません。魂の赴くままですよ!
ただ食べ物に関しては、口に合わないものでも「不味い」とは書きません。
作った人のことも考えるし、基本なんでも美味しいと思うバカ舌なので(^^;自分の味覚に自信がないのです。
頭の中で不味い食べ物のデーターはすぐ削除されちゃうって言うのもあるんですけれど。


*心が安らぐ時は?

そりゃー猫ちゃんずと戯れている時やその寝姿を眺めているときですよ~♪
家を含め本当に居心地の良い場所でお茶を飲んでゆっくり過ごすのも自分にとっては大切な時間です。

*罰ゲームは?

練乳チューブ一気飲みなんていかが~?(笑)
まぁそれだと楽勝なので(!?)ねこなでちゃん食い倒れツアーに同行してもらうことにします。

では次は、さときちさん、まぎさん、きしりとーるさんにお願いします。
お暇な時にでも~。もちろんスルーOKですっ!

*イメージカラーは

さときちさんは和のピンク。少しオレンジがかったような暖かい色味の。
もしくはピンク×茶色のアポロチョコ配色。(ロイズの苺チョコを頂いたからなのか!?)

まぎさんはエルメスオレンジ!(乗馬やってらっしゃるからなのか!?)
もしくは黄緑。これまたエルメスの黄緑です♪

きしりとーるさんは少しローズ系のピンクかなぁ。でも全面ピンクじゃなくて白地にピンクの小バラって感じです。
[PR]
by nekonote_love | 2008-08-25 14:37 | とりあえず
送別会でした
ビルの裏の室外機の下に隠れていた子猫を保護しようとして(子猫にとってはとても迷惑だったと思うんだけれど)長い間雨に濡れてしまったせいで、熱っぽくぼんやりしています。
結局子猫は怖がって逃げてしまって・・・母ネコをあそこで待っていたのかもしれないのに。
余計なことをしてしまった・・と反省です。

昨晩子猫と出会う前は自分の送別会で職場の皆さんとのお別れでございました。
天王洲の運河沿いの某所で自分の限界点ギリギリまで食べまくりました!
(今度旦那さんと来よう~♪)とか思いながら(^^;
素敵なプレゼントとともにお花を頂いてうちの中は花がいっぱいです♪わ~い♪
e0101496_16292332.jpg
e0101496_16294191.jpg

[PR]
by nekonote_love | 2008-08-24 16:48 | うちのこと
近頃
お仕事を辞めて二週間。
思いのほかのんびりしてられなくて「あれれ?」って感じなんだけれど、それでもやっぱり気持ち的には余裕があるみたいです。
揚げ物は滅多にしないのですが(結婚して多分5回もない)久し振りにコロッケなんて作ってしまいました。
まただんなさんがやたら喜んでくれるので「褒めて伸ばす方針か?」なんて思いつつも、今度はメンチにしちゃおうかしら?ってその気になってしまうのです。

でもふと気付くと一日夫以外の人とまともに口聞いてなかったり、夕方過ぎまでひたすらぼんやりしてたりして、人としてよろしくない方向に向かっているような・・・?
それが苦ではないから専業主婦向きなのかもしれないけれど(笑)
まぁ人生のうちちょこっとはこんな時があっても良いよね?

元職場のスタッフからお花が届きました。
「長い間お疲れ様でした」というカードの言葉でやっと辞めたという実感が湧いてきたみたい。
明日は送別会です。心置きなく食べるぞーっ!
e0101496_20252332.jpg

[PR]
by nekonote_love | 2008-08-22 20:28 | とりあえず
夏の終わりの大人ガーリー道
ベランダで蝉がバタバタもがいていて猫ちゃんずは興味津々です。
うう・・頼む!うちのベランダでは死なないでおくれ~と祈りながらも見て見ぬふり。
ひっくり返せば飛んでいってくれるのかもしれないけれど・・・
ゴメンよ蝉・・私では助けてあげられないのだ。(どうしても触れない)
そんなことで夏の終わりを感じているワタクシでございます。(--;

夏の終わりにふさわしくあちこちで「セールの残り物セール」みたいなのがやってますが、つい乗せられて昨日は私もお買い物してしまいました。
カーキよりのベージュのプリーツスカートにキャップスリーブカットソー。
e0101496_16163310.jpg

スカートは透け感の無い生地なので秋口もつかえそう。
カットソーは身頃の刺繍や釦使いが可愛いです。
髪を短くしたからコレくらいロマンチックなものでも乙女チックになり過ぎない気がします。
自由が丘のTrainchi内のvanilla dewで購入したのですが、ここは「可愛いものが好きな大人の女性」をターゲットにしているだけあって、スカート丈がどれも短すぎたり、やたら細身のデザインだったりということが無くって嬉しいです。

最初はちょっと迷って一回お店を出たんですけれど、上の階の「natural plenty」でこのヘアゴム見つけたら「さっきのスカートとカットソーにあうんじゃない?」なんて思ってしまいまして。
ヘアゴムゲットしてからまた出戻りました~。売れて無くって良かったです(^^;
e0101496_16372032.jpg

[PR]
by nekonote_love | 2008-08-20 16:42 | ファッション・コスメ
プチオフ@自由が丘
きょうはやまねこさんと自由が丘でプチオフ。
ご結婚が本決まりのやまねこさんから色々お惚気を聞かせていただこうと思いまして。
場所は一度伺ってみたかったセントクリストファーガーデン
今までホントご縁が無くってねぇ~。念願叶いました♪
もちろんオーダーはプレミアムアフタヌーンセット。
e0101496_2110245.jpg

一番上のプレートは二ヶ月ごとに変るみたい。
今月のはやっぱり夏っぽい組み合わせ。
バナナフェアリーケーキ
グアバゼリーとココナッツブラマンジェ
オレンジのムース
オレンジブロッサムティーのサマータルト
スコーンはクロテッドクリームとダッチーオリジナルのジャムが付きます。(持ち帰り可)
ポットサービスのお茶はリトルスカーレットというストロベリーフレーバーをミルクで。
コレだけ品数あるとはずれもありそうだけれど、どれも美味しかったな~♪
もう一つ期待していたお庭はまぁそれ程でも・・・?って感じでしたがまたバラの季節なんかだと違うのかもしれませんね。
それでもお庭から摘んで来たと思われるテーブルのお花はとても可愛かったです♪
e0101496_2118547.jpg


やまねこさん今日はお付き合いいただいてありがとうございました。
お祝いはしかとしましたから、ちゃ~んと幸せになるのですよ~!(笑)

 
[PR]
by nekonote_love | 2008-08-19 21:21 | お出かけ
甘味 あらい
今日からだんなさんもお仕事再開。
つまんないのう~~。
夏休み最後は花火で締めようと思って大きな花火セット用意していたのに、雨で無しになっちゃった。今月中に出来るかなぁ?
雨だからといって家の中で閉じこもっているとだんなさんの「夏休みが終わってしまう鬱」がひどくなりそうなので、ちょっぴりお出掛け。
行って見たいな~と思ってナカナカ機会が無かった池上の「甘味 あらい」へ。
いつもは並ぶほど混んでいるようですが、お盆×雨の効果でさすがに空いていました。
数々のメディアで紹介され、料理記者岸朝子さんのお墨付きでもあるこのお店。
選んだのは名物「贅沢あんみつ」
e0101496_11273384.jpg

これぞ乙女の食べ物!といいたくなるほどキレイなあんみつ。
こしあんつぶあんのWづかいがあんこ好きにはたまりません。
果物に求肥にアイスクリームどれをとっても美味しいし、寒天はしっかりしていますが口に入れるとはらりとほぐれてつるんと流れていきます。
蜜は薫り高く上品な甘みでお豆はほっくリ。
この豆がイマイチなあんみつって結構多いのよね。
白玉は注文を受けてから作るようでちょっとお時間が掛かりましたが、そんなことは気にならない程パーフェクトに近いあんみつです。
食器やお店のあつらいも甘味屋さんに求めたい可愛らしさと上品さがあっていい感じ。
お気に入りのお店の一つになりました♪
[PR]
by nekonote_love | 2008-08-18 11:37 | 美味しいもの



東京の片隅でネコと暮らす夫婦の日々を綴っていきます。コメントの承認が遅れることが多々ございます。ご了承ください。
by nekonote_love
カテゴリ
全体
お出かけ
美味しいもの
喜怒哀楽
とりあえず
香りもの
本・映画・観劇

食器・ウェッジウッド
ファッション・コスメ
ハンドメイド
うちのこと
未分類
以前の記事
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...
タグ
フォロー中のブログ
To pass leis...
*petit a pet...
カフェ日記はじめます♪
色と香りと心のトーン
美味しいモノ日記
アンティークな小物たち ...
* MORE DELIC...
Hiyori
テンテンとジャン
la mer
メモ帳
最新のコメント
果穂さんへ 是非一緒に..
by nekonote_love at 16:45
ねこなでさんの興奮が伝わ..
by 果穂 at 17:50
果穂さんへ 気にかけて..
by nekonote_love at 19:48
最近麦ちゃんは元気だろう..
by 果穂 at 20:27
果穂さんへ 相変わらず..
by nekonote_love at 16:10
検索
その他のジャンル