<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ISUZU BAKERY
なんかさっき入れたほうじ茶、イソジンみたいな味がする・・・。
喉が痛い私の為に誰か混入してくれたのかしら~?なんて言ってる場合じゃないか!
ついお茶の産地を確認してしまう。
国内茶葉、国内製造だったけどなんか不安だ~。

本当に安心して口に入れられるものだけを選ぶのが大変になってきた今日この頃。
でもコレはなんか信用できそうな雰囲気。
叔母のお土産、神戸のISUZU BAKERYさんのショコラネージュ
e0101496_13264914.jpg

手づくりっぽい素朴なお菓子ですが、美味しくって止まらなくなりました。
ホロホロ崩れるけれどどこかしっとりという食感の中にシャクシャクとココナツがアクセント。
チョコじゃなくてココアの優しい甘さ。
これから周りに神戸に行くという人がいたら絶対おねだりしちゃうと思います。
こちらのお店の他のものも食べてみた~い!
[PR]
by nekonote_love | 2008-10-31 13:38 | 美味しいもの
ガールズトークの行く末
今日は銀座でランチのお約束。
ブーツをふぅふぅ言いながら脱いだ後に通されたのは掘り炬燵のある丸く小さな個室。
障子の下からは池が覗けて水音が心地良く・・・。
湯豆腐の鍋がゆっくりゆらゆら温まってくるのを眺めつつ・・・
かなり「しっぽり」な良いムードで、お相手はもちろん素敵な殿方・・・・

であって欲しいものですが、残念ながら学生時代の先輩でして。
昼間プラプラしている三十路女二人の会話なんて「艶」のカケラもなく俗俗俗~でございます。
一個上の先輩が禿げちゃってたよ~とか
三十路女の下着はこうあるべき!とか
通販で買ったコラーゲンがどうのとか
うちのそばの皮膚科のレーザー染み抜きはワンショットいくらだとか
いわゆるガールズトークも10年後にはこんなもんですよ。
そんな下世話なトークで夕方まで居座り、カフェに移動したものの
「母に柿を渡さなくてはいけない」
というこれまた所帯じみた理由で慌てて解散。
(本日ワタクシの鞄の中には柿が詰まっておりました)
スイーツを買う暇も無かったわ~。
なので本日は画像もなしよ☆

※今日のお店は次はお互い夫と行くかも・・・(女同士で行く感じじゃな~い!)
[PR]
by nekonote_love | 2008-10-30 20:20 | お出かけ
10月の西馬込土産
9月から整体の曜日を変えたので、メゾン・ド・プティフールでケーキを買って、ブーランジェリーイチでパンを買って帰ることが可能になりホクホクのワタクシ。
(以前はどちらかがお休みだったりしたのです)
ところがブーランジェリー・イチがお菓子やるようになっちゃってねぇ~。
もう、どっちで甘いもの買おうか迷っちゃうのよ。
とりあえず味見しないことには!ということで今回はカヌレとタルトを。
e0101496_1352459.jpg

タルトは3種類ほどあったかな?
たぶん洋梨とイチジクとコレ・・・コレなんだっけ?
食べたのはついこないだだったのに記憶が~!
画像で見る限りキイチゴとかそのあたりですよね。
「ちょっと見た目グロくない?」と口走って、だんなさんに嫌な顔されたのが印象的で・・・(汗)
「ママの手づくり」な感じで美味しかったとは思います。
大きな四角の型で焼いたのを切り分けるスタイルがなんだか楽しい。
あ~その角っこのが良いなぁ~。とかこっちの方が少し大きいような・・とか。
カヌレは結構軽めでした。これはメゾプチのほうがずっしり&しっとりで好みかな。
次は味はともかく物がなんだったか覚えているうちにUPしたいと思います~。
[PR]
by nekonote_love | 2008-10-29 14:08 | 美味しいもの
弁松のお弁当
祖父は深川あたりのでえく、いや大工の子で、しゃべり方なんかも落語にでてくるご隠居さんのようないわゆる江戸っ子でした。
私は都下出身なので厳密な江戸っ子の条件には当てはまらないと思うけれどDNAの中にしっかり江戸っ子のカケラはインプットされているようで「宵越しの金はもたねぇよ」的な行動も数多く・・・(苦笑)
そんな江戸っ子のカケラが恋しく思うのが弁松さんのお弁当。
e0101496_12493545.jpg

私の取った画像はイマイチだからHPでも見てくださいよ。
弁松さんのお弁当は茶色ベースでちょっと色味的には地味なのです。
子供はこんなお弁当嫌がるだろうなっていう。
でも「冷めた時に一番美味しく」なるように計算されたその中身はどこをとってもはずれなし!
卵焼きも里芋もメカジキの照り焼きも、もちろんご飯も。
味付けは甘辛で濃ゆい江戸の味。
好みは別れる味かもしれないけれど、これはこれで私は好きです。
ほんのりおかずやご飯に移った経木の香りもいいよねぇ~。

祖父の義理の姉にあたる方はちょっとごつめの強面で着物姿で煙管を吹かしていたりしたので遊郭の女将みたいだな・・・なんて思ったりしたものでしたが、今思い返すとこれまた江戸っ子っぽい結構カッコイイおばあちゃんだったなぁ・・・
なんかそんなことをお思い出す弁松さんのお弁当でした。
[PR]
by nekonote_love | 2008-10-28 13:03 | 美味しいもの
SALON DE Le Bon
先月末風邪をひいた時に使っていた使い捨てマスクに被れたのをきっかけに、いくつかの悪い要素が重なってしまったらしく、その後一週間程お肌がひどい状態になっておりました。
転んで顔面で着地したのか、
はたまた雪山で凍傷になってしまったのか・・?
っていうような(ちょっとコレは大げさかな・笑)
特殊メイクのように厚いお化粧をしてもごまかせず、外にでるのは避けたいところだったのですが・・・・食欲には勝てませんでした~。
だってコレとっても美味しそうでしょ~!
e0101496_1340498.jpg

麻布十番にある焼き菓子のお店
「SALON DE Le Bon(サロンド ル ボン)」のフレンチトースト。
ほろニガキャラメルソースがた~っぷりの大人のお味。
お店の方にボリュームがあるからといわれ二人でシェアしたのですが、正直一人一皿全然余裕でしたよっ!
もう一つはシトロン。しっとりとしていてレモンの風味がお上品。
きちんと丁寧に作られたというのが伝わってきます。
e0101496_13505191.jpg

このほかにお持ち帰りでもいくつか頂いたのですが、お値段の割には・・・という感じ。
美味しいのですけれどね、プティフールくらいのサイズで600円とかだと、やっぱり高いかも?
百合の紋章入りのオリジナルの食器やロゴがプレスされた紙ナプキンなんかに「お金掛かってますっ!」って言うオーラがバシバシでてますので、まぁそんなもんなんでしょう・・・(^^;

でもお茶もコーヒーもポットでたっぷりいただけるし、お店の方の雰囲気も落ち着けて良い感じ。「ちょっと贅沢な気分を味わえるお店」ってところでしょうか。
[PR]
by nekonote_love | 2008-10-27 14:03 | 美味しいもの
とりあえず
そろそろ更新しますっ!
ま、明日くらいから徐々に・・・(^^;
e0101496_23405588.jpg

スーパーにはクリスマスケーキの予約のポスターが貼ってあったり
お節のご案内が届いたり・・・
もう世間は師走モードなのですかっ!?
やっとゆっくりできそう♪と思った所だったのですけれど甘かったかしら・・・(汗)
[PR]
by nekonote_love | 2008-10-26 23:45 | とりあえず



東京の片隅でネコと暮らす夫婦の日々を綴っていきます。コメントの承認が遅れることが多々ございます。ご了承ください。
by nekonote_love
カテゴリ
全体
お出かけ
美味しいもの
喜怒哀楽
とりあえず
香りもの
本・映画・観劇

食器・ウェッジウッド
ファッション・コスメ
ハンドメイド
うちのこと
未分類
以前の記事
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...
タグ
フォロー中のブログ
To pass leis...
*petit a pet...
カフェ日記はじめます♪
色と香りと心のトーン
美味しいモノ日記
アンティークな小物たち ...
* MORE DELIC...
Hiyori
テンテンとジャン
la mer
メモ帳
最新のコメント
果穂さんへ 是非一緒に..
by nekonote_love at 16:45
ねこなでさんの興奮が伝わ..
by 果穂 at 17:50
果穂さんへ 気にかけて..
by nekonote_love at 19:48
最近麦ちゃんは元気だろう..
by 果穂 at 20:27
果穂さんへ 相変わらず..
by nekonote_love at 16:10
検索
その他のジャンル