<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Shangri-La Hotel Tokyo
シャングリラホテル東京に行ってまいりました。
シャンデリアの美しいエントランスからエレベーターで28階まで。
こちらはエレベーターの中のシャンデリアなのです♪
手すりもキラキラ光る素材で(ちょっと「夜遊びに行くところ」な雰囲気だな)なんて思ってしまいましたが、こういうゴージャス感は久しぶりでテンションが上がります(^^)
e0101496_20392088.jpg

目的はロビーラウンジでのアフタヌーンティ。
三段プレートの他にパンケーキ、チョコとクッキーが別に頂けます。
e0101496_19285173.jpg

スコーンは小ぶりでしたがほんわり温か。メイプル、オレンジ、クランベリーかなんか(適当)。
ボロボロしすぎず小ぶりで食べやすいスコーン。
その他のものもどれも美味しかったんだけれど、とにかく粉モノが多くて~(笑)
お茶がすすむことすすむこと(^^;
そのお茶はメニューの中から一種類ポットで出されて差し湯は何度もしてくれます。
ポットの半分位までしか入れないので私なんかはお湯が冷めきらないうちに飲み切れるのですが、ゆっくり飲まれる方だとティーコゼーやポットウォーマーがあったほうが良さそうです。
でもこの柄が隠れてしまうのはもったいないかな?
美しい柄のティーセットだとより優雅な気分になれますね。
この柄とても気に入ってしまいました。ノリタケ製シャングリラホテルオリジナルかな?
e0101496_19415293.jpg

ここはインテリアも華があって素敵。
フロアの造りは「ビルの中のワンフロア」が拭えないのか地味な気がするけれど、調度品のあしらいや色遣いのアクセントのつけ方が好きだわぁ~。
サービスも少しぎこちない部分を感じるところもありましたが、お茶しに来ただけなのでそんなに多くは求めません(笑)全体的な雰囲気が自分にとってはとても心地良かったので、また是非利用したいと思います。
[PR]
by nekonote_love | 2009-04-30 20:12 | 美味しいもの
三代目
新しいPCが来ました。
我が家では三代目のVAIO。
先代はコンパクトで移動には良かったのですが、
動画を見るのにはちょっと画面が小さすぎで。
今度は見易く快適です。
e0101496_1404819.jpg

まだちょっと扱いに慣れていないところもあって、画像の編集とか(汗)
出かける前にちょっと更新と思ったらこんな時間になってしまった~!
早く仕度しないとっ!
[PR]
by nekonote_love | 2009-04-29 14:03 | とりあえず
松川
「明日のお天気は荒れ模様」昨晩の天気予報にニヤリとする私。
こういうときこそチャンスよ~~!!
朝から気合入れて向かいますは
午前中に売り切れ必至!開店待ちの行列覚悟!の和菓子屋さん、「松川」でございます。
こちらのお店、昨日の記事のRouge Blancheと同じ道沿いで。
小さなお店なのですが只者ではないオーラが滲み出ておりまして・・・。
これまた車からみていつも「あれはお蕎麦屋さん?それともお寿司?」と気になっていたのですが、ある日動体視力MAXで通り過ぎたとき暖簾に「丹波」の文字を発見!
丹波とくれば小豆に栗に黒豆・・・これはかなりの確率で和菓子屋さんでしょう!
早速調べてみたらやっぱりやっぱり美味しそうな大福が人気のお店でございました。
豆大福はばら売り無し。一人一箱限定(6個入り)です。(画像凄く斜めになってしまった・・・)
e0101496_12452988.jpg

豆大福の豆というとえんどう豆だと思いますが、こちらは黒豆。
丹波産黒豆に丹波産大納言餡、新潟産こがね餅米の杵搗き餅というこだわりの原材料。
お砂糖の甘さは本当に最小限、贅沢な素材の甘さで勝負です。
私が想像していた「美味しい豆大福」のイメージはお口の中でとろける系だったのですが
こちらはもっとしっかりした食感。
一口食べただけで心がほぐれる、いや心が洗われる!?
素朴なようでいてなんだかクリアー。
余計なものが入っていないとこういうお味になるのかしらね。

奥様かと思われる店員さんがまた素敵な方でねぇ~。
お菓子を買うだけのちょっとした時間を癒しの時間に変えてくれるような方でした。
ちょっと駅から遠くても(最寄り駅がどこかわからないくらい中途半端なところなのよ)
帰りはちょっと心が温かくなり「来て良かったな」と思わせてくれるお店です。

[PR]
by nekonote_love | 2009-04-25 13:36 | 美味しいもの
Rouge Blanche
車で前を通るたびに「あれは何屋さん?」と気になっていた「赤い」お店。
以前雑誌で見かけてチェックしていたケーキ屋さんがそこだということが判明しました。
田園調布のRouge Blanche ルージュ ブランシュ
(ブランシュという名前で某フレンチブルを思い出してしまう・・・なんてお方いるかしら?)
街の可愛いケーキやさんという感じで、お店の中はお客さんがいっぱいでした。
ケーキにチョコレートに焼き菓子と「洋菓子」といった括りの物は一通り。
最近私は原点回帰といいますか・・・ショートケーキの気分なのです。
e0101496_1394024.jpg

美しいスイーツは沢山ありますが「ケーキ」といえばやっぱりこのビジュアル。
ちょっとスポンジにパサツキがありましたが、それ以外は特に気になるところもなく(^^;
ビックリするほど美味しいという程ではないけれど
「ケーキを食べる幸せ」は充分に味わえる・・というところでしょうか。

焼き菓子をいくつか購入して常温で置いておいたのですが、食べる時になって「要冷蔵」の表示に気付きびっくり。冷暗所保管でなく冷蔵なの?とりあえず全然平気でしたけれど☆
[PR]
by nekonote_love | 2009-04-24 13:22 | 美味しいもの
BOSCHETTA
今日はきしりとーるさんとランチ。
ママ業でお忙しいのにお付き合いしていただいて感謝です♪
場所は白金のプラチナ通りから一本入った所にある一軒家レストランBOSCHETTA。
素敵なお友達のお家に招かれたような気分で寛げる雰囲気。
お料理はアミューズに前菜二種、パスタ二種にメイン、デザートのつくコース。
パスタは何種類かの中から雲丹の冷製カルボナーラと蛍烏賊のラグーソースを。
蛍烏賊のほうのパスタが菱形の黒いぺらんとしたパスタで「これはイカの一部・・・・?」と思ってしまうようなユニークなものでした。(ちょっと食べづらい・苦笑)
どちらもギュッと旨みが濃縮された濃いお味で、こういうものをちょこっずつ食べられるのって嬉しいです。
それぞれのつけ合わせのお野菜も色とりどり、
食器もガラスのちょっと面白いデザインのものが使われていて
目でも楽しめるお料理でした。
デザートはティラミスとフルーツ。
e0101496_21283025.jpg

短い時間でしたがゆったりとした気分を味わえる素敵なひと時でした。
そして美味しそうな焼き菓子までお土産に頂いてしまった♪
きしりとーるさん、ありがとうございました!
[PR]
by nekonote_love | 2009-04-23 21:36 | 美味しいもの
宿根バーベナ
我が家のベランダの植物達、どちらかといえば放置気味なのにもかかわらず
無事冬を越し、暖かくなるにつれ新しい葉も増えてすくすく元気に育ってくれています。
花が咲く植物だということも忘れかけていた(苦笑)宿根バーベナも可愛い花が咲きました。
e0101496_22575799.jpg

頑張って沢山の花を咲かせているのをみると、なんだか励まされます♪
[PR]
by nekonote_love | 2009-04-22 23:08 | うちのこと
本日のお楽しみ
ワタクシ明日はちょっとした試験を控えているのでございますが
そんな現実は無視して宝塚観劇。
星組さんの『My dear New Orleans(マイ ディア ニューオリンズ)-愛する我が街-』・『ア ビヤント』
安蘭けいさんの退団公演ということで、少ししんみりしながらも楽しんでまいりました。
歌が素敵でねぇ・・・・。
11時開演だったので途中でお腹がすいてしまいまして(^^;
隣の方はさぞ私のお腹の音がうるさかったのではないかと・・・☆

せっかくだから美味しい物を買って帰りましょう。
松屋で北海道&九州物産展やってましたよ~。
うに飯にいくらと蟹が載ってますよ~!
e0101496_1849412.jpg

[PR]
by nekonote_love | 2009-04-18 18:53 | 美味しいもの
成城 あんや
まともな画像がなくてパッケージだけだけど・・・。
以前D&Dで買ったうさぎまんじゅうがとても美味しかった成城のあんやさんへ行きました。
e0101496_12403195.jpg

成城の駅からすぐのキレイなお店。お店の奥では甘味やお茶もいただけるみたい。
ここのお菓子はどれも小さくて可愛い♪
小さくて皮がしっとりしたドラ焼きという感じの「かのこ餅」や、
やわらか~い蕨餅の中に餡のはいった「あんわらび」等を購入しましたがどれも美味しい!
あんこがとても上品な甘さで美味しいのよね~。
カット売りしていたカステラは素朴なお味。
パサつく感じがあったのですがそれが良いというか。
牛乳と一緒にいただきたくなるようなお味でした。

「通販」もやってるみたいです。
[PR]
by nekonote_love | 2009-04-15 12:55 | 美味しいもの
神田きくかわ  上野毛店
いつも美味しいものを教えてくれるマダムお薦めのお店。
少し不便な場所でなかなか行けないのですが
先日お花見ドライブのついでに伺いました。
神田きくかわ 上野毛店
お店の入り口も良い雰囲気でしょ。
e0101496_112781.jpg

鯉が泳ぐ池を眺めることのできる廊下を通ってカウンター席に案内されました。
調理場の様子が良く見えて飽きません。
あっちでう巻きつくってる~とか、あの揚げ物何かしら?とか。
私が頼んだのはうな重の「イ」お椀・香の物・フルーツ(ライチでした)がつきます。
e0101496_11325262.jpg

うなぎは軽い感じ。少し薄い?という気もしましたがその分「長さ」があるのでボリューム的には充分。フンワリしててちょうど良い「濃さ」。
年配の方が多かったけれどこれなら最後まで美味しく頂けそうです。

ちなみにこういう和系の古いお店ってお手洗いがちょっと・・・なところが時々あるのですが
こちらはかなり快適な空間でございました♪
[PR]
by nekonote_love | 2009-04-14 11:52 | 美味しいもの
Le Ciel
もうブログを初めて結構経ってますが
今になってワタクシに知性を求める方が現れましてねぇ・・・・。
なんだか面倒になってしまい更新をサボっておりましたました(苦笑)
まぁ世の中には色々な方がおりますわね。
たまたま目にしてしまったお気の毒な方には「ああ馬〇なんだな」とスルーしていただければ何よりかと。
そして長らくお付き合いしてくださる方は温かい御慈悲と諦めのお心でお付き合いいただければと思う所存でございます~。

で、そんなワタクシ、馬〇と煙は高い所に・・と申しますように地上68階へ。
横浜ロイヤルパークホテルの ル・シエールでお誕生日のお祝いランチ。
e0101496_13485268.jpg

さすがに68階ともなると「雲の上」に近い景色で・・いや~高い!(笑)
お料理のほうは、目新しいものとか斬新な盛り付けとか言うものよりも
多くの人が美味しくいただけるもの、皆が好きな物を、食べやすい状態で、
かつ見た目もそれなりに美しくという感じで、
変に料理と戦わなくてもよいのが良かったです(^^;
お祝い用に用意していただいたこのケーキは桜の香りがしっかり効いていて美味しかったな。
ホテル自体も古くなってきているな・・・という所もあるんですけれど
最近多い ダークな色味×直線×シンプルなインテリアではなくて
華やかで明るい感じでこれはこれで豪華な気分を味わえて良かったです。
もちろん接客はホテルに求めるものとしては充分。
リラックスしつつもちょっと贅沢な気分を味わうことができて、素敵なランチとなりました♪
[PR]
by nekonote_love | 2009-04-13 14:12 | 美味しいもの



東京の片隅でネコと暮らす夫婦の日々を綴っていきます。コメントの承認が遅れることが多々ございます。ご了承ください。
by nekonote_love
カテゴリ
全体
お出かけ
美味しいもの
喜怒哀楽
とりあえず
香りもの
本・映画・観劇

食器・ウェッジウッド
ファッション・コスメ
ハンドメイド
うちのこと
未分類
以前の記事
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...
タグ
フォロー中のブログ
To pass leis...
*petit a pet...
カフェ日記はじめます♪
色と香りと心のトーン
美味しいモノ日記
アンティークな小物たち ...
* MORE DELIC...
Hiyori
テンテンとジャン
la mer
メモ帳
最新のコメント
果穂さんへ 是非一緒に..
by nekonote_love at 16:45
ねこなでさんの興奮が伝わ..
by 果穂 at 17:50
果穂さんへ 気にかけて..
by nekonote_love at 19:48
最近麦ちゃんは元気だろう..
by 果穂 at 20:27
果穂さんへ 相変わらず..
by nekonote_love at 16:10
検索
その他のジャンル