<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
モコモコクマリュック
母のいない間に妹親子と実家へ行き
二人で仏壇にお供えしてあったチョコレートケーキを少々味見して
また元通り綺麗に封をして仏壇にそっと戻して帰ってきたことで罰があたったようで
先ほどからお腹が痛いです。
うう・・御許しを~☆
ほんのいたずら心だったのです。
母をびっくりさせようと思っただけなのです~。

さて別に姉妹で実家に盗み食いをしに行ったわけではないのです。
甥っ子ちゃんにリュックを作ったので、それを渡しに行ったのよ。
ムートン生地でくまさんのお顔つきリュックを作ってみました。
e0101496_17143378.jpg

あんまり良くわかんないけれど(ま、そのほうが好都合)
ちょっとネズミチックになりましたがクマです。
中は巾着式になっております。肩ひもは調節可。
軽くて気にならないのかずっと背負ったまま遊んでおりましたが
水筒を入れてみたら急に動きがぎこちなく…(笑)おやつを入れる程度が限界のようです。
余ったボア生地の内側にコットンを合わせマフラーを作ったのですが
こちらは幅が太かったようで「包み込まれ感」がお気に召さなかったらしく
巻く度にはげしく拒絶されてしまいました~☆
[PR]
by nekonote_love | 2009-10-24 17:21 | ハンドメイド
Fous=Verts!!
きしりとーるさんと地元近辺の美味しいお店を開拓するシリーズ(?)緑が丘編。
緑が丘の駅に降りたのは人生で2度目・・位?
電車から眺めてるとほんと何もなさそうな感じなんだけれど、
駅のすぐ前にナカナカ良いお店があるんですねぇ~これが。
Fous=Verts!!(フー・ヴェール)さんでランチを頂きました。
前菜、魚、肉、デザートにパンとお茶のコース。
魚は「小さめサイズ」っていうことでしたが、まったく普通サイズで前菜もてんこ盛り。
メインもこんな感じでボリューミー。
牛肉の赤ワイン煮込み。柔らか~い♪ナイフを入れるとハラハラっと崩れます。
e0101496_21241599.jpg

デザートの盛り合わせ。
黄色いのはオレンジのケーキ、アイスは紅茶だった・・と思います。
某有名パティシエの話に夢中だったので記憶薄です。(でも美味しかったよ!笑)
e0101496_21283812.jpg

このお料理の内容だとお値段かなりお手頃だと思います。
地元の人の利用が多いのでしょうけれどココなら「ちょっと足を延ばして」とか「ひと駅先で降りて」っていうのアリだと思います。
お腹一杯になって自由が丘まで歩くのにちょうど良いし。
ついでに店員さんの息継ぎを感じさせないメニュー説明も見事です(笑)
[PR]
by nekonote_love | 2009-10-22 22:00 | 美味しいもの
クリスマスケーキがもたらす苦悩
ガがーン!!
狙っていたクリスマスケーキがもう売り切れになってしまったっ!!
一目ぼれだったのに「クリスマスに伊勢丹行くのかぁ・・混んでいるんだろうなぁ~」
なんて躊躇してしまった自分のバカバカ~☆
今年は各デパートさん、ピンと来るものが無くて。
当日の買い物もあるから楽なんですけれどね、デパートで予約すると。
エヴァンさんとかアオキさんなんて遊びすぎじゃない?
自分が子供だったらクリスマスなのにあのデザインはちょっと悲しいかも(苦笑)

さぁ今年はいつもより広い範囲でケーキ探さなきゃ・・・。
ああどうしよう、一軒一軒ショップをチェックして回るのか?
もう現時点で「これでもいっか・・・。」と思っているアレに決めたほうがいいのか・・・。
いや、どうせなら「これじゃなきゃ!」というのが食べたい!クリスマスだもん。
そんなクリスマスに気合入れないでも良いじゃないか自分・・・。
・・・・無事ケーキを予約するまで悶々とした日々を過ごしそうです。
いいの、放っておいて。悩んでいるようで楽しんでいるだけだからっ!


ちなみに売り切れでも諦めきれない一目ぼれケーキはこれっ♪
パティスリー・アカシエのフォレ・ルージュ(※伊勢丹さんから画像お借りしました。)
e0101496_22223158.jpg

[PR]
by nekonote_love | 2009-10-19 22:43 | 喜怒哀楽
Au gout du jour Nouvelle Ere
夫の試験が終わったので何か美味しいものでも食べに行こうということに。
今回は新丸ビルのオー・グー・ドゥ・ジュール・ヌーヴェルエールへ。
目の前に東京駅が見えるこじんまりとした空間。
飲食店の並ぶ賑やかなフロアだけれど、ここだけは空気が違うのね。
アミューズ、前菜、魚、肉、デザートのランチコース。
アミューズは画像なし。かぼちゃのクレームブリュレとお魚のマリネ。
前菜はカニとクスクス。オレンジのソースはトマト。
e0101496_19104167.jpg

魚料理はサーモンを。レアレアでジューシ~!
ソースはワサビですが香を楽しむ程度で辛みは控えめ。
e0101496_19144280.jpg

お肉は鹿を。やはりこの季節は獣系が食べたくなる肉食女(^^;
この手のお肉のクセは気になる人は気になるのかな~?
私的には「やわらかくて美味しいお肉」です。
添えられたマカロニの中に詰められた安納芋の甘さにも秋を感じ嬉しくなります。
e0101496_19233558.jpg

デザートは柚子のクレームブリュレにマロンのアイス。
ちょっと不思議なお味。まろやかさっぱり?
お料理がデザートっぽく華やかな割にはデザートは地味なのが不思議。
e0101496_19264272.jpg

最後にお茶と小菓子。
このマカロンお皿とのバランスはともかく(笑)、かなり理想的なマカロン♪
e0101496_19325228.jpg


こちらのお店はサービスも評判のようで。
特に「気が効くねぇ~♪」と感心させられるというわけではないけれど、
間合いの取り方が上手な気がしました。
席は狭いのだけれど寛げる雰囲気だし。
あとおしぼりがミントの香りなのが良い!「さあ食べるぜぃ!」とスイッチ入ります(笑)
[PR]
by nekonote_love | 2009-10-18 19:44 | 美味しいもの
今月のフェリシモ
とあることに大金を使ってしまいました・・・ぜぇぜぇ・・・。
自分的には清水の舞台もんです・・・ドキドキ。
でも後悔はしない・・はず(汗)いや、後悔なんかしないぞぉ~(涙目)

そんなんで(何に使ったかは恥ずかしいから教えてあげない←じゃあ書くなですね)
「無駄遣い全面禁止!」態勢に突入した我が家。
夫がとばっちりを受けてるとかそういうのはまぁ置いておいて・・・☆
こんな「何に使うってわけでもないけれど、可愛かったから♪」
なんてお買い物もしばらく控えなくてはいけません。
ハイ、今月のフェリシモ。
e0101496_15572286.jpg

「アレンジ自在! シール好きさんのためのシールブックコレクションの会」
結構沢山の種類のシールが入っていて楽しい。
香水好きさんなら○○風と分かるデザインの香水ボトルデザインのシールも入っていました。

「たくさん集めたい 布好きさんのための 色々使える大きなクロスの会」
ストック食材が入っている籠に掛けるつもり・・・。

「ちょこんととまっているみたいな 小鳥のクリップセットの会」
コザクラインコとジュウシマツ。これかオカメインコのセットが良かったので嬉しい♪
あまりパワーが無さそうです。お菓子の袋でも留めましょっか。

フェリシモはこういうお手頃な雑貨をちびちび買うのが一番ストレスなくて楽しいね~。
[PR]
by nekonote_love | 2009-10-15 16:30 | とりあえず
実物大マドレーヌ・WAKABAセール
HaNaさんから頂いたザ・ペニンシュラ東京のマドレーヌ。
e0101496_15232732.jpg

おっきいの、これ!
帆立て貝実物大?
私の握り拳よりちょっと小さめという程度で子供のミトンのようです。
大きいけれどパサつきもなく変な脂っぽさも無くて美味しい。
チョコレート味もしっとりしていて好きな味。
美味しくって大きいというのはとても良いことですっ(笑)
HaNaさん御馳走様でした♪
あの二人で過ごしたペニンシュラのぬるい夜(笑)を思い出しながら頂きましたよ♪

わかばからセールのお知らせが来てました。
倒産処分セール・・・ってやつ???
見切り品、ハンパもの、季節外商品、箱ツブレ、目減り、サンプル品などの
“ウルトラC級品”!!香水を知る方なら、そのメリットがわかるはず!!

とのことでいままでセールに出なかったような物も出るのかなぁ・・・?
お近くの方興味のある方はどうぞ~。

日程は10月15日~17日 午前11:00~午後7:30(最終日は5:00まで)
場所は㈱わかば本社ビル3F
[PR]
by nekonote_love | 2009-10-10 15:37 | 美味しいもの



東京の片隅でネコと暮らす夫婦の日々を綴っていきます。コメントの承認が遅れることが多々ございます。ご了承ください。
by nekonote_love
カテゴリ
全体
お出かけ
美味しいもの
喜怒哀楽
とりあえず
香りもの
本・映画・観劇

食器・ウェッジウッド
ファッション・コスメ
ハンドメイド
うちのこと
未分類
以前の記事
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...
タグ
フォロー中のブログ
To pass leis...
*petit a pet...
カフェ日記はじめます♪
色と香りと心のトーン
美味しいモノ日記
アンティークな小物たち ...
* MORE DELIC...
Hiyori
テンテンとジャン
la mer
メモ帳
最新のコメント
果穂さんへ 是非一緒に..
by nekonote_love at 16:45
ねこなでさんの興奮が伝わ..
by 果穂 at 17:50
果穂さんへ 気にかけて..
by nekonote_love at 19:48
最近麦ちゃんは元気だろう..
by 果穂 at 20:27
果穂さんへ 相変わらず..
by nekonote_love at 16:10
検索
その他のジャンル