<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
PATISSERIE Acacier
とうとう私の周囲にもインフルエンザがじわじわと近づいてまいりました。
どうしても今インフルエンザになるわけにはいかんのじゃ~~!!
抵抗力を弱めてはいけないから出来るだけ疲れないよう家事も程々に・・・なんて☆
こんな駄目妻をもった可哀そうな旦那様。
ゴルフへ行こうものならお店指定でお土産を強要されます。

だってぇ~浦和に行くチャンスなんて滅多にないじゃないの!
パティスリー・アカシエで色々買ってきて貰いましたっ♪
e0101496_17563288.jpg

ケーキは四種類。
バニラたっぷりのクリームにフィグののコンフィチュールとか
濃厚なチョコレートのスポンジにオレンジピールとか
ちょっと濃厚な物にフルーツの風味でアクセントをつけるのが上手いという印象。
味の組み立てがとても好みに合っているのか
「これ無くてもいいな・・・」っていうのが無いのですよね~。

マカロンは「全種買い」
夫もだいぶ私の買い方を覚えてきたようです(よしよし)
e0101496_18122317.jpg

次の日に食べたのでベストな状態では無かったかも?
表面がバリバリしすぎかなぁ・・という気がしました。
でもお味は好きよ~♪こちらもフルーツ使いが印象的。
クリームも多めでボリューム感ありです。

あとは焼き菓子を何点か。(こちらも普通に美味しく。)
まさに「ここぞとばかり」という感じに買ってきてくれて(笑)
十分にアカシエの味を堪能できました♪
こうなると益々クリスマスケーキのことが無念でございます~☆
[PR]
by nekonote_love | 2009-11-26 18:27 | 美味しいもの
THIS IS IT
アクセル・ローズやジョー・ペリー(スティーブン・タイラーじゃないとこがミソ)に夢中になった青春時代を過ごしたとしても、やはりこの方は私にとっても最高のスターです。
e0101496_13111876.jpg

マイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」観てきました。
観れて良かったよぅぅぅぅ…☆
やっぱりマイケル凄いよ!カッコいいよ!
マイケルの物真似したくなる人の気持ちがわかりました(笑)
帰宅後、勢いでアマゾンでDVD二枚買ってしまったよ。

コンサートのリハーサル映像の映画化ということですが
リハーサルでこれなら本番はどれだけ凄いんだっていう・・・。
現実の世界に戻れなくなる人続出したのではないかと思います。
神様はこれを人間に見せるのが勿体なくてマイケルを連れて行っちゃたのかねぇ・・・ふぅ。
[PR]
by nekonote_love | 2009-11-24 13:16 | 本・映画・観劇
ツッカベッカライ・カヤヌマ テーベッカライ
明日、明後日と早起きしなくてはいけないので今日は生活リズム矯正日。
いつもなら二度寝してしまうところを夫と同じ時間に起きました。
予定も無いし出掛けたいお天気でもないしで
動画配信サイトで宝塚版ベルばらフェルゼンとマリーアントワネット編を見たりしました。
オスカル・アンドレ編も以前見て唖然としたけれど、こっちもすごかった(苦笑)
でも白羽ゆりさんのアントワネットは本当に美しくまさに少女漫画!
そのお姿だけでも十分満足です。(とか言いながら最後は結構感動してたりするんだけど)

オーストリアからフランスへ嫁いだお姫様のお話の次は
オーストリア帰りのカヤヌマさんのお菓子の話。
「あの店行って(ちょっと前の記事参照)アレ買ってこないわけないじゃん!」
ツッカベッカライ・カヤヌマの テーベッカライ
e0101496_1525637.jpg

いわゆるクッキーの詰め合わせ。
バニラ・チョコ・シナモンの三種類。
サクサクというよりちょっとしっとり感のあるシャクシャクという食感。
甘さ控えめだけれど豊かな味わいで何ともいえぬ幸福感。
「美味しいー!!」と大げさに感動するという感じじゃなく、
しみじみと「美味しいなぁ~~」っていう。
クッキーにしては賞味期限短めで贈り物には多少不便なところもあるけれど
やっぱりこれもつい人に「食べてみて~♪」と薦めたくなるお味です。
入れものの缶もなかなかカッコイイのですよ!
e0101496_15154685.jpg

[PR]
by nekonote_love | 2009-11-19 15:21 | 美味しいもの
キングオブマロン
早くこの時期が来ないかなぁ~とそわそわしていたケーキハウスツマガリのキングオブマロン
この中の栗の「ごろり感」をご覧下さいましっ!
e0101496_12191747.jpg

これを包み込むしっとりとしたアーモンドのマジパンがまた美味しい。
そしてまたそれを包み込むバターの風味豊かなパイ生地も美味しい!
すこし温めても美味しいそうだけれどそれを試す前に食べきってしまいました。
賞味期限が短めだから贈り物には難しいのですが誰かに食べさせたくなるお味です。
注文期間は一月十日まで。
お正月用にもう一回お取り寄せしちゃおうかと考えております。

関係ない話
[PR]
by nekonote_love | 2009-11-17 12:58 | 美味しいもの
タベルの塔
ある女性の願いから塔が造られることになりました。
天空を目指す巨大な塔。
伝説のあの塔のようにこの塔を作った人間もまた神の怒りに触れ罰を受けるのでしょうか。

美しくない画像なので続きはこちらから
[PR]
by nekonote_love | 2009-11-16 12:16 | 美味しいもの
ツッカベッカライ・カヤヌマ
このブログを始めてから初めてスキンを変えてみたっ!
それだけマンネリを感じているともいえるんだけれどさぁ~☆
フレッシュな気持ちで今日も食べ物ネタ!(^^;

今年の目標の一つがこれを食べることでした(こんな目標しかなくてすみませんね)
ツッカベッカライ・カヤヌマのザッハトルテ♪
e0101496_16502171.jpg

溜池山王にあるこのお店。
サントリーホールに行くついでに買えればいいのですが
時間的になかなか難しく。
日曜日休みっていうのもネックよねぇ~。
これを逃したら年内厳しいような気がしたので要人来日で超厳戒態勢の中(アメリカ大使館そばだもんね)出かけてまいりました。
さてこのザッハトルテ、別売りのクリームつけて1050円。
私は美味しい物にはお値段とか甘くなるほうだと思うけれど・・・やっぱいいお値段だよねぇ~。
だって直径5センチ位だもん・・・まぁ美味しいんだけどさぁ・・・。
お味は濃厚なチョコレート(とてもいい香り♪)に意外と軽めのスポンジ。
チョコが強くてアプリコットジャムの存在感は控えめな印象。
デメルのザッハトルテに比べると軽いというかお上品というか、くどさを感じないのです。
そしてこの生クリームがとっても美味しくってねぇ~。
ちょっと堂島ロールのクリームに似た路線。あれよりもっとフワフワですが。
このクリームだけ買って何かにつけたい位です。

もひとつのはバームクーヘン。ミルクレープ風の見た目ですが
食べてみれば「あ、バームクーヘンね」ってわかります(笑)
間に入ったしっとりしたマジパンがお味をより深めてくれております。いいね、これ♪
お値段的にもバランス良いと思います。

あとこちらは店員さんがとても親切で素敵。
お店の外観は私なんかは近寄りがたい感じなんですが
お買い物を済ませた後はほっこり幸せな気持ちになれました♪
[PR]
by nekonote_love | 2009-11-14 17:22 | 美味しいもの
THEハプスブルグ
宝塚版エリザベートに嵌り
ウィーンフィルに感動した今年、やっぱりこれも行っておかねばなりません。
国立新美術館で開催されている「THEハプスブルグ」に行ってきました。
印象派好きの自分には全体的に暗い作品が多いなと感じたのですが
王族の肖像画や工芸品なんかはかなり楽しめました。
なかでもやっぱりエリザベート皇妃の肖像画には感動!
頭の中で鏡の間のシーン(何故か瀬奈じゅんシシィバージョン)がバーッと再現され
思わず鼻歌が出そうになりました(^^;
お土産にカフェジェルボーのシシィBOX、マドレーヌ詰め合わせ。
e0101496_1782392.jpg

このお値段でこのお味・・正直「日本なめるな!」と言いたくなる代物でしたが(苦笑)
お値段の半分は箱代と思って・・・・はぁ・・・。
すみれの砂糖漬け入りシシィチョコにするべきだった~!!

お昼は美術館内のブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼで。
展覧会にちなんだ特別メニューもありましたが通常メニューで。
鶏の赤ワイン煮込み美味です♪
e0101496_1713793.jpg

平日なのに混雑していたせいかオペレーションガタガタなうえ
テーブルの下には大量のパン屑で少々げんなりしたのですが
美味しい物と若いお嬢さんが頑張っているのを見れば文句も引っ込むというものです。
[PR]
by nekonote_love | 2009-11-13 17:18 | お出かけ
スタニフラフ・ブーニン ピアノリサイタル
サントリーホールに行ってきました。
ブーニンさんがピアノのフェラーリ、ファツィオリをひっさっげてやってくるというので。
前回ブーニンを聴きに行った時は「だ、大丈夫!?」と心配になる位だったのですが
(体調不良だったんだっけなぁ・・・?)
今回は大丈夫でした(^^;楽しんでまいりましたよ~。
ただ打楽器が出てきたときはちょっと緊張しちゃいましたけれど。
なんだかタイミングが難しそうでね~私が心配することでもないんですが(苦笑)
ちょっとお茶目なところも見せてくれたりして
「ブーニンめ、狙ってるのか!可愛いじゃないか!」なんて一人ニヤニヤしました。
(あの髪形は寝ぐせ???)

今身内がゴタゴタしてて、このコンサートも行けるかどうかギリギリまでわからなかったんだけれど行けて良かった。
華やいだ空気を味わって良い気分転換になった感じです。

帰りはお隣のANAインターコンチネンタルホテル東京で一休み。
コンサートチケットみせると割引っていうサービス気に入ってます(^^)
e0101496_1342385.jpg

[PR]
by nekonote_love | 2009-11-09 13:47 | お出かけ
真綿色した~
猫にシクラメンは毒と聞いていたので避けていたのですが
ガーデンシクラメンならベランダに置いて楽しめるじゃないか!ということで
赤、白にピンク系3色買ってみました。
これだけでもベランダがパ~ッと明るくなります。良いね良いね~。
e0101496_1438197.jpg

タイトル・・み、みんなわかるよねっ!
疲れを知らないこどものよぉ~にぃ~♪
[PR]
by nekonote_love | 2009-11-07 14:49 | うちのこと
おやつは300円以内
地元商店街にお菓子の(安売りの?)お店が出来たので
記念に夫と「一人300円」と決めてお買い物してみました。
私はイチゴポッキー、ジャイアントカプリコ、ギンビスたべっこ動物にマーブルチョコ。
夫はチップスター、ジャイアントカプリコ、カラムーチョ、カレー味のスナック菓子。
お互い微妙に偏りがみられるセレクトでございました。
e0101496_12534398.jpg

300円でこれだけ楽しめるということは結構お安いのでしょうけれど
金銭感覚が20数年前の遠足のおやつを買う時代に戻ってしまったようで
なんだか妙に高く感じたり・・・(笑)
私の遠足の定番だったヨーグレットとハイレモンが106円なんてー!
(イチゴポッキー&ジャイアントカプリコ最優先のため予算オーバーで諦めました)
まぁ確か100円で買っていたからそんなに高くなっているわけではないですけれど
子供のころ6円オーバーしたらそれは大変なことです、ハイ。

必死に予算内でお買い物をしようと頭の中で計算しているのに
「この辺はみんな100円」という大雑把な計算の夫・・・71円もオーバーしました。
「カラムーチョ高いんだねぇ~。」と感心した30代後半夫婦でございます。
[PR]
by nekonote_love | 2009-11-06 13:16 | とりあえず



東京の片隅でネコと暮らす夫婦の日々を綴っていきます。コメントの承認が遅れることが多々ございます。ご了承ください。
by nekonote_love
カテゴリ
全体
お出かけ
美味しいもの
喜怒哀楽
とりあえず
香りもの
本・映画・観劇

食器・ウェッジウッド
ファッション・コスメ
ハンドメイド
うちのこと
未分類
以前の記事
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...
タグ
フォロー中のブログ
To pass leis...
*petit a pet...
カフェ日記はじめます♪
色と香りと心のトーン
美味しいモノ日記
アンティークな小物たち ...
* MORE DELIC...
Hiyori
テンテンとジャン
la mer
メモ帳
最新のコメント
果穂さんへ 是非一緒に..
by nekonote_love at 16:45
ねこなでさんの興奮が伝わ..
by 果穂 at 17:50
果穂さんへ 気にかけて..
by nekonote_love at 19:48
最近麦ちゃんは元気だろう..
by 果穂 at 20:27
果穂さんへ 相変わらず..
by nekonote_love at 16:10
検索
その他のジャンル