<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
一月が終わってしまうのね
もうすぐバレンタインですね~。
今日改めてスケジュールを確認してみたら
あれ?チョコレートいつ買いに行こう?という状態で。
猫ちゃんずの病院とかで予定がずれてしまったせいもありまして
何かのついでにっていうのも・・
ついでに素敵なチョコを買えるような所には出掛けないという・・(苦笑)
もう今年は良いかーって気になって参りました。
13日に猫も私も元気だったらどこか行ってみるつもりです。

そんな感じで最近はなんだか時間が無く(ほんと何でっ!?)
普段のおやつはバスに10分程乗って成城石井で調達するのがやっと。
このシュークリームも成城石井です。お味はまぁまぁ普通(笑)
e0101496_14485422.jpg

美味しいケーキが食べたいなぁ~なんていつも思っているんですけれどね。
こういうとき近所に気に入っているお店が無いというのは悲しいなぁ・・・☆
もう長いこと「テナント募集」の張り紙がしてある近所の空き物件の前を通るたびに
「ここにケーキ屋とかドーナツ屋さん入ってくれないかなぁ~」と夢見る年女でございます。
[PR]
by nekonote_love | 2010-01-31 15:11 | とりあえず
ブフテル
以前よく母が買って来てくれて大好きだったのですが
いつの間にかお店が無くなって「あれ美味しかったのにー!」と残念に思っていたパン。
昨日近くに住む方から頂いて「これはもしかして・・・!?」とびっくり。
地元のまた別の場所に移転していたみたい。
近くを通ったこともあるのに全然気がつかなかったよー!
あまりに地元なのでお店の名前は出せませんがパンの名前はブフテル。
e0101496_12411470.jpg

この画像でわかるかしら?
デ二ッシュ生地にクリームチーズがたっ~ぷり。
自分的にはレンジでパンがパサつかないギリの所まで温めるのが好きな食べ方。
ここのパンは大抵普通の昔ながらのパンなんですが、これだけはちょっと別物。
お値段も別物で良いお値段なのよね~。だから自分で買ったことあまりないんだけれど(笑)
あ、あとベーコンとオニオンのパンも美味しいのがあったんだけれど
あれも売っているのかなぁ~。
近いうちに自転車漕いで確認しに行かねばっ!
[PR]
by nekonote_love | 2010-01-27 12:49 | 美味しいもの
猫飼いのつぶやき
猫ちゃんずが続けて病院のお世話になり、私もぐったり・・・。
ドライフードを変えるようにいわれそれもショック・・・
やっと麦が比較的吐かずに食べられるものを見つけたと思ったのになぁ・・・。
「下部尿路疾患に配慮ってどれも書いてあるけれどそういうの信用ならないんだよ」
と言われてしまった。何を信じればいいのですか!?猫の飼い主はっ!
お薦めの某メジャープレミアムフード・・・何度かチャレンジしたんですけれどね、
あれ何故か食べた分だけ吐いちゃう感じなんだもん・・・(汚い話ですみません)
とりあえず細かく砕いて食べさせてみたら違うかなぁ・・・。
先生ご存じないみたいだったから今食べさせてるの見せてみようかな?とも思うけれど
それも失礼なのかなぁとか思っちゃってね。
何しろ猫の病気というのは私から色んな気力を奪っていくものでして・・。
やたら弱気になってしまいます。
出掛けるの控えて少しでも家にいよう。なんて考えたりね。

よく「ペットは子供みたいなもの♪」なんて言うけれど
子供だったら10歳やそこらで病気でもないのに
「あと数年のうちに確実に訪れるであろう最期の日のこと」なんて考えないよね。
霊園の広告みてぼんやりと「こういうとこ入れるのかな」とか。

ちょっとしたことで猫が歳をとったことを感じ
あとどれくらい一緒に居られるのかを考えて怖くなり
どうかどうか少しでも長く生きていてねと祈る日々でございます。
e0101496_23272167.jpg

[PR]
by nekonote_love | 2010-01-26 23:39 |
ブックカバー
文庫本用のブックカバーを新しくしたくて色々見ていたのだけれど
せっかくだから自分で作ろうと思いまして。
とりあえず試作品という感じ。
e0101496_1418228.jpg

スタジオクリップのサイトを参考にしてみたのですが・・・むむむ?
背表紙側はこれで良いのか?
押さえの位置がなんかおかしいような気がしてちょっとずらしてみたけれどやっぱり変だ。
使えないことも無いので一応使ってますが☆
生地ももうちょっとしっかりした記事のほうが良かったなぁ~。
妙ににくったりしてしまう。手触りは良いのだけれど。
試作品に使うには表紙のレースのモチーフはもったいなかったかな?なんて気もしてます。
こうしてガンガン使っていかないと貯まる一方なんですけれどね。ううむ。
[PR]
by nekonote_love | 2010-01-23 14:21 | ハンドメイド
可愛いおやつ
デジカメ画像整理記事です(笑)
可愛い形のおやつ。

諸江屋の菊花せんべい。
e0101496_21525927.jpg

諸江屋さんは落雁が有名ですが
ついでにコレも是非買っておいて欲しい。
ハリハリお口に入れればふわっと溶けてしまうお煎餅に生姜砂糖がかかってます。
最中の皮を想像していただければ良いかしら?
甘さと食感がぴったりなの。
この「ふわっ」にはこの甘さだよね!っていう。
何だか癖になるお菓子なんです。
(kque-sera-seraさんご紹介ありがとうございます♪)

Nikki's のウサギクッキー。
e0101496_226626.jpg

三枚位は入っているだろうというサイズと値段の箱だったのに
二枚しか入って無くってちょっとショック(苦笑)
ウサたんの形で裏はピンクのチョココーティングときたら
「可愛い♪」と言われるのを当然期待していますよね。
結構な甘さでクッキーはもうちょっと素朴でも良い気がしますが
二枚しか入っていなかったので(結構こだわってる?)
このくらいの甘さでちょうど良いのかもしれません。
(ちなみにちゃんといっぱい入っていそうな大きい箱も売ってます☆)
[PR]
by nekonote_love | 2010-01-22 22:14 | 美味しいもの
花組 相棒
しばらく宝塚はいい・・・といいつつ本日は花組さんの「相棒」
初めての花組さんがこれで良いのだろうか?と思いつつ・・・。

今日は私体調のせいか気候のせいかどうもテンション低くてね。
青年館まで出掛けたものの「誰かチケットいりませんか?」っていう気分で。
またあの青年館の座席の狭さとかトイレの混み具合とかが
益々ローテンションにさせてくれて・・・。
しかも周りに座った方がこちらが引くほどやたらテンション高めで
皆さんが大いに盛り上がっている中ちょっぴり置いてけぼり・・・。

でもね、面白かったですよ、「相棒」
ちょっと「出し物」的な感じもしたし、
ストーリーも「宝塚だとこんなもん?」的なところもあったんだけれど
花組の生徒さん方が大変頑張ってらしてね~。
話の展開の面白さより、登場人物のキャラで楽しませてもらったという感じでしょうか。
オリジナルファンの方も宝塚フィルター通すととこうなるんだ!って楽しめそうです。
あと、花組さんって何か華やかね。
気のせいかお客さんも華やかな感じ。
この生徒さんまた観たいなと思わせる方も何人かいて次回の公演も楽しみになりました。
なんだか最近観劇ブログ化してますが
まだ宝塚観劇はやめられそうにありません☆
[PR]
by nekonote_love | 2010-01-21 19:21 | 本・映画・観劇
君の瞳に乾杯!
昨年12月で燃え尽きた感もあって
しばらく宝塚はいいかぁと思っていたのですが
「ユーヒがとにかくカッコイイから絶対見て!」と力説するあるおば様の言葉に心動かされ・・・
観てまいりました宙組「カサブランカ」
映画のほうは「観たことあるはずなんだけど・・・・」程度の記憶しかなくって
いや、その程度の記憶だから良かったのかもしれませんが、良かったですよ、これ!
映画の雰囲気をうまく舞台にのせたんじゃないかなぁ~。
スクリーンの映像も良い感じだったし、宙組さんのコーラス好きです。
そして本当に主演の大空祐飛さんカッコイイです。
立っているだけでカッコイイです。
いっそ立っているだけで良いくらいです。(あれ?)
トレンチコート似合いすぎ・・・・(うっとり)
正直、しょ~うじき、お歌とかダンスとかちょっと苦手なのかな・・?と思うときもあるのですが
なんかカッコイイからいいや・・って(苦笑)
でもでもフィナーレがちょっと残念。
宙組さん素敵な男役さんいっぱいいるのに群舞がなんかイマイチビシッと決まって無くてね。
あの白ジャケ&蝶ネクタイの衣装のせいもあるのかも。
(大階段にムーディーがいっぱいいるみたいな状態だったし)
お芝居一本物でもやっぱり華やかなフィナーレがあるのが
宝塚の素敵なところでもあると思うので・・・。
まぁでもとても満足して帰ってきました。
宝塚はこのくらいのスタンスで楽しむのが良いな・・・と先月を振り返り思うのでありました。

本日のお土産はLa Maison du Chocolatでケーキやマロングラッセなど。
ここのチョコレートを口にすると他所で冒険する気が失せますね(LOVE)
e0101496_0194554.jpg

[PR]
by nekonote_love | 2010-01-17 00:24 | 本・映画・観劇
グリコのおまけ
「スネオが11歳ということは
スネオのママの年齢は私とそう違わないのではないか。」
ということに先日気が付きました。
とうとう私もザマス言葉をつかうのが許されるお年頃になったということです。

そんな大人なワタクシですが
未だにおまけにつられてお菓子を買ってしまいます。
グリコのキャラメルのおまけ。
私が子供のころは鏡の部分がアルミのドレッサーとか、ミニカーとかそんなんだったけれど
今はこういうものがついてるのね。
「紙でつくろう地球の仲間」全18種類。動物のペーパークラフトです。
e0101496_20421086.jpg

紙を切り取ってちょっと折って差し込むだけの単純な造りなんですが
こういうものちまちま組み立てるのって妙に楽しくってね~。
しばし子供心を取り戻し楽しんだわけですが
これを値段も見ず何の躊躇もせず何個も買えてしまう私は
やっぱり、もう大人なんざますわね。
[PR]
by nekonote_love | 2010-01-15 21:00 | とりあえず
新年はおやつとともに
今日は風が強いですねぇ~。
お外は寒そうだわぁ~。
なのになのに窓全開な我が家。
猫の「なんてことしてくれるんだ!」という非難の視線を感じるような・・・?
お正月に蟹、生ガキと続けて頂き物をしましてね。
大変美味しくいただいたのですが、それ以来匂いが部屋について落ちなくて・・・☆
布モノを片っ端から洗濯したりファブリーズ撒いたりお香焚いたり壁拭いたり色々やってるのですがねぇ・・・。
ああいうものはやっぱり外で食べた方が良いような気もしたりもしなくもないという・・(苦笑)
まぁ匂いはともかく新年早々よそ様の御好意にすがって生きている次第なのですが
海産物系だけでなく甘い物も沢山いただきました。

きしりとーるさんからは足立音衛門の栗のテリーヌを始め焼き菓子を沢山!
e0101496_12533035.jpg

これブランデーの効いた大人のお味。
この栗のゴロゴロ感・・・「きしりとーるさんわかってるな!」と一人ウンウン頷きます。
生地の甘さが控えめな分お酒の香りや栗の甘さを十分に楽しめます。
これは夜、絶対三時のティータイムじゃなくて夜に頂きたいですね~。
お酒と一緒にいただいても良さ気ですがどうでしょう?
沢山の焼き菓子もどれも美味しかったのですが一番のお気に入りは
「伊太利亜くり饅頭」こちらも栗がゴロリです。

さときちさんからは六花亭のお菓子の他にも春を感じるものが色々と。
e0101496_1341790.jpg

なんでしょうね、この「春」感は!(笑)
蜜蜂とレンゲの花柄の手ぬぐいのせいなのか?
六花亭の可愛いパッケージのせいなのか?
さときちさんの新婚オーラが詰まっていたのか?(笑)
六花亭はもちろん美味しく(信者ですから)びっくりしたのはドライフルーツ。
赤い物が入っていて「ベリー系?」と思ったらトマトなんですね。
杏のような甘酸っぱさでお気に入りになりました♪
瓶の可愛いミルクジャムは美味しいパンを買って来たら・・・楽しみに取っておいてます♪

ブログをUPできる時に・・と思ってまとめてのご紹介でごめんなさい。
きしりとーるさん、さときちさん、お二人のおかげでお節のないお正月も寂しくなかったです!
本当にありがとうございました~!
[PR]
by nekonote_love | 2010-01-13 13:19 | 喜怒哀楽
銀座ランチ
今日恐ろしい物を観てしまった・・・。
奴のせいでもう都営浅草線のシートには座れない・・・。

今日私が目撃した恐ろしい現場についてご報告したいところですが
新年にはふさわしくない話題ですので今日食べた美味しい物の話を
(とりあえず浅草線のシートには座るな!と言っておく)
画像ないけれどね。
レストラン タテルヨシノ銀座に行ってまいりました。
東銀座近くのやたら人気のないビルに入っていてどうして??という気もしましたが
向かいの三越が完成すればまた雰囲気変わりそうですね。
汐留のお店はこじんまりという感じでしたがこちらは天井も高くゆとりのある空間。
インテリアは正直微妙です(^^;
でも私ここのちょっとフレンドリーすぎる時の接客とか
いかにも女子受けを狙った感じの盛り付けとか結構好きです(笑)
イノシシのカルパッチョがこんなに可愛く!?っていうね。
吉野シェフには「そういうお店じゃないんだけれど・・」と言われてしまうかもしれませんが
私ぐらいの年代の女同士まったり寛ぐのにちょうど良い感じなのよ。
お料理のほうは「美味しかったよ~」で済ませておきます☆(新年早々手抜きだよ)

タテルヨシノだけではまったりしたりなかった私たちはグッチのカフェへ。
ここでまだお茶したこと無かったのよ~。
ホテルのラウンジみたいな空間で一人でも居心地よさそうな感じ。
喫煙可なのも銀座では貴重かもしれません。
お茶がポットで900円っていうのは銀座では良心的な気がします。
店員さんも可愛い!←これ大事!
[PR]
by nekonote_love | 2010-01-07 22:54 | 美味しいもの



東京の片隅でネコと暮らす夫婦の日々を綴っていきます。コメントの承認が遅れることが多々ございます。ご了承ください。
by nekonote_love
カテゴリ
全体
お出かけ
美味しいもの
喜怒哀楽
とりあえず
香りもの
本・映画・観劇

食器・ウェッジウッド
ファッション・コスメ
ハンドメイド
うちのこと
未分類
以前の記事
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...
タグ
フォロー中のブログ
To pass leis...
*petit a pet...
カフェ日記はじめます♪
色と香りと心のトーン
美味しいモノ日記
アンティークな小物たち ...
* MORE DELIC...
Hiyori
テンテンとジャン
la mer
メモ帳
最新のコメント
果穂さんへ 是非一緒に..
by nekonote_love at 16:45
ねこなでさんの興奮が伝わ..
by 果穂 at 17:50
果穂さんへ 気にかけて..
by nekonote_love at 19:48
最近麦ちゃんは元気だろう..
by 果穂 at 20:27
果穂さんへ 相変わらず..
by nekonote_love at 16:10
検索
その他のジャンル