<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
BAKERY SUGI-NO-KI
今年の私の食に関するテーマは「五反田」。
まぁ来月にはそんなこと忘れているかもしれませんが☆
PCの行きたいお店リストの五反田ファイルのお店を
一つずつチェックしてみようかと思っております。
とりあえず手軽なところで昨年できたらしいパン屋さんから。
アリエッタの向かいの裏側のあたりにありますBAKERY SUGI-NO-KI
小さくて可愛いお店で五反田よりも自由が丘辺りの駅から遠いところにありそうな雰囲気。
(わかりますかね?その雰囲気)
色々買いましたが一番美味しかったのがこのクロワッサン。
e0101496_19455100.jpg

表面のサクサクと中のしっとり。ほんのり感じる甘味等、かなり私の好みのバランス。
品揃え的にアリエッタとはまた少し違うので
この辺の住民の人、楽しいですね♪

ただ某口コミサイトにも少し書かれていた接客は確かにクールな感じです☆
ほらパン屋さんのイメージって「太陽のような(?)スマイル」だったりしますし。
ま、自分的にはパン買うだけだし、
ちょっと前に行った九品仏のパン屋さんに比べればプレッシャーは感じないので
(でもまた行くつもりだし。あのプレッシャーが逆にいい?笑)そんなに気になりませんが。
多分気になる人は凄く気になりそうな感じです、はい。
綺麗な方なので基本美人に甘いワタクシ的には
「そうだよね、一日パン売ってたら疲れちゃうよね、イイよイイよ笑顔なんてさ」
とかばってあげたくなったりもします(苦笑)頑張れ!店員さん!
[PR]
by nekonote_love | 2010-02-28 19:51 | 美味しいもの
to be or not to be
月組さんのロック・オペラ『HAMLET!!』千秋楽観てきましたっ!
瀬奈じゅんさんのいない月組なんて・・・なんて思ったこともありました・・・がっ!!
やっぱり月組さんいいねぇ~♪
すごくすごく良かったです。このハムレット。
ハムレットって正直「皆して死ななくてもいいじゃん」って言う気もするし
あのシェイクスピアのセリフの言い回しも「簡潔にっ!」って言いたくなるけど(苦笑)
なんだか上手くギターのキュィィィ~~ン!という音に煽られて
ピカピカの照明とノリノリ(死語!)のリズムに乗せられて
最後まで夢中になって観てしまいました。
ハムレット役の龍真咲さん、ビジュアルは「姉御!」って感じだったけれど(^^;
スターのオーラがありますねぇ~。歌もお上手だし。
あと私がひそかに見守っている宇月颯さん(この人はホントは君つけたい)も
ダンスの人かと思っていたけれど歌もお上手で声がすごく良いと思いました。
そしてそして・・・
やっぱりクローディアス役の越乃リュウ様♪
何?あのカッコよさっ!
あんな人に立膝付いてプロポーズされたらさぁ~。ねぇ~しょうがないよねぇ~。
D列という恵まれたお席だったのでオペラ無しで行ったのですが失敗だった~☆
もっとリュウ様をガン見したかったですわ。

最後は千秋楽の温かい雰囲気も味わい、
観劇に来ていた生タカラジェンヌの美しさを目の当たりにし
(昼間からつけ麺&ビールとかやってる場合じゃないなと思ったよ)
かなり興奮状態で帰宅してまいりました。
そして頭の中は「あ・ま・で・ら・へ・い・け・!」のあのフレーズがリピートでございます。
[PR]
by nekonote_love | 2010-02-25 17:01 | 本・映画・観劇
池上梅園
今年も池上梅園に梅を観に行きました。
まだ満開って感じでは無かったなぁ~今週末あたり?
でも梅の花も香りも楽しんできましたよ。
e0101496_21184091.jpg
e0101496_21182671.jpg
e0101496_21185230.jpg

皆さんがやたら熱心に写真撮っている木があるなと思ったら
そこにはメジロがいて花の蜜を楽しんでおりました。
鶯と区別付かなかったのですが鶯は花の蜜はめったに吸わないらしいです(豆知識)
あと「鶯はもっと汚い色」だそうです(--;(夫からの豆知識)

入場料100円で春を楽しんだわけですが
出掛けるのが遅かったため「甘味あらい」がもう閉店になっていたのが何よりも残念!
ホントこのお店には縁が無いなぁ~。あんみつ食べたかった~!
[PR]
by nekonote_love | 2010-02-22 21:35 | お出かけ
自由が丘ランチ
自由が丘できしりとーるさんとランチ。
以前行ってナカナカ良かったKOSTに行ってみました。
ここはデザートが楽しい♪
ホントは「その後」に備えて控えたいところだったのですがメニューの魅力に勝てず
私はイチゴのソースが入ったチーズケーキにしてみました。
e0101496_21321013.jpg

そのあとはきしりとーるさんお薦めのパイのお店Bons Moments(ボン・モマン)へ。
「お、こんな所にこんなお店が♪」という感じの場所にございます。
イートイン限定の熱々タルトタタン♪
そのままリンゴの甘酸っぱさを楽しんでも良いしアイスと一緒ももちろん美味し~よねぇ~。
e0101496_21433123.jpg

そのあとはこれまたお薦めのパン屋さんヴォルテール・ピープルズでお土産を。
九品仏の住宅街にある可愛いパン屋さん。
可愛いお店だけれど接客してくれるのはちょっぴり頑固そうなご主人です(笑)
凄く久しぶりに食べたあげパンに感動。
これは絶対また買いに行きますっ!
お薦めのチョココロネも買い忘れたし~(早く選ばねば!というプレッシャーがね・苦笑
まだまだ自由が丘界隈は素敵なお店があるなと実感した一日でありました♪
[PR]
by nekonote_love | 2010-02-21 21:57 | 美味しいもの
自由学園のクッキー
クッキーの入った缶というのは子供のころから心ときめくアイテムで。
子供の頃どこかのお菓子屋さんの缶を見つけてドキドキしながら開けたら
中身は領収書か何かの紙がワサワサ入っていただけだった時はホントガックリだったわ☆

今日お取り寄せしていたものが届きました。
Hanakoのスイーツ特集で見つけた自由学園食事研究グループのクッキー。
e0101496_21224784.jpg

そのページを観た時
「これいかにも私が好きそうな感じじゃない?」と思いましたの。
だって、だって缶のふたを開けてみたらほら!
e0101496_21253366.jpg

このギッチリ具合、たまりません(笑)
とりあえず~とりあえず~どれから食べましょ?と悩むのもまた嬉しい。
どれも素朴な味わいながら、それぞれ個性があって飽きが来ないのよ~。
一通り食べたぞ、と満足して眺めていると
「あ、これ美味しかったな~」ってなって、また一巡してしまいそうになります(笑)

クッキーについてはこちらをご覧くださいな。→「自由学園食事研究グループ製品案内」
[PR]
by nekonote_love | 2010-02-16 21:45 | 美味しいもの
ガトーショコラ
「バレンタインは手作りケーキが良い♪」と夫のリクエスト。
面倒だしお菓子作りは苦手なのでその場で却下しましたが、
なかなか買い物に行く時間が無かったのと
最近夫をいじめすぎているような気もしたので(汗)
一番味や見た目にごまかしが効きそうな(苦笑)ガトーショコラを作ってみました。
e0101496_1340282.jpg

ちょっと粉砂糖振りすぎたけど・・・まぁそれなりに。
夫も喜んでいたように見えたので(気遣い?)良かった良かった。
でもやっぱり来年は買って済ませたいです・・・(^^;
[PR]
by nekonote_love | 2010-02-15 13:46 | ハンドメイド
バレンタインだよね
バレンタインですが結局チョコ買わず・・・。
一応今あるものを焼いてますが(まともにできたらUPします)
この私が一度もバレンタイン催事を覗かずに終わるとは!
昨日行っても良かったんですが、寒くってね~。
妹が夫用にチョコを用意してくれたのでそれだけ受け取りに母の家へ。
(自分は住んだことが無いので「実家」って感じじゃないのです)
母は旅行中でいなかったので
ここぞとばかりに姉妹で家の片づけしてやったわ!はっはっは~(高笑)
そう、恥ずかしいのですが母は「片づけられない女」でして。
しかもそういう人間に限って収納グッズとか収納家具買いたがるのよね・・・。
ガンガンゴミ捨ててやり遂げた感に浸って帰ってきましたが
あんなことする元気があるならチョコ買いに行けば良かったです。

バレンタインにチョコの画像が無いのも寂しいので
昨日持って行ったおやつ。焼きドーナツ作ってみました。
e0101496_19455721.jpg

これバリ取り中、やすりが欲しくなります☆
[PR]
by nekonote_love | 2010-02-14 19:52 | とりあえず
オハナ
お花大好きな(食用として)麦がいる我が家には危険な花なのですが
このレトロっぽさが好きで、つい買ってしまうアネモネ。
e0101496_1252252.jpg

この後玄関にうっかり麦を出してしまって
気付いた時は無残な姿になってしまいましたが・・・。
毒があるので心配しましたが茎の部分を食べなきゃ大丈夫・・・のようです・・多分。
う~ん、怖いからやっぱりもう買うのはやめよう~☆

もう一個お花。(花柄だよね?これ)
ビタントニオのワッフルメーカーのピッツェルプレートを使って
夫が焼きました☆(私は監督)
薄くてサクサクのクッキー。
e0101496_12581290.jpg

なかなかこれも型に収めるのが大変そうでしたが
実ははみ出たところが一番美味しかったりします(笑)
見た目も可愛いし、生クリームをはさんで食べても美味しかったです♪
[PR]
by nekonote_love | 2010-02-12 13:02 | うちのこと
偶然なんです
ロック少女だった中高生の頃は、
結構本気でロックミュージシャンと結婚したいと思っておりました。
そして大学を卒業した年に
昔大好きだったバンドのボーカリストとよく似た名前の人と結婚しました。
「ああいう感じの人と結婚したい」という願いが
「ああいう漢字の(名前の)人と結婚する」という形で叶えられたわけです。
前から何となく気付いていたのですが、こないだ改めて
「すごい似てる!」と気付きました(笑)「棒一本足すだけじゃん!」みたいな。
(正確にはちょっと違うけれど)
いや~偶然ってあるものです。

でこちらも偶然の話。
tennjanさんからとあるDVDを沢山お借りしたのですが(早速楽しんでいます)
おまけにと頂いたLe Pommierのお菓子。
e0101496_14131520.jpg

実はこちらが届く二日くらい前に「今度ココ行こう!」と思って
地図で場所を確認したりしていたところだったのです。
いや~びっくり!テレパシー通じた!?みたいな。
早速少し頂きましたがココのガトー・バスクはかなりお薦めです。
マドレーヌも美味しかった~。
きちんと焼き菓子が美味しいお店は大事だよね~。
ラッピングにはこんな可愛いピアスがぶら下がってました。
e0101496_1424567.jpg

嬉しい偶然とtennjanさんに感謝です♪ありがとうございま~す!
[PR]
by nekonote_love | 2010-02-09 14:27 | 喜怒哀楽
ワッフル焼いてみた
とりあえず自分の中の熱が冷めないうちにと思って(前記事参照)
ワッフル焼いてみました。
e0101496_18115340.jpg

どんなもんかな?というお試しなので
ワッフル用ミックス粉でちょびっと手抜き。
風味がイマイチなようだったので溶かしバターを少し加えました。
膨らむということを踏まえた上での生地の分量のさじ加減がまだ未熟で
端っこはかなりはみ出てしまったりもしましたが
それでも何となくそれっぽく見えるのが嬉しいです。
フルーツはイチゴで良いかなと思ってスーパーへ行ったら
この「ベリー3種類少量パック」的な物を発見!これ良いよねぇ~♪
生クリームも用意していたのですが、いざデコレーションするときに
「ワッフルにおける生クリームはどのような状態で盛られていたっけ・・・?」
と分からなくなりまして(笑)
とりあえずお皿の端にてんこ盛りにしておきました☆
ワッフル、しばらく私の研究課題です。
[PR]
by nekonote_love | 2010-02-07 18:28 | ハンドメイド



東京の片隅でネコと暮らす夫婦の日々を綴っていきます。コメントの承認が遅れることが多々ございます。ご了承ください。
by nekonote_love
カテゴリ
全体
お出かけ
美味しいもの
喜怒哀楽
とりあえず
香りもの
本・映画・観劇

食器・ウェッジウッド
ファッション・コスメ
ハンドメイド
うちのこと
未分類
以前の記事
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...
タグ
フォロー中のブログ
To pass leis...
*petit a pet...
カフェ日記はじめます♪
色と香りと心のトーン
美味しいモノ日記
アンティークな小物たち ...
* MORE DELIC...
Hiyori
テンテンとジャン
la mer
メモ帳
最新のコメント
果穂さんへ 是非一緒に..
by nekonote_love at 16:45
ねこなでさんの興奮が伝わ..
by 果穂 at 17:50
果穂さんへ 気にかけて..
by nekonote_love at 19:48
最近麦ちゃんは元気だろう..
by 果穂 at 20:27
果穂さんへ 相変わらず..
by nekonote_love at 16:10
検索
その他のジャンル