<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
桜のチーズケーキパイ
F1観ながらUPとか思ってたらあっという間に本日のレース終わってしまった。
ヘルメットだけ赤いあの方がちゃっかりポイント稼いでいるところがらしいというか。
また来週までのお楽しみ~と言う所です。
さて来週あたりは東京の桜も満開でしょうか?
私はお花見の前にこんなパイで桜を楽しませていただきました。
ボン・モマンの桜のチーズケーキパイ。
e0101496_156386.jpg

お店ではイートイン限定メニューを頂いて
こちらは夫へのお土産・・というか自分が食べたかっただけだったりしますが☆
パイの上にチーズケーキが乗っているという感じのつくりなので
食べるときにどうしてもバラバラになってしまうのですが
スポンジやアイシングにも桜の葉らしきものが入っていてふんわりと良い香りでした。
テイクアウトでもちゃんとパイのサクサクが楽しめるので
お花見に持って行くのも良いかもっ♪

ちなみにうちのそばの桜は今はこんな感じ。
毎年のことなのに桜が咲きだすとワクワクしてきます。
e0101496_1522247.jpg

[PR]
by nekonote_love | 2010-03-29 01:53 | 美味しいもの
コーヒーが欲しくなるコーヒー
ワタクシ、自分は甘い物が好きなのだと思っていました。
いや、好きなんだけれどさ。
人が「甘すぎる」と言う物でもそれなりに美味しくいただけるので
甘いのに「強い」って言う感じかしら?
恥ずかしいので大きな文字では書けませんが
練乳も飲めます!(大量は無理だけど)
そんな私が「これはキツイ・・・」とギブアップしかけた物がこれ。
e0101496_18353077.jpg

コーヒーです、ええ。
蒲田の駅ビルの某カフェでいただきました。
確かにマシュマロとかチョコとか乗ってますがね、
もうこれ想像をはるかに超える甘さ。
お店の人これ飲めるんだ?っていうね。
お砂糖入りの缶コーヒーレベルの甘さに更にトッピングをプラス!っていう状態で
ベースのコーヒーがもう甘いんだよぅ~☆
ただただ「甘い!」という感想しか出てこないから
これは「まずい」わけではないのです!きっと!
私のようにいちいち仰け反りながら飲んでいた方は周りに居なかったので
みんな普段からこれくらいの甘さで飲んでいるのかなぁ~。
まぁ自分の限界を知る良い機会だったということで(?)
[PR]
by nekonote_love | 2010-03-27 18:51 | とりあえず
乙女のすいーつ
甘味処というのは
遠慮というものをすっかり忘れたおばさんも
恋なんてものをしたのが半世紀以上前だったようなおばあちゃまも
たちまち乙女心を取り戻すことができる・・・ような気がしないでもない(ちょっと逃げ・笑)

少し小さめのスプーンでとぅるんとした寒天や白玉をすくうというのが良いのかしらん?
「美味しいわね~」なんて言いあっている御婦人のグループ、可愛いじゃない。
こちらまでほっこりしながら、ではワタクシも
e0101496_12444831.jpg

梅園の抹茶あんみつ。
私は浅草本店より日本橋高島屋の店舗がすき。
お店の人はキビキビ働いているけれど、ゆったりとした空気で落ち着きます。
本当は梅園ならあわぜんざいを頂きたいところですが
お腹いっぱいだったので・・・。
本当の乙女ならお腹いっぱいな時は、ところ天辺りで済ませるところなんでしょうが
つい、白玉は追加できるみたいだけれど栗はどうなんだろうなんて考えてしまう私です☆
[PR]
by nekonote_love | 2010-03-25 12:56 | 美味しいもの
北海道スイーツ
連休は超ダメ人間モードで過ごしたワタクシ・・・。
生活リズムがガタガタで「せ、せめて日が出ているうちにっ・・!」と思いながら
家事をこなす三日間でございました。
ま、春だからしょうがないよね。(!?)風も強かったしさ。
と自分にアマアマなところで(だって誰も甘やかしてくれないんだもんっ!)
甘い物のお話。
さときちさんとハルソラさんから示し合わせたかのように(笑)北海道スイーツを頂きました♪
もうお二人して通じ合っちゃってっズルイ!(何故かジェラシー?)
さときちさんからは粒々タイプで甘味倍増な感じのとうきびチョコや
可愛い雑貨にロイズのリップクリーム(チョコ味ではありません)とともに
石屋製菓の「白いバウム」
e0101496_13292728.jpg

そうです。石屋製菓と言えば「白い恋人」。スキスキー!
白い恋人のホワイトチョコが練り込まれたバウムですよ~。
バウムクーヘンてどちらかといえば素朴系だけれどこれはなんだか滑らかでリッチなお味。
やわらかくて濃い=やわら濃い味わいというキャッチがぴったり。
これ香りもこっくりと甘くて「おおうっ♪」って感じです(笑)

ハルソラさんからは札幌にあるショコラティエマサールの焼き菓子とショコラ。
e0101496_13405462.jpg

なぜサクランボの国のハルソラさんが北海道スイーツ・・?と思いましたが(笑)
これは北海道民でなくても人に食べさせたくなりますわ。
チョコはもちろんですが焼き菓子のレベル高~い!
パウンドもフィナンシェもサブレも食感、香りもちろん味ともに
私の「こういうのが好き」というのにピッタリでございました。
このお店全然知らなかったのですが札幌にしかお店ないのね。
勿体ないような気もしますが、味を保つにはそれが一番なのかもねぇ~。

ダメダメ人間だった連休ですが
お二人から頂いたおやつを頂くときだけは
きちんとお茶を淹れて真っ当な人間になれましたっ!
さときちさん、ハルソラさんありがとうございました~♪
(こんな私ですが見捨てないで下さいまし~)
[PR]
by nekonote_love | 2010-03-23 14:01 | 美味しいもの
パリ・オペラ座バレエ団 ジゼル
昨日は初バレエ♪
tennjanさんに連れて行って頂き
パリ・オペラ座バレエ団の「ジゼル」を観てきました。
取っていただいたお席がとても見易い良いところで
舞台も会場の雰囲気も楽しめるような感じで開演前からワクワク♪
事前にtennjanさんにDVDをお借りしたり、
キャストのことや「オペラグラスで観たほうが良いポイント」(笑)も教えて頂いていたので
超初心者の私でも存分に楽しめました。
技術的なこととかは全然わかりませんが、
とにかく「人間ってこんな動き出来るんだ!?」というレベルだということはわかりました(^^;
まさにフェアリーですよ、バレエダンサーはっ!
歌もセリフもなく体の動きと音楽だけでこれだけのことが表現できるんだという・・・。
DVDを観て素敵だな~と思っていた二幕は特に引き込まれました。
なんだか最初からとても良い物を観たようですわワタクシ。
tennjanさんとはお茶やお食事もご一緒させていただき、
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。本当にありがとうございます♪
こんな可愛いプレゼントも。気分はパリ・オペラ座ですよ~(笑)
e0101496_1315160.jpg

[PR]
by nekonote_love | 2010-03-19 13:04 | 本・映画・観劇
北海道フーディスト
私、飼い猫に鼻をかまれてしまいました。
いじわるとかしてたわけじゃないの。
麦の頭に顎を載せて肌触りを楽しんでいただけなの。
なのにガブッとさ。おかげで私の鼻には2センチほどの傷がくっきりと。
とりあえずマスクで隠そう・・・と思っていたのにすっかり忘れてお出掛けしてしまいました。

そんな「切り込みいれて鼻の穴を広げようとしたの?」状態で出掛けたのは
東京駅近くの北海道フーディスト。北海道のアンテナショップです。
お取り寄せしようと思っていた物がこちらで取り扱っているようだったので。
ホワイトデーのお返しに北海道スイーツを沢山買ってもらいましたよ。フフフ♪
(私ってなんて安上がり♪と思っていたけれど結構良いお値段になってしまいました・・・☆)
e0101496_1856054.jpg

ここは隣にイートインスペースもあります。
カレーや海の幸をつかったせいろ膳等もありましたが私たちはラーメン。
味噌と塩。この立地で550円は安いと思います。ちゃんと美味しいし。
e0101496_19317100.jpg

e0101496_1933471.jpg

フードコート風で落ち着いて食べるという感じではないので
ホワイトデーのおデートとしてはどうなのか?という気もしますが(笑)
東京の北海道をそれなりに楽しませていただきました。
[PR]
by nekonote_love | 2010-03-14 19:16 | 美味しいもの
小林食堂
久々にF1の予選を観ました。
観ないわけにいかないでしょ~やっぱり。
心なしか以前より顎がシャープになったあのお方の復活ですもの。
ワールドチャンピオンとは言いません、それなりの走りを見せていただければ満足です。
まぁご本人はそれじゃあ満足しないでしょうが。

起きてるついでにブログも更新。
先日伺った五反田のお店。
山手線の線路沿いのマンションの一階にある「小林食堂」
定食屋さんチックな名前ですがイタリアンのお店です。
席の間隔がキツメですが明るくて良い雰囲気。
限定のラザニアのセットにデザートをつけて1800円位だったかな?
このサラダ「セットのサラダ」にしてはナカナカ良いと思いません?
デザートは頼まなくても良かった気もする味でしたが(苦笑)
かといって気軽に「食後のデザート」を楽しむ所も少ないのが五反田ですので、
ここは頼んでおきましょう。お茶もポットでたっぷり下さるし。
e0101496_293885.jpg
e0101496_295358.jpg
e0101496_210874.jpg

駅からちょっとありますが
少しゆっくりお昼をとりたい時なんかに良さそうです。
[PR]
by nekonote_love | 2010-03-14 02:21 | 美味しいもの
或る春の日
最近は整体にバスで通っているのですが
今日は天気も良く、バスが来るまでに少し時間もあったので
テクテクと二国沿いを歩いて帰ることに。
ゆっくり歩いて20分程度なのですが
自分的には随分健康的なことをしてしまった感がございます(笑)
ブーランジェリー イチで買ったクロックムッシュもそれはそれは美味しくいただけます。
ソースがたっぷりで一つでもかなりのボリューム感です。
e0101496_1657695.jpg


クロックムッシュでお腹いっぱいになったので一働き。
シーナをシャンプーしました。
最後の最後の仕上げ乾燥は日向ぼっこ&ホットカーペットで。
なんだか疲労感漂ってますが・・・☆
e0101496_1765682.jpg

後ろでは麦が警戒中。
「俺はシャンプーとかしないでイイからなっ!」
[PR]
by nekonote_love | 2010-03-11 17:16 |
薄いのが美味しい
今日の東京はしとしと雨。
こういう日は人の匂いが気になります。
電車の中とか匂いこもるんだよね。
こういう所自分でもちょっと病んでるのかしら?と思うんですが
やたら匂いに敏感な時があって
道の向こうのおじさんの匂いとか(夫があんな匂いになったら絶対優しくなんかできない)
すれ違ったお嬢さんの柔軟剤の香りとか
10階のおとなしそうな奥様の意外なほどキツメの香料の化粧品の香りとか
いちいち一人一人嗅ぎ分けてしまってしまいには鼻の奥が痛くなってしまったり。
犬は鼻疲れないんですかねぇ~。

なんだか気持ちのいい話では無いのに次食べ物のことです。
デリカシーなくてごめんなさいね。
学芸大学のマッターホーンでバームクーヘンを買いました。
e0101496_18261394.jpg

一センチくらいに薄く切ったのが2切れずつ入って280円。
正直高いんだか安いんだかわからないような値段なのですが(苦笑)
ちょっと粘り気のある生地が口の中でモサモサしなかったり
控えめな甘さが物足りなく感じないのはこの薄さのおかげなのではないかと思われます。
バームクーヘンって削いで食べるのが本当の食べ方っていうけれど
やっぱりそうやって食べたほうが美味しいのでしょうね。

マッターホーンといえば包装紙も有名よね。
これが可愛いかと言われれば自信が持てない部分もあるのですが
やっぱり良いと思います。これ。
e0101496_18412139.jpg

[PR]
by nekonote_love | 2010-03-06 18:45 | 美味しいもの
Lo SPAZIO
いつも行く地元のカフェのおじさんがココのことろ体調を崩していて
大変心配していたのですが、昨日行ったら復活されていて一安心。
結構良いお年のおじさん二人でやっているお店なのですが
私にとっては本当に癒しの場所なのでまだまだお二人には元気でいて貰わなくてはっ!
きっとこのお店も多くの人に大事にされてるのではないかしら?
学芸大のLo SPAZIO。
以前から気になっていたのですが場所をきちんと把握してなくて。
お買い物のついでにやっと伺うことが出来ました。
もちろん頼むのはカプチーノ。可愛いよぉ~☆
e0101496_132270.jpg

カウンターの中にいた黒シャツラテン風の方がこれを作ってのかと思うと・・・
いやぁ、さらに嬉しいですよね(笑)
お味ももちろん美味しかった。
私基本カフェインに弱いし
コーヒーは香りは好きだけれど美味しいと思う事が少ないのですが(でも飲みたいの)
ここのは毎日でも飲めそう。
時々そういうお店があるんですよね。「あ、これは大丈夫だ」っていうのが。
別に薄いとかそういうわけじゃなくって。
他所で食事して締めのお茶がイマイチだった時の帰りに寄りたいお店です(苦笑)
[PR]
by nekonote_love | 2010-03-05 13:19 | 美味しいもの



東京の片隅でネコと暮らす夫婦の日々を綴っていきます。コメントの承認が遅れることが多々ございます。ご了承ください。
by nekonote_love
カテゴリ
全体
お出かけ
美味しいもの
喜怒哀楽
とりあえず
香りもの
本・映画・観劇

食器・ウェッジウッド
ファッション・コスメ
ハンドメイド
うちのこと
未分類
以前の記事
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...
タグ
フォロー中のブログ
To pass leis...
*petit a pet...
カフェ日記はじめます♪
色と香りと心のトーン
美味しいモノ日記
アンティークな小物たち ...
* MORE DELIC...
Hiyori
テンテンとジャン
la mer
メモ帳
最新のコメント
果穂さんへ 是非一緒に..
by nekonote_love at 16:45
ねこなでさんの興奮が伝わ..
by 果穂 at 17:50
果穂さんへ 気にかけて..
by nekonote_love at 19:48
最近麦ちゃんは元気だろう..
by 果穂 at 20:27
果穂さんへ 相変わらず..
by nekonote_love at 16:10
検索
その他のジャンル