<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
お茶処3つ
ただいま我が家は洗濯ものだらけ。
昨日の分の夫のゴルフ着が乾いていないのに
本日分と合羽上下。(今日は雨で途中で帰って来ました)
その上猫ちゃんずが汚したソファーカバーに毛布と大物が・・・。
こんな天気の日に洗濯機を五回も回すなんてどういうコト!?

おかげで「今日は雨だからお家に引きこもってのんびり寛ぐ・・」
なんて感じではないので
携帯に溜まっていた寛ぎ処の画像でも。

麻布十番のパティスリー ル・ポミエ
ケーキ屋さんの片隅にちょこっとイートインスペースがあります。
e0101496_16475483.jpg

ここはこういう可愛いスイーツが多くて楽しいですね。
カフェラテはカップのサイズの割にはお値段高めだったけれど
パン類は温めてくれるし、店員さんも良い感じでした。


こちらは急にローカル。
上池台のNEO TERIOR 
リフォーム会社さんがやっている雑貨屋さんがやっているカフェ(^^;
e0101496_1654286.jpg

店内のカフェスペースは落ち着かない感じですがテラス席はなかなか。
お値段も安めでロータスのクッキーが付いてくるのもポイント高し。
250円のワッフルはメイプルシロップとチョコレートソースのかかったシンプルな物でしたが
家のそばの「ぼったくりカフェ」と私が呼んでいるカフェは
同じような物で700円位取るので、こちらのお店はとても良心的に思えます(笑)


先日雨の中きしりとーるさんとお茶したのが
自由が丘のパティスリー シンプルモダンマクロビオティック
マクロビスイーツのお店のイートインスペース。
e0101496_1715852.jpg

マクロビのお店ということで勝手に
「真っ白!」とか「白木のナチュラルインテリア」な感じを想像していたら
ダークな色調の落ち着いた雰囲気のお店でした。
椅子や食器類がちょっと好きな感じだったんだけど・・説明は面倒なので省きます。
ケーキは世界一美味しいヘルシーなショートケーキを目指して作られたそうです。
クリームは若干豆っぽさを感じてしまうのですがスポンジは好きな感じ。
こういうのは粉モノの方が無難なのかも?
原材料はこんな感じ(揃えるの大変そうです・汗)
有機豆乳、玄米甘酒、有機アガベシロップ(ブルーアガベ) 、有機レモン
有機小麦、国産菜種油、米飴、有機アプリコットジャム、有機カシューナッツ
寒天、国産南瓜パウダー、アルミニウムフリーベーキングパウダー

[PR]
by nekonote_love | 2010-10-30 17:16 | 美味しいもの
信州農産物祭り
麻布十番で開催されていた「信州農産物祭り」に行ってきました。
洋ナシとリンゴを沢山頂いてきましたよ。
リンゴはちょっと酸っぱいそうなのでパイにする予定。
洋梨はもうちょっと熟すまで我慢、我慢。
e0101496_18564354.jpg

あとこんな物もありました。
食用のほおずき。
e0101496_18582215.jpg

一つ味見させてもらったけれど何とも不思議なお味。
何かに似てるような気がするんだけれど・・・。
香りもすごく強くって洋梨に似た香り。
生でも美味しいけれどジャムなどにしても良いそうです。

その他にネギやジャガイモ、
パプリカよりも柔らかくて甘味があるという
ガブリエルという品種のカラーピーマンも購入してきました。
毎年友人に呼ばれて行っているイベントですが
初めてのお野菜や果物に出会えるのも楽しいです。
[PR]
by nekonote_love | 2010-10-24 19:08 | 美味しいもの
師走助走開始
昨日は有楽町方面に出掛けたので
リプトンでお茶。
e0101496_13333474.jpg

ケーキはモンブラン。
場所のせいか天気のせいか空いていたけれど
私はココはかなり好きなお店だったりする。
ケーキのレベルも高いし
インテリアとかティーカップとか「あ、こういうの良いな」っていうのもがちょこちょこあって。
特に前からココのティーコージーを真似しよう真似しようと思っているのだけれど・・・
もう一年位経っているかも?(苦笑)
ま、そのうち作ります・・・材料はそろってるんだよ~!

そのうち・・なんて言ってられないのがクリスマスの準備。
当日の動線考えてケーキは銀座三越で買うと決めていましたが
今年のケーキはな~んかイマイチ☆
デッサン用のオブジェみたいなのとかさ~つまんないんだよねぇ~。
いつもなら「これとこれ、どっちが良いかなぁ~」程度には悩むんだけれど
今年は一瞬値段で躊躇したものの(苦笑)自分的には選択の余地が無くて即決。
ベージュのブッシュ・マトラッセにしました。
e0101496_13554323.jpg

三越さんより写真拝借してます。
シャネルバックチックで可愛い・・・(ケーキに求める可愛さとは違うような気もするけれど)はず!
そういえばベージュも「そのうち」と言ってそのままのお店の一つだなぁ・・・。
[PR]
by nekonote_love | 2010-10-22 14:09 | 美味しいもの
リプトンのおまけ・ちょっと宣伝
今朝、玄関の床にこれが転がっていた。
e0101496_11434932.jpg

リプトンの「Puff Sweets Collection」ぺットボトル紅茶についてくるおまけです。
こないだキャンペーンのページ見ながら「ワッフルが可愛い~!」とキャイキャイしてたのを
夫は覚えていた模様です。
で、今朝出掛ける時
鞄の中に入れっぱなしだったことに気付く→靴脱ぐの面倒→玄関にポイ 
のパターンだと思います☆
ま、まぁ・・ありがとうということで(笑)
いつもこのおまけには関心させられますが今回も可愛いです♪

☆ちょっとここで宣伝☆
今週末23日、24日と麻布十番商店街のパティオで開催される「信州農産物祭り」で
友人が洋ナシを売るそうです。
お近くにお出かけの方、土日暇でしょうがない方(このパターンどこかで)
是非お買い物にお出かけください♪
洋ナシ売っている人に「嫁はまだか!」とからんでいる女性がいたらそれは多分ワタクシです(笑)
[PR]
by nekonote_love | 2010-10-21 12:09 | とりあえず
みんこ
昨日地元アーケードですれ違った
「五時に夢中はじまっちゃう!」と電話で話していた奥様、
結構慌てておられましたが間に合いましたか?
ちなみにその時ワタクシも同じ理由で家路を急いでおりましたので
「な、仲間がいる・・」と一人ドキドキしておりました。

そんな帰り道
赤い実をボロボロこぼしながら持って帰ってきたのがこれ。
e0101496_14483394.jpg

夫に見せたら「みんこだ~!」
何?みんこ・・・?
明らかに植物に付けられる名前では無い響き(笑)
そしていかにも地方限定っぽい語感。
「でもみんこって呼んでたよ!あ、小さいからみんこなんだ!」
自分的には小さい→みんこの流れもそんなにスムーズでは無いですが(汗)
夫は一人納得しておりました。
どうやら埼玉のあの辺の方言みたい。
こういう小さい実(赤い実限定?)をみんこっていうようです。

で、これは多分「ガマズミ」(みんこの方が可愛いかな?)
[PR]
by nekonote_love | 2010-10-20 15:07 | うちのこと
恐い生き物
街に出て来てしまった熊が連日ニュースとなっておりますね。
捕まえて山に帰すのは難しいのか
最期は皆悲しい姿に・・・。
熊だって事情があるんだろうにね。
ほんとどうにかならないもんかね・・・。
撃たれ仰向けになって運ばれていく熊の姿に涙が出そうになるのですが

人間というのは・・・いやひと括りにしてはいけない。
私という人間は何と恐ろしく残酷なことか。

そんなニュース画像がまだ目に焼き付いているというのに
「そろそろジビエの季節ね♪」なんて思いながら
記念日レストランの検討をしたりしてるわけです。
さすがにヒグマの顔をトレーに載せているお店は候補から外しましたが・・・
(ネーチャーさんによると熊の肉は美味しいらしいですけれどね・・・)

まぁ今の所ベジタリアンにはなれそうもないし。
美味しくありがたく頂きますよ。鹿だって雉だって出てくれば熊だって。
しょうがない。人間というものは常に矛盾を抱えているのだ!(ひらきなおり?)

なんか良くわかんない記事になってしまったので
家の哺乳綱ネコ目のチラ見せ画像でごまかす。
恐ろしいこと(=爪切り等)を企てている人間(=私)を警戒中。
e0101496_1521284.jpg
 
[PR]
by nekonote_love | 2010-10-19 15:37 | 喜怒哀楽
フリマ出店
昨日はフリマ出店。
とりあえず「ブログ見ました~」っていう人はいなかった(^^;
まぁ、目印も何も書いてないのに私だとわかったらちょっとビックリしますが☆
どっちかというと地味目の商店街主催の割には(失礼)
お店も沢山出ていてなかなかの賑わいでした。
私はこの夏の間にだいぶ不用品を処分した後だったのと
洋服を出品するのが面倒だったので
そんなに出すものもなく・・・。
価格も10円とか100円とか。
一つ買ってくれた人にはバンバンおまけで付けちゃったり。
それでも売り上げは目標以上の6000円ちょっと。ワ~イ♪
意外な物がすぐ売れたり、
コレは絶対売れるでしょ~と思った物が最後まで残っていたり、面白いね。

こちらも最後まで売れず・・・
勿体なくって使えないから誰かに使って欲しかったんだけれど・・・
e0101496_15164733.jpg

食器洗い用のスポンジ?たわし?
観念して自分で使うことにいたします☆
[PR]
by nekonote_love | 2010-10-18 15:22 | とりあえず
ペンケース
ちょっと前に友人にペンケースをプレゼントした。
赤い皮でちょっと小振りの賢そう&可愛いやつ。

そうしたらやっぱり自分もペンケース欲しくなっちゃってね~。
今まで講習や試験なんかに行く時はお手製のほっこりなのを使っておりましたが
かなり可愛めに作ってしまったので恥ずかしい気もしないでもなく・・(苦笑

で、先日伊東屋に用があったのでちょっと物色。
気にいった物があったので楽天で購入。
(伊東屋さんすみません・・・)
オロビアンコにしてみました。
e0101496_1311116.jpg

エクレアみたいな細長いフォルムがお気に入り。
伊東屋さんにはこの色は無くて紺か水色を買うつもりだったのですが
安くなっているお店でこの色を見つけまして。
私は人間が地味なので小物くらいは派手にしたいと常々思っておるのであります。
そういえば高校~大学まで使っていたペンケースもこういう色でした。
(あの頃から成長してないってこと・・・!?)
[PR]
by nekonote_love | 2010-10-16 13:26 | ファッション・コスメ
ぎんざ磯むら
夫が「二人で銀座で飲み会しよう♪」などと可愛いことをいうので
(別に可愛くない?あらそう?)
前から連れてけ~連れてけ~とねだっていた「ぎんざ磯むら」へ。
ワタクシ多分串揚げ屋さんって初めて♪
お任せコースにすればストップ掛けるまで串揚げが出てきます。
アスパラ一本あげ!
e0101496_14314961.jpg

飲み会とか言いながら私はウーロン茶。
その代わり串揚げを飲むように次から次へと・・・(笑)
揚げ物なんだけれど具材もバリエーションに富んでいて飽きないし
全然重くないのですよね~。
ワタクシのスピードに揚げがついて来てくれなくて正直もどかしかった~☆
一人自分専属にして欲しかったですわ~。
次のが揚がる間は付け合わせのキャベツや大根をポリポリ。
これがまた良い具合に消化を助けてくれてねぇ~。
先に夫の方が限界を迎えてしまったのでストップ。
串揚げ23本を一時間弱でいただきました。
久し振りに本気を出しちまったぜ・・・フッ☆
最後に頂いたアプリコットのシャーベットも果肉沢山で美味しかったです。

何食べたっけな~って思いだそうとしましたがどうしても全部出てこな~い!
豚、牛、ペーコンポテト 魚+三つ葉、カニ+魚、アスパラ、玉ねぎ、蓮根、さつま揚げ+ごぼう
椎茸、えのき、コーン、海老、ホタテ、トマト+チーズ、オクラ、茄子肉詰め、ブロッコリー
イカあったかなぁ・・?ウズラの卵、餅+明太子

[PR]
by nekonote_love | 2010-10-15 14:57 | 美味しいもの
フリマ準備中
このブログをご覧になっている方で
今度の日曜日とっても暇で
雨が降ろうと寒かろうと家にいたくない気分で
池上線沿線に住んでいるとか
もしくは石川台付近に自転車で行けるとか、親戚がいるとか、たまたま用事があるとかで
ちょっとくらいならその辺ブラブラしても良いよなんていう方が
いるとは到底思えないのですが
万が一ということもあるので
一応宣伝しておきます。

今度の日曜日石川台の希望が丘商店街のフリマに出店しま~す。
妹があの辺なんで一緒にね。
私は使い切れないラッピンググッズとか手芸資材とか大したもの出しませんが
(あ、ルクの未使用ピンクハートのラムカンはお薦めよ!)
妹は結構良いもの出すのではないかと思います。
万が一の方がいれば勇気を持ってお声をかけて下さい。
売れそうもない物押しつけますからっ!

そんなわけでベンチの下に値段別に分けた商品待機中~。
e0101496_12592141.jpg

値切られても良いので持ち帰らなくて済みますように~。
なにより雨が降りませんように~。
[PR]
by nekonote_love | 2010-10-14 13:05 | とりあえず



東京の片隅でネコと暮らす夫婦の日々を綴っていきます。コメントの承認が遅れることが多々ございます。ご了承ください。
by nekonote_love
カテゴリ
全体
お出かけ
美味しいもの
喜怒哀楽
とりあえず
香りもの
本・映画・観劇

食器・ウェッジウッド
ファッション・コスメ
ハンドメイド
うちのこと
未分類
以前の記事
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...
タグ
フォロー中のブログ
To pass leis...
*petit a pet...
カフェ日記はじめます♪
色と香りと心のトーン
美味しいモノ日記
アンティークな小物たち ...
* MORE DELIC...
Hiyori
テンテンとジャン
la mer
メモ帳
最新のコメント
果穂さんへ 是非一緒に..
by nekonote_love at 16:45
ねこなでさんの興奮が伝わ..
by 果穂 at 17:50
果穂さんへ 気にかけて..
by nekonote_love at 19:48
最近麦ちゃんは元気だろう..
by 果穂 at 20:27
果穂さんへ 相変わらず..
by nekonote_love at 16:10
検索
その他のジャンル