<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Millefeuilles Vanille
今年もあとわずか。
来年から夫は水道橋界隈でお仕事。
残り少ない銀座勤務
悔いの残らぬようにお土産頼まないとっ!

というわけで
こないだまでこのエキサイトブログの設定画面の端っこで
存在をアピールしていた(広告記事とかが小さく出るんですわ)
フレデリック カッセルのミルフィーユ ヴァニーユ
e0101496_2133720.jpg

横のセロファン取る前でごめんなざいね~。
これおっきい~!
昔ケーキはみんなこんなサイズだったよね・・っていう位おっきい~!
でもカスタードはあっさりめで
パイ生地がサクサク香ばしくちょっと塩気もあって飽きがこない。
コレはまた食べたいな~。
でもやっぱりもうちょっと小さくても良いかな?(^^;
[PR]
by nekonote_love | 2010-11-30 21:12 | 美味しいもの
スタニスラフ・ブーニン オールショパン ピアノ・リサイタル
今日はサントリーホールへ。
ブーニン聴きに行ってきました。
ショパンイヤーの今年はオールショパンプログラム。
曲目的に「何でこれを?」というのもありましたが
(何か御不幸があったとかではないんだよね??)
やっぱりブーニンのショパンは好きよ。
アンコールは「何かうけるのやるんだろうな~」とは思っていましたが
最後の最後に小犬のワルツで場内に一瞬どよめきが。
これはニクイ選曲です♪
e0101496_01196.jpg

帰りは毎度のごとくANAホテルで一休み。
ツリーキレイです。
e0101496_042991.jpg

[PR]
by nekonote_love | 2010-11-29 00:07 | お出かけ
TOC冬の徳の市
噂で「スゴイ」と聞いていた
TOCの徳の市に行ってきました。
何がすごいって
五反田行きのバスで運転手さんが
「TOCはどこで降りればいいですか?」と聞いてきたおばさんに
「皆降りる所で降りれば大丈夫」的な答えをしちゃうところです。
(ホントに皆降りた!普段はそんなに人降りないんだよ~)
そのTOCの徳の市とは
TOC内のメーカーや卸売店が参加するセールでございます。
普段小売はやっていないお店もあるので面白いし、安い!
今回は雑貨類を中心にこんな物を買ってきました。
e0101496_17502795.jpg

刺繍のカーテンは一枚1000円(猫ちゃんトイレの目隠し用)
段ボールの中からほじくり出した刺繍のハンカチは300円。
クッションは店員さんが「安くしますよ」と言ってくれて1000円。
いつも使っているスポンジワイプは20%オフって珍しいよね。
マーブルコートのフライパンは2100円。
今まで興味がなかったのに「赤」に惹かれてしまったイッタラの21cmボウルは1680円。
母に「良いのあったら」と頼まれたマグは2100円。
(マグは安いのいっぱいあったのでこれじゃなくても良かった気もする・・苦笑)
あとは夫のゴルフクラブなんかも買って二人とも大満足♪いや~買った買った~♪
[PR]
by nekonote_love | 2010-11-27 18:11 | お出かけ
Medina
月一で通っている整体で
ちょっと前から先生の御子息が修業を始められ
なんせ先生は母と同い年なもので
立派な後継ぎの登場にワタクシも一安心。
「これで私がおばあさんになる位までは大丈夫ね♪」
でも心の中でジュニアが立派な整体師になることを応援しつつも
「私は練習台になるのは遠慮したい・・・」と思っておりました(苦笑)

そして今日、とうとう私もジュニアの練習台に。
もう、すごい痛かった~!
先生にやってもらうときも痛いんだけれど、それとは違う痛さでさぁ~。
こ、これはちょっと違うかも・・と思いながらもなんとか堪えましたが
ああいうときは「いつもと違うんですが・・・」って言った方がジュニアの為にも良いのかしら?
美容院とかのマッサージでも「そこじゃな~い!」って時あるんだけど言えない私・・・
最期の仕上げは先生がやってくれたんだけれどさすがの安心感でした(^^;

何か体がギシギシするので(汗)午後はお家でのんびり。
昨日届いたカップを早速♪
e0101496_1826396.jpg

夏ぐらいからずっと目をつけていたウェッジウッドのメディナ。
こういう柄好きなんだよね~。
時々在庫の確認をしては「まだ売れていない」とホッとしておりました。
今回はとりあえずC&Sとプレートを一つずつ。
ホントはせめてもう一セット買いたいトコロですが
先週クイーンズウエアを3点ばかりね・・これがまた良いコンディションでね~ははは・・・
後悔はしてないぞ!

小ぶりで軽いのでカップを持ち上げた時のふわっとした感覚が快感です♪
[PR]
by nekonote_love | 2010-11-25 18:45 | 食器・ウェッジウッド
タタリカのリース
我が家もじんわりクリスマス。
とりあえずリースを飾りました。
e0101496_17462499.jpg

今年はケーキに合わせて白っぽく。
ケーキが中心っていうのがね・・まぁウチらしいよね(^^;
昔読んだ怖い漫画の影響で(すごく怖くて学級文庫に寄付した)
ドライフラワーはできるだけ避けていたんだけれど
クリスマスくらい良いかなぁ~ということで。
でもこれ結構匂いが強くってねぇ・・・
やっぱり失敗だったかなぁ・・・・
クリスマスまでにこの匂いになれるかなぁ・・・。
[PR]
by nekonote_love | 2010-11-24 17:58 | うちのこと
DESSERTCIRKUS CHOKOLADE BURGER
日本橋三越の北欧フェアをちょこっと覗いてきました。
クリスマスモノで何か良いのがあるかなぁ~と思ったけれど
特にめぼしい物はなく・・・
おやつだけ買ってきました。
デザートサーカスのチョコレートバーガー
e0101496_173838.jpg

カカオ風味のアーモンド生地は結構固め。
粘り気もあるのでヌガーとマカロンとダックワーズを足して3で割ったというか。
沢山食べたら顎がつかれそう。
(最近ホント固いの辛くてねぇ~)
クリームは存在感薄めだけれど、まぁこのくらいでちょうどなのかなぁ~。
要冷蔵だけれど日持ちもするし、ピンク×黒のパッケージが可愛いし
女性受けしそうなお土産って感じでしょうか。
 
あ、ちなみにこちら
デンマークのシェフのお店です。
このチョコレートバーガーはデンマーク王室でも提供されたとのこと。
やっぱ北欧の方は歯が強いんだろうねぇ・・・。
[PR]
by nekonote_love | 2010-11-24 01:37 | 美味しいもの
暗闇にご用心
猫好きの習性の一つに
「道端で猫を見かけたら近づく」というのがあると思います。
それが可愛い仔猫ちゃんだったりしたらもう大変です。
ある時は車の下に潜り
ある時はよそのお宅の塀をよじ登り
またある時はビルとビルの間のすき間に潜りこみ
まぁ、すべてワタクシの体験談ですが。

そんな習性は時として大変恐ろしい目にあうのです。

商店街から一つ裏の人気のない路地。
日が沈み辺りは真っ暗。
遠く離れた街頭の光でなんとなく存在が確認できるバイク。
バイクの上にモゾモゾっと白い物が動いている。
「あら♪仔猫ちゃん?ウフフ♪」
私がニヤニヤしながら近づいて行くと
それはバイクの上で寝ながら携帯をいじる男の腕でした。
腕だけ起き上がっていたのが猫ちゃんに見えたんだよぉ~!
「ふ、不審人物め・・・!」とドキドキしながら離れましたが
その私の姿も結構不審者だったかも(汗)

暗闇で猫ちゃんに会えなかったので
日向の猫ちゃんを。
e0101496_1892755.jpg

麦は昼間はこうやって日向で蓄熱してます。
触るとビックリするほど暖まってます。
[PR]
by nekonote_love | 2010-11-20 18:13 |
哀提伯の薔薇
先日から我が家に導入されたムートン風敷きパッドのせいか
最近やたら寝てしまい日常生活に支障が出ております。

今日は街に出て素敵なショッピング~なんて思っていたけれど
起きたら1時過ぎていてね~。
もぉビックリよ~。
しょうがないので街に出るのは諦めたものの
変に元気が有り余っていたので
ちょっと遠めの花屋さんまで行ってみた。

買って来たのがエチオピア産のこのバラ。
e0101496_175519.jpg

エチオピアのイメージって
私の中ではギリシャ神話で止まっているのですが(汗)
今はバラの栽培が盛んなようでございます。
何しろギリシャ神話のイメージなので
バラ育つの?って思っちゃうんだけれど
エチオピアのバラっていう響きは何か素敵ねぇ~。

ちなみにエチオピア産のバラは
花が大きい、微妙な色味、香りが少ない、花もちが良いことなどがあげられるそう。
食卓や香りに弱い方にも良さそうです。
[PR]
by nekonote_love | 2010-11-18 18:08 | とりあえず
四万十ドラマの紅茶
雨がパラつく中
買い物に出たついでに地元をウロウロしていたら、すっかり体が冷えてしまった。
コーヒー豆屋さんでカフェオレをテイクアウトしよう♪と遠回りして帰ったらお休み☆
しょんぼりトボトボ帰って来たさ。(火・水休みね、覚えておこう)
コーヒーは家にもあるんだけれど
コーヒーを淹れるのは夫の仕事と私が勝手に決めているので
先日高知県のアンテナショップで買った紅茶を頂くことにいたしましょう。

四万十ドラマという会社の紅茶。
四万十川流域の環境を守りつつ、地域の産業を盛り上げよう的な会社のようですが
あんまり適当なことは書けないのでHPみてね(苦笑)
こちらの紅茶も当然四万十茶葉使用でございます。
e0101496_18314370.jpg

香りや渋み等はだいぶマイルド。
ミルク入れてしまうと物足りないけれどストレートならこういうのもアリ。
ワタクシ紅茶の中には顔が腫れてしまう物があるのですがコレは大丈夫。
(何が原因なのかは分からないのでとりあえず飲んで試すしかないのだっ!)
お値段的にも手頃だし、国産っていうのも毎日頂くのに嬉しい安心感。
こういう物がもっと近くのスーパーなんかで気軽に買えるようになれば良いですね。
[PR]
by nekonote_love | 2010-11-17 18:58 | 美味しいもの
アイルトン・セナ ~音速の彼方へ
今年のF1も終わりですな~。
新王者に時代の移り変わりを実感。
今日は日比谷で「アイルトン・セナ ~音速の彼方へ」観てきたから余計ね。
ずんぐりしたフォルムが可愛すぎるF1マシン。
懐かしいドライバーに今でもサーキットで見かける面々の若かりし頃。
当時そんなにきっちりF1を見てなかった私でも興味深いシーンが色々。
そして94年サンマリノGP。
あの時感じた現実感の無さがまた蘇ってきた。
だって「若き天才ドライバーのレース中の死」なんて出来すぎじゃないのさ。
それこそ映画の中の出来事のようで・・・。
でも今回はずっとセナの歩みを辿りながらこの最期を迎えたから
なんとなく「神様に近づき過ぎたのかなぁ~」なんて納得というかなんというかね。

映画の中で思いっきり悪役だったプロスト。
最後にちょっと安心しました。
今季最終レース、あっという間に終わらせてしまったあのお方の表彰台での姿もちらっと。
若かったね~。

「それでもF1は続いて行く」

来年はどうなるかなぁ~。(とか言いながら心はほぼあのお方への期待に溢れてますがっ!)
F1が終わればあとは年越しまでまっしぐら!
ミキモトではもうツリーが登場ですよ~!
e0101496_13395.jpg

[PR]
by nekonote_love | 2010-11-15 01:04 | 本・映画・観劇



東京の片隅でネコと暮らす夫婦の日々を綴っていきます。コメントの承認が遅れることが多々ございます。ご了承ください。
by nekonote_love
カテゴリ
全体
お出かけ
美味しいもの
喜怒哀楽
とりあえず
香りもの
本・映画・観劇

食器・ウェッジウッド
ファッション・コスメ
ハンドメイド
うちのこと
未分類
以前の記事
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...
タグ
フォロー中のブログ
To pass leis...
*petit a pet...
カフェ日記はじめます♪
色と香りと心のトーン
美味しいモノ日記
アンティークな小物たち ...
* MORE DELIC...
Hiyori
テンテンとジャン
la mer
メモ帳
最新のコメント
果穂さんへ 是非一緒に..
by nekonote_love at 16:45
ねこなでさんの興奮が伝わ..
by 果穂 at 17:50
果穂さんへ 気にかけて..
by nekonote_love at 19:48
最近麦ちゃんは元気だろう..
by 果穂 at 20:27
果穂さんへ 相変わらず..
by nekonote_love at 16:10
検索
その他のジャンル