<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ORIGAMI
先週の木曜日のことなんですが
サントリーホールのオルガン プロムナード コンサートに行ったついでに
(コンサートがついでかも?)
ザ・キャピトルホテル東急のORIGAMIでランチ。
旧ORIGAMIはレトロっぽさが心地よかったけれど
新ORIGAMIは和モダンでカッコイイ感じに生まれ変わっておりました。
でも定番メニューはそのまま。
やっぱり排骨拉麺食べておかないと。
e0101496_2225279.jpg

実はサントリーホールからの異動のタクシーで無茶苦茶酔ってしまい(ワンメーターなのに)
気分悪くて揚げ物キツイ・・・と思っていたんだけれど
やっぱり口に入れたら美味しくて(苦笑)
一口食べては美味しい・・けどキツイ・・を繰り返し・・もちろん完食しましたけどっ!
伝統のメニューを残してくれてはいるものの
デザートはちょっと洗練されてしまった感じ。
迫力満点だったバナナスプリットは復活しないのかな~。
これはこれで美味しかったけれど。
フレッシュストロベリーとリコッタクリームのパフェ
e0101496_22302557.jpg

ジャーマンアップルパンケーキは健在で
周りのテーブルでも頼んでいる方多かったです。
今度は私もあれ食べよ~!
[PR]
by nekonote_love | 2011-01-31 22:34 | 美味しいもの
誰がために鐘は鳴る
2011年宝塚最初の観劇は宙組さんの「誰がために鐘は鳴る」
ロビーはまだお正月ムード。
e0101496_1948496.jpg

いやいやいや~大空祐飛さん、無茶苦茶カッコ良かったです~。
トップコンビさんの場面が多くて
その他の方の出番や役がちょっと寂しい気もしたのですが
大空さんを堪能するにはうってつけの作品でございます。
スーツ姿も皮ジャン姿も素敵~。
頭もじゃもじゃされるのも私だってやって欲しいよっ!
うさぎさん呼ばわりされたいよっ!
ちなみにワタクシ学生時代、部活の先輩に「ウサギに似てる」といわれ
少しの間、渾名が「ラビット」だったことがあります・・・定着しなくて良かった!

大空さんって「君の瞳に乾杯」といい
こういうちょっとくすぐったいようなセリフ似合うというかなんというか・・・ニヤニヤ。
お芝居でちょっと出番が寂しかった他の方も
フィナーレではキラキラ素敵で最後一安心。
蘭寿さんはもうトップさんの風格ですな~オーラがすごかったです♪

本日は瀬奈じゅんさんが御観劇で。
同じ列だったので時々チラ見したりして。
あんなカッコ良かった方がよくこう普通に綺麗な女性に・・・なんて思ったけれど
普通に綺麗な女優さんのコンサート、行って楽しめるかしら?
もうチケットを手に入れてしまった4月の瀬奈さんのコンサートのことが
ちょっぴり心配になってしまったりしました☆
[PR]
by nekonote_love | 2011-01-28 20:09 | 本・映画・観劇
Frisson
甘い物を買う男性が結構好きです。
あ、やたら薀蓄並べるような「通」な感じの方は逆にいらっとするけど。
男は「美味しい」と「ちょっと高そう?」位がわかれば良いのさっ。
ケーキのショーケースの前で「どれが美味しいのかな~」
「何買ったらいいかわかんないな~」なんて迷っている感じとか
お菓子屋さんの紙袋を大事そうに抱えてる感じとか・・いいねぇ~♪
そんなわけで
夫がケーキを買って帰ってくると
買っている姿を想像してモエモエしているのであります。
お使いが上手く出来た子供のようになんかちょっと得意そうなのも可愛い・・・ニヤニヤ
ま、ま、理解して頂けなくても良いですわ。
今日のおみや♪
e0101496_21463562.jpg

フレデリック・カッセルのフリソン。
スゴイ黄緑でございますね~。
シトロンムースにストロベリーピューレ。
ムースと言ってもかなりずっしりしっかりした感じ。
少し重い気がするムースをストロベリーの甘酸っぱさが救ってくれます。
frisson、辞書で調べたら[名](恐怖・興奮による)身震い. [フランス語] って出てきたけれど
これは青ざめた感じを表した色?
私が「ケーキ買う夫萌え~♪」って興奮してブルブルしてるのもfrissonで良いかしらん?(笑)
[PR]
by nekonote_love | 2011-01-26 22:07 | 美味しいもの
守りの味
うう~む、昨年末面接受けた短期バイト、採用されてしまった。
ありがたいことでございますが、大丈夫なのか?自分・・・。
来月から堅気の生活はじまっちゃうよ~。
最近もうほんとダメ人間でね~。
無気力というか何というかね~。
だってワタクシとしたことがバレンタインの諸々のチョコイベントに心躍らないのよ~。
大好きなデパ地下も疲れちゃってねぇ~。
昨日も「何かお土産買って帰ろ・・・」と思い食品売り場に降りたものの
混雑ぶりにあっという間に疲れてしまい
あれこれ見る気もしなくなり・・・
こういうときは守りに入って馴染んだあの店!
e0101496_17494058.jpg

疲れてる人間が選んだ割にはパンチの利いたビジュアルだけど。
デメルのキルシュトルテ♪
チェリーてんこ盛りっ。
デメルのずっしり感、私はやっぱり好きだっっ!

まだバイト開始まで二週間弱あるので
美味しい物食べたり宝塚行ったりして
なんとかじわじわテンションあげて行こうと思います~。
[PR]
by nekonote_love | 2011-01-25 18:00 | 美味しいもの
入れ歯入れにタッセル
入れ歯入れにマイブームのタッセルをつけてみた。
イメージはロジーヌのボトルについているタッセル。
e0101496_1811633.jpg

入れ歯入れと言いましても
便宜上そう呼んでいるだけで
中身は矯正のリテーナーと額関節症用のマウスピースが入っております。
夜寝るときに着けるんだけれど
引出しなんかにしまってしまうと忘れがちで。
コレに入れて洗面台の棚に置いております。
タッセルも付ければより目立つ!・・・と思ったけれど
昨日はつけ忘れました☆・・まぁそんなもんです。
[PR]
by nekonote_love | 2011-01-20 18:18 | ハンドメイド
豆乳パンケーキ はちみつ
本来なら今日は母の所に届いた金柑と何か(忘れた)のケーキのことを書くはずでしたが・・・
ケーキ届かなかったぁ~!
せっかく食べる気満々で行ったのに~!
代わりに食べたバウムクーヘンのこと・・・じゃぁ何なので
先日訪れました武蔵小山のパンケーキ屋さんのことでも。
豆乳パンケーキのお店「はちみつ」
ムサコにもこういうお店が出来たか!と感慨深くなるほど
細部までしっかり作り込まれた隙のない「シンプル&ナチュラル」系インテリアのお店。
店員さんの佇まいからキッチン雑貨の配置まで「いかにも!」という感じに良くできてます。
頂いたパンケーキはこちら。
e0101496_1971010.jpg

e0101496_1972290.jpg

お味はこれまた「いかにも!」な感じで
パンケーキの限界を超えたりはしていませんが優しいお味に仕上がっております。
ゆっくり、ていねいに いちまいずつ、焼いて下さっているのか
バターを載せても溶けない程度に冷めていたりもしますが
お店のフワフワした空気はそんなことでガタガタいう事を許してはくれませんし(汗)
隣のカップルの会話が気になって、いちいちその他細かいことはどうでもよくなりました(笑)
「そのキャラはネタでやってるんだよね?」とお聞きしたくなる程
男の子の「ちょっとこだわりのあるオレ」演出がすごくて、もうくすぐった~い!
ムサコのパンケーキ屋でそのアピールいら~ん!
(フルーツポンチのネタっぽいといえば分かる人にはわかるかな)
いや~若い頃はあんな風に頑張って自分を作ってしまうものなのかもね。フフフ。

都会化の著しい(笑)ムサコですが今後こういうお店が増えるのかしらね~。
あんまり今時のワカモノばかりになっちゃったらおばちゃんどこ行けばいいのかしら?
嬉しいような寂しいような・・・・というトコロでございます。
[PR]
by nekonote_love | 2011-01-18 19:52 | 美味しいもの
海の宝石箱や~と叫ばずにはいられない
区のマンモグラフィー検査を受けるため地元医師会へ。
こんな寒い時期に予約とるんじゃなかったな~
寒かったらやだな~なんて思っていたら
待合室は大きな窓から日差したっぷり暖房ぽかぽか。
検査待ちにもかかわらず
「おぉ~なんか贅沢な気分~♪」
ああいう場所だったら待ち時間も苦にならないね~。
きっと「まだ~?」と何度も聞いてくるおばちゃんとか
「いつまで待たせるんだよ!」と切れるおじさんもそんなにいないんだろうな・・・
(過去の記憶が・・・何これトラウマ!?)

思わぬところで贅沢な気分を味わってしまった所で
こちらはもっと贅沢だよ~!
Aさんから頂いた「あわび海宝漬」
e0101496_2275280.jpg

松前漬の贅沢版?
庶民が食べても大丈夫?と心配になる輝きよ~!
ぷりぷりいくらたっぷり、鮑やわらか~!
ご飯をた~んと炊いてお出迎えです(笑)
他におかずはいらないぜ~!

菓匠三全のお菓子も頂いて
お正月早々北の幸を堪能したのでございます。
Aさん、御馳走様でした~。
あの鮑の柔らかさ・・一生忘れませぬっっ!
[PR]
by nekonote_love | 2011-01-15 22:25 | 美味しいもの
トコトコ季語かるた
スーパーへ買い物へ行く途中
霜柱が出来ているのを発見!
久し振りにあの感触を・・と思ったけれど
ほぼ誰かに踏まれた後でございました。
平成の世になっても霜柱の感触を靴底で楽しみたいという
人の欲望は失せることはないのでございます。
「子供の頃の冬の空気」が少し蘇った所で・・・
こんな日本の「小さな季節」を楽しむようなかるたを。
暮れにさときちさんから頂きました♪
e0101496_14311635.jpg

女性だけの句会、俳句座☆シーズンズさんのトコトコ季語カルタ
情景を思い浮かべ微笑んでしまうような俳句に
優しい色遣いの絵札
一組ずつ眺めているだけも飽きませんが
どうせならかるた大会でも開催するべきかしら?(笑)

さときちさんには一緒に六花亭のお菓子まで頂いて
どれも美味しく六花亭に死角なし!と正月から唸らせていただきました(笑)
さときちさんありがとうございます♪いつかかるた対決でも・・ふふふ♪
[PR]
by nekonote_love | 2011-01-12 14:44 | 喜怒哀楽
ねこししゅうはんかち
世間は祝日ではございますが
(さっき外に出たら街にはもう浮かれた新成人が!)
今日からお弁当づくりも復活し
お正月のお花も、もうダメだな~という状態になり
やっとこさ通常モードになったところで
クリスマスに気分を戻しまして・・・(笑)
こんな可愛いハンカチ、見せずにはいられないってもんですっ!
きしりとーるさんから頂いた猫の刺繍のハンカチ。
e0101496_1565465.jpg

おすましな感じが「猫」だねぇ~。
四隅にそれぞれ刺繍があってこんな猫も
e0101496_1582560.jpg

ちょっとシーナに似てる?(こんな高級感無いか)
一緒に頂いたマロングラッセも栗の美味しさがギュッと詰まって美味しかったです♪
(「ガード下のチョコレート屋さん」と呼んでおります自由が丘のバルベーロさんのものです。)
きしりとーるさんありがとうございました♪
たっぷり観賞用として楽しんでから使わせて頂くつもりですっ♪
[PR]
by nekonote_love | 2011-01-10 15:14 | 喜怒哀楽
アンナ・ カレーニナ
今年最初の観劇は瀬奈じゅんさんの「アンナ・カレーニナ」
最初に書いてしまうと私はこの手の「愚かな女話」があまり好きではありません。
ついでにいうとロシア文学にも苦手意識あり。
でも製作発表かなんかの瀬奈じゅんさんと伊礼彼方さんのデュエットが素敵だったので
まぁ一回くらいは・・・という感じで。

感想としては
「やっぱり全くアンナに感情移入できんっ!」(苦笑)
すすり泣いているお客さまもいらっしゃったので
年明け早々「やっぱり自分って人間的な何かが欠けているのか・・・」なんて思いましたが。
でもヴロンスキーさんのイケメンっぷりは貞淑な人妻を狂わせるには充分な説得力!
この点はアンナの気持ちがやたらとよくわかります(笑)
一つ一つの場面は楽しめたのですが
アンナ、ヴロンスキー、カレーニナの三人と
他の人物の対比が強すぎて別の次元の話のように感じられて
一つの舞台として自分的にはしっくりこなかった所があり。
キティはあんなに面白くて良いんですか!?っていう。(可愛かったけどね)
見終わったあと「アンナ可哀想」じゃなくて「キティ幸せになって良かった!」と思っちゃったし。

そんなもやもや感はあるんですが
カーテンコールで出演者の数を見て「こんな少ない人数でやっていたの!?」というくらい
それぞれ存在感のある濃い舞台ではありました。
瀬奈じゅんさんもやっぱり素敵だったしね!

ちなみに若干キャストを勘違いしていて
「いつになったら山口祐一郎さん出てくるのかなぁ~」と思っていたことは内緒です。
(あの方は帝劇から出られないんだっけ?)
[PR]
by nekonote_love | 2011-01-08 17:10 | 本・映画・観劇



東京の片隅でネコと暮らす夫婦の日々を綴っていきます。コメントの承認が遅れることが多々ございます。ご了承ください。
by nekonote_love
カテゴリ
全体
お出かけ
美味しいもの
喜怒哀楽
とりあえず
香りもの
本・映画・観劇

食器・ウェッジウッド
ファッション・コスメ
ハンドメイド
うちのこと
未分類
以前の記事
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...
タグ
フォロー中のブログ
To pass leis...
*petit a pet...
カフェ日記はじめます♪
色と香りと心のトーン
美味しいモノ日記
アンティークな小物たち ...
* MORE DELIC...
Hiyori
テンテンとジャン
la mer
メモ帳
最新のコメント
果穂さんへ 是非一緒に..
by nekonote_love at 16:45
ねこなでさんの興奮が伝わ..
by 果穂 at 17:50
果穂さんへ 気にかけて..
by nekonote_love at 19:48
最近麦ちゃんは元気だろう..
by 果穂 at 20:27
果穂さんへ 相変わらず..
by nekonote_love at 16:10
検索
その他のジャンル