<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Sucre-rie
随分前に
「夫が一度でいいからシュークリームをお腹いっぱい食べてみたいと言っている」
(これにはミートボールやバウムクーヘン等様々なバージョンがありましたがシュークリームが最初かも?)
というようなことを母に話した所
「ママそれ高校生の頃にやったことあるっ!」といわれ
義理の息子が自分と同じ魂を持つことに感動したようで(苦笑)
そのあと大量のシュークリームを買って来てくれたことがありました。
あの時夫は何個シュークリームを食べたんだっけ・・・・。
そんなことを思い出しつつ・・・

人形町シュークリーのシュークリーム
e0101496_1823958.jpg

母が人形町の何かのスクールに通っているらしくお土産。
一日三回数量限定発売で結構並ぶようなのですが
これなら並んでもいいかもっ♪
ゴマののった固めのシュー皮にたっぷりクリーム。
ゴマの香りや噛んだときの甘みがカスタードに合う!
ここまで「卵!!」っていうカスタードクリームもなんか久し振り。
かといって卵臭さがあるわけでもなくバニラビーンズの幸せな香り。
シューもクリームもパワーがあるけれど重くなくて
これなら一度で良いからお腹いっぱい食べてみたいかも?
[PR]
by nekonote_love | 2011-06-28 18:38 | 美味しいもの
紫陽花 2011
多摩川台公園に紫陽花を観に行ってきました。
もうシーズンも終わりですね。
紫陽花はボリュームがある分
終わりの姿も痛々しいというか毒々しいというか・・・。
痛みだして姿を変えた花の群れというのもなかなかの迫力でしたが(苦笑)
やっぱり綺麗なうちに見ておきたかった~☆
所々残っていたまだ綺麗なのをパチリ。
e0101496_19381541.jpg

紫陽花が終われば
もう本格的に夏!ってやつですかね。
今からゲンナリ・・・
[PR]
by nekonote_love | 2011-06-27 19:39 | お出かけ
伊藤園 野菜栽培セット
伊藤園のペットボトルのおまけについてくる野菜栽培セット。
ペットボトルのキャップを使って野菜を育てようという物。
夫から貰ったので早速お試し。
三日ほどで芽が出てきましたよ♪
立派な双葉になったので更なる成長に期待して植木鉢にお引っ越し。
e0101496_12562577.jpg

ちなみに夫が職場でやってみた物は一向に芽が出る気配は無いそうで・・・屋内だからかな~?
こちらはサラダ菜だけれど
一緒に始めた三つ葉は芽が出ないまま強風にあおられ・・・無念。
ネギの種もまた貰ったのでやってみますわ♪
これから暑くなりそうだけれど無事育ってくれるかな?
[PR]
by nekonote_love | 2011-06-25 13:00 | 喜怒哀楽
TOCチャリティー徳の市
五反田TOCのチャリティー徳の市に行ってきました。
行きのバスの混雑ですでに弱っていた私。
なんかさ~。バスに乗ってる中高年のマナーがひどくてね~。
あれで「近ごろの若い者は・・・ってどの口がいう!ですよ。

年取ると周囲への気配りも鈍くなっちゃうんだわ。
年をとっていくに従って「忍者か!」位に周囲に気を張り巡らせてちょうど良い位なんだわ。
なんて思いながらTOCに辿り着いた訳ですが
そこは人になんて気を遣ってられない様な戦いの場でした(笑)
混んでいる所に暑さが加わって・・・
汗でべたべたした人の腕に自分の腕がピトッ!
おじさんの汗の香りがムワン♪
しょうがないの暑いから。
臭いのもベトベトしてるのも誰が悪いんじゃないの。
まぁヒーヒーいいながらも早足でほぼ全フロア見てきましたけどっ!
e0101496_21305162.jpg

猫ちゃんずのおトイレのカーテンとか
暑さのせいで「涼」な姿にふらっとして購入した器とか
迷っていて一瞬手を離したらおばさんにサッと持って行かれたのを
逆に今度はおばさんが一瞬手を離したときにサッと取り返したテーブルクロスとか(私も良くやるね)
細々と買って参りました。
スゴイしんどかったけれど明日、明後日、もう一回くらい行こうかななんて気もしないでもないです☆
[PR]
by nekonote_love | 2011-06-24 21:38 | お出かけ
日本橋 長門
あ~暑い暑い暑い暑い・・・
暑いっていう字は本当暑苦しいねぇ~。
こんな暑いときにピッタリ・・では全然ないけれど
むしろきな粉のパフパフは暑苦しいかもしれないけれど
先日頂いて美味しかったコレ。
日本橋長門の久寿もち。
e0101496_1685541.jpg

日本橋三越で取り扱いしてた~♪
(お店も日本橋なんですが、やはり百貨店にあると便利ね。)
プルプルとトロトロの中間(?)のような食感。
じんわり体にしみこむような甘さの感覚は洋菓子なんかでは味わえないですね~。
「滋味」ってこういうことかしらん?
いや~甘いもんは薬だねぇ~。

一緒に買った切り羊羹も独特の食感と
控えめかつじんわりな甘さで美味しかった♪
[PR]
by nekonote_love | 2011-06-23 16:21 | 美味しいもの
被災地復興応援キャンペーン@麻布十番
友人が麻布十番で開催されていた被災地復興応援キャンペーンに
出品するというので顔を出してきました。
あまりゆっくり出来なかったのだけれど
美味しい物を色々頂いてきました。
e0101496_1841595.jpg

e0101496_18264880.jpg

このあずみアップルさんのりんごジュース、すごく優しい味。おススメです。
土日開催のイベントでしたが
今回は第一弾とのことだったので、まだ続くのかな?

東日本の農作物について色々考えはあると思いますが・・・
お子さんがいる方とか本当不安だろうしね・・・
不安を抱えている人に正直「食べて!」と薦めることも難しかったりしますけど・・・
まぁうちの場合はアラフォー二人ですし。
お役に立つなら喜んで!という感じで
美味しく頂きたいと思います♪
[PR]
by nekonote_love | 2011-06-20 18:29 | 美味しいもの
箱入りなエクレア
シーナが先ほどやっと本日の目標の半分の量まで療法食食べてくれまして
良く考えたら「食べる」ことに専念するために
甲状腺のお薬お休みしてるんだけど。
コレで再開したらまた食べなくなるんじゃないかと心配。
まぁ猫ちゃんはこんなに食が細くて困ってるのにねぇ・・・
少しは飼い主に似てくれたら・・・ねぇ・・・

メゾン・ド・ショコラのエクレア!やっと買えたっ!
e0101496_16554569.jpg

皮はしっかり厚め。
中はチョコ、カフェ、キャラメル。
かなりビターで大人のお味。
で、びっくりしたのが箱。
e0101496_16582032.jpg

3本買ったら2本と1本に分けて箱に入っておりました。
エクレアが一本箱に入ってるって・・・良く作ったね~。
なんか勿体ないような気もするけれど2本サイズに1本入れるよりは無駄が無い??
まぁこれお値段がお値段で(確か600円台後半)
箱に入れたくなる気持ちもわからんでもないです。

猫ちゃんずの治療費で出費が嵩みそうな我が家。
こんな箱入りエクレアを食べるのは最後かも~!
そろそろ働かないとダメですかね・・・?
[PR]
by nekonote_love | 2011-06-16 17:05 | 美味しいもの
腎不全ということです
だらだらとシーナの病状について書いていたら
記事を消してしまったっ!
こんな人が鬱になる記事書くなってことかね。
シーナはとうとう腎臓まで悪くしてしまいました。
ここ何カ月か体重UPを目標に美食の限りを尽くしてきたせい・・・?と
シーナに申し訳ない気持ちでいっぱいだけれど
だからってどうすれば良かったんじゃい!という気持ちもなきにしも・・・(ふぅ)
鼻のほうも具合が悪く二週間ほどちゃんと食事が摂れていなかったところに
療法食スタートで若干途方にくれております。
ヒルズもロイヤルカナンもまぁ見向きもしないねっ(泣)
ま、でもここまでくると
やれることも限られてきますので
やれることしっかりやるしかないさっ!
病院通いが続きそうなので
猫ちゃん用のカートでも欲しい所・・・。
(これちょっと素敵だけれどお婆ちゃんが押してるやつみたいかなぁ・・・)

即日配送可能!ピッコロカーネ 両対面式ペットカート ベージュ

NUOVO


[PR]
by nekonote_love | 2011-06-15 17:52 |
シェード交換
ランプのシェードを新しくしました。
左のが今まで使っていた物。
e0101496_1249741.jpg

全然変わって無いように見えますが
ちょっとだけ色が濃くなって
プリーツが細かくなって
シルエットがずんぐりしました。
いや、今までのは中のプラスチックが割れてしまってね~。
コレとお揃いでフロアスタンドもあるものだから
出来るだけ今までと同じ物が欲しかったのです。
全然変わってないようだけれど
微妙な違いがなんだか新鮮です。

最近シーナの調子があまり良くなくて
ほぼひきこもりなのですが
こんな物でも結構気分転換になるものですね~。
[PR]
by nekonote_love | 2011-06-10 12:57 | うちのこと
BLACK SWAN
「ブラック・スワン」観てきました。
いや~朝一の回で観る映画じゃないね(苦笑)
思わず顔をしかめてしまう「痛い」シーンが沢山で神経がゾワゾワしてる所に
幻覚と現実が入り乱れて
自分も映画の中の狂気に巻き込まれそうになります。
ちょっと気分的に下がっているときに見ると危険かも・・・なんて思ってしまうほど。
黒鳥のシーンは圧巻。
痛いシーンとは別の意味でゾワゾワします。
悲しい結末ではあるのだけれど
「完璧」に出来たのなら良かったね・・・と安心するというか
ある意味幸福な結末かも。

「うえ~」とか「ひぃっ」とかつぶやきつつも
(そばに人がいない席だったけど、よそ様に聞こえていたかしら・・・汗)
観終わった後すぐ「お腹空いたね~!」と食欲全開なワタクシ・・・。
おうどん食べた後物足りなくてD&Dでベイクドバナナカスタードパイ(的な物)を。
見た目よりあっさり。美味しかった!
バナナが苦手な夫は横で映画を見てる時のように「うえぇ~」っていう表情でしたが・・・(^^;
e0101496_16361545.jpg

[PR]
by nekonote_love | 2011-06-05 16:37 | 本・映画・観劇



東京の片隅でネコと暮らす夫婦の日々を綴っていきます。コメントの承認が遅れることが多々ございます。ご了承ください。
by nekonote_love
カテゴリ
全体
お出かけ
美味しいもの
喜怒哀楽
とりあえず
香りもの
本・映画・観劇

食器・ウェッジウッド
ファッション・コスメ
ハンドメイド
うちのこと
未分類
以前の記事
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...
タグ
フォロー中のブログ
To pass leis...
*petit a pet...
カフェ日記はじめます♪
色と香りと心のトーン
美味しいモノ日記
アンティークな小物たち ...
* MORE DELIC...
Hiyori
テンテンとジャン
la mer
メモ帳
最新のコメント
果穂さんへ 是非一緒に..
by nekonote_love at 16:45
ねこなでさんの興奮が伝わ..
by 果穂 at 17:50
果穂さんへ 気にかけて..
by nekonote_love at 19:48
最近麦ちゃんは元気だろう..
by 果穂 at 20:27
果穂さんへ 相変わらず..
by nekonote_love at 16:10
検索
その他のジャンル