<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2011年の終わり
今年ももう終わりですね~
誕生日に頂いたガラスドームに入れたくて手に入れた
ジャスパーのオーナメントは
今年初めてクリスマスを迎える新婚さんへの物らしく
「2011」の文字入り。
e0101496_19565891.jpg

私がこの文字を見て思い出す一年は
新婚さんのそれとは違って
悲しく辛いものだけれど
覚えておかなきゃいけない一年のような気もするので
まぁここに刻まれていてもいいかもね。
ぼんやり生きてるせいなのか
私というヒトは大事なこともすぐ忘れてちゃうからねぇ・・・。

今年はお節もジルヴェスターもなしで
大晦日は楽させていただいております。
皆様良いお年を。
また来年!
[PR]
by nekonote_love | 2011-12-31 20:02 | とりあえず
蔭山楼
24日は夫が仕事だったので
自由が丘で友人とランチ。
(自由が丘なんてそんなロマンチックなところでもないと思うけれど、いつも以上にカップルが多くてびっくりよ)
伺ったのは以前から気になっていた中華の蔭山楼。
中華といえどもやはりクリスマスなのでチキンで
やわらか鶏の土鍋餡かけ御飯セット・・・・
e0101496_14511414.jpg

まったく美味しさが表現できていない画像ですみませんね・・・(汗)

鶏をほぐしつつたっぷりの餡とご飯と一緒に頂きます。
体の隅々までじんわり旨味と温かさがいきわたりポカポカ~。
前菜の蒸し野菜やデザートの杏仁豆腐も美味しくて良かった。

ただランチタイムは二部制で入れ替わりが相当慌ただしく
若干接客に問題ありで寛いでお食事というのは厳しいのかも。
パパッと美味しいもの食べて、お茶は他所でゆっくりっていう使い方が良いかなぁ。
[PR]
by nekonote_love | 2011-12-26 14:47 | 美味しいもの
クリスマスケーキとか
今年はクリスマスっていう気分でもないですが
予約してあったので
とりあえずケーキを取りに行きました。
今年はピエール・ガニェール パン・エ・ガトー。
自分で言うのもなんですが
いかにも私が選びそうなビジュアルでございます。
e0101496_2358529.jpg

この白いハート、夫が食べたんですけど
ドンパッチ(?)みたいにパチパチだったようでビックリしてました。

ついでにミッドタウンに臨時出店していた
クリスピークリームドーナツ。
クリスマスバージョンでございます。
e0101496_0174638.jpg

雪だるまの中はジャム。
お味には目新しい所はないですが
「どうしてこんなところで!?」という状態で
店員さんが頑張っていたので買わずにはいられませんでした(^^;
[PR]
by nekonote_love | 2011-12-24 00:15 | 美味しいもの
一週間経って
シーナの初七日が過ぎました。
これまで沢山の温かいメッセージをいただき本当にありがとうございました。

私はというと、この一週間やたらとまめに動いていたので
どうやら今のところ精神のほうは一応正常の範囲内に収まっている模様です。
お仏壇代わりのチェストを探したり
フォトフレームやキャンドルホルダーを選んだり。
本当は供養の為の正しいお作法があるのでしょうが
猫のことなので大目に見てもらって、そこら辺は自己流に。
自分の気持ちが一番しっくりくる方法で良いよね。
ありがたいことに素敵なお花を贈っていただいて
今シーナは沢山のお花に囲まれております。
e0101496_15325726.jpg

あと、ちょっとおセンチが過ぎるかもしれないけれど
フォトブックなんかも作ってしまった。
妹の分と二冊だけ。
あっという間にできるのにナカナカの仕上がり。
e0101496_15363570.jpg

やっぱりシーナは可愛いね・・なんて。

シーナが使っていたものはすでにほとんど処分してしまい
買ったばかりで大量に残っていたフードもオークションに出したり寄付したりで
もうほとんど残っていません。
シーナがいた痕跡すらない状態になってしまいましたが
まだ足元でシーナが見つめていたり
ソファーの影に隠れているような気がしてしまいます。
トイレを片付けてる時に「これどっちの?」って思ってしまい
「あ、そうか麦しかいないのか」なんて気づいたり。
そのたびに涙が出てきてしまうけれど、まだしょうがないよね。
本当は麦がもうちょっと慰めてくれればいいんだけれど
ヤツは気の利かない男なんだよね~(苦笑)

ま、そんな風で気持ちと折り合いつけつつ何とかやっております。
「ちゃんと食べてね」と心配してくださる方もいましたが
その点は特にご安心ください。
いつも通りとはいきませんが一般人並みには食べておりますから!
[PR]
by nekonote_love | 2011-12-18 15:49 |
12月11日
本日11時すぎ
シーナが亡くなりました。
もうそろそろという覚悟はしていたものの
まさか今日、こんな突然に逝ってしまうとは思ってもいなくて
悲しみと同じくらい後悔でいっぱいです。
最後ぐらい好きなものを食べさせてあげたかったし
無理にお薬を飲ませる必要もなかった。

シーナは私みたいな人間に飼われてしまい
ついていない猫だったかもしれないけれど
沢山の人に可愛がってもらい
病気になってからも沢山の人に応援していただき
幸せな猫だったと思います。
そして本当に可愛らしい良い子でした。

最後にシーナへの励ましのお言葉を下さった皆様
シーナが今日まで頑張ってこれたのも
そして私が諦めないでいられたのも
皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。
[PR]
by nekonote_love | 2011-12-11 19:50 |
イチゴは偉大だ
買い出しついでにちょこっとお茶。
正直このお店は味は普通なんだけれど
こういう「見た目勝負」な姿勢は
ケーキとしては正しい方向性の一つかと思います(笑)
あまおうがど~ん!
e0101496_19495122.jpg

まずこの大きなあまおうを一口で頂いて
やっぱりイチゴって美味しい!
あまおうスゴイ!
これからはアイドルのように「一番好きな食べ物はイチゴ」
って言うことにしようと決意させるほどです。
あまおう以外の他のパーツについては
まぁご想像に任せます(苦笑)
[PR]
by nekonote_love | 2011-12-10 19:48 | 美味しいもの
NoKA CHOCOLATEのマフィン
昨日、今日とワタクシ結構精神的に追いつめられていますピリピリピリ・・・
で、お姑さんというモノは「姑の勘」みたいなものがあるんでしょうか?
嫁を仕留めるには今がチャンス!とばかりに
「よくぞこのタイミングで」というタイミングで攻撃を仕掛けてくるんだよね・・・。
もう私お手上げです。
本日お義母様から頂いたお野菜は夫に片づけてもらいましょう。
玄関に置きっぱなしの段ボールから不気味なオーラが漂ってますが・・・見ないフリッ!
(ちらっと見たらなんかすごい怖い人参が入ってた…なんだろあれ・・マンドラゴラか!?)

現実逃避におやつ画像。
e0101496_163313.jpg

NoKA CHOCOLATEでスイーツバッグなるものが販売されてたので買ってみました。
このマフィンの他にパウンドやスコーンなど
焼き菓子が5種類入って1500円。
NoKAのチョコってやたらと高いので手を出せなかったんだけれど
これならちょっと買ってみようという気になれます。
やっぱりチョコレート系の物のほうが美味しかったけれど
かといって
「これがこんなに美味しいならチョコレートもさぞかし・・・♪」
と購買意欲が湧くほどでもないのが残念(やっぱ高いよ、チョコ。苦笑)
でもブラウニーなんかはお手頃なので、買ってみようかなぁ~。

ココの店員さん、以前は「冷やかしに慣れきってる感」がお気の毒な気もしましたが
こういう商品を扱うようになって庶民の相手をするのも不本意なのではないだろうか~?
と、ちょっと余計な心配をしてしまいました☆
[PR]
by nekonote_love | 2011-12-09 16:11 | 美味しいもの
ガーデンシクラメン
夏の厳しい西日を無事乗り越えた
ベランダのガーデンシクラメンが咲き出しました。
あまりお世話してあげてないのにありがたいな~。
e0101496_16345480.jpg

蕾が沢山出来ているから期待しちゃう♪
寒い中での洗濯物干しはナカナカ辛いものがありますが
ささやかな楽しみができました(^^)
[PR]
by nekonote_love | 2011-12-07 16:41 | うちのこと
喪失感
地元のお気に入りカフェが閉店してしまった。
もうお気に入りを通り越して
そこへ行くのが生活の一部になっているような存在だったので
お店の方から体調の問題で店を閉めるということを聞いたとき
「おじさんが元気になるまで私が働きますっ!」と言ってしまうくらい
無くなっては困るお店でした。

乳幼児お断り
制服を着た中高生お断り
携帯での通話お断り
パソコンの使用お断り
喫煙可

と、頑固おやじの店みたいなんですが
上品なおじさん二人がやっていて本当に居心地の良い空間。
常連さんも多かったけれど、そういう人たちとの距離の取り方も上手かったと思う。
(常連さんとの馴れ合いベタベタな店って何だろうと思うわ)
もちろん飲み物やサンドイッチなんかの軽食も美味しくて
他所でうっかり不味いお茶を口にしてしまった時には帰りに口直しに寄ったり。
気を遣いすぎて疲れたり、嫌な目にあったり、行き詰ったり
そういう時の負のオーラ(笑)みたいなものを家に持ち込みたくない時も
ここでお茶を飲んでたなぁ・・・。
ある意味私の「パワースポット」だったので本当に閉店が残念です。

でも何より悔やまれてならないのが
最後の営業日がもうちょっと先だと思ってたこと!!
「12月の初めまで」と言われていたので
勝手に今週いっぱい位はやると思っていたよぉ~!
今週は通い倒す!と思ってたらもう閉店してた~!
日曜日こんなもの観に行ってる場合じゃなかったよぅ~(泣)
e0101496_9364763.jpg

「キラキラしたものが見たい」とミッドタウンに行ってました・・・・★
[PR]
by nekonote_love | 2011-12-06 09:40 | 喜怒哀楽
キングオブマロン
金曜日の夕方からシーナが体調を崩し
結構な降りの雨の中朝から病院へ行ったり
そういう時に限って夫が的外れな気の遣い方をしてくれて
私を愕然とさせてくれたり。
ラグから毛布から洗濯せねばならず部屋中洗濯物だらけになったり。
(しかも昼間洗濯して乾燥機かけたばっかりのやつ・・・)

なんかもう泣きたい・・・

・・・・
・・・・・
なんて言ってられないぜ~~!!
まだ今は泣く時ではないね。
シーナの一回の食事量が減った分回数を増やさないといけないし
諸々の汚れものはたまるし、
あちこちに配置された湯たんぽはどんどん冷めるし
麦はWiiのセンサーのコードを噛み千切るし
(アマゾンのレビュー見たら同じ目にあっている人がいた笑)
夫にスマホの扱い方を教えないといけないし(持っていない私がなぜ!?)

でもでも
基本ぼけっとしているワタクシがこうクルクル回転しなければいけないということは
自分でも気づかぬうちに無理が生じているはずっっ!
心や体のバランスを壊さぬうちに自分を甘やかしてあげねばっ!
今年もこの季節がやってまいりました。
ツマガリのキングオブマロン♪
e0101496_145049.jpg

中には栗がたっぷり。
でもたっぷりゆえに上手に食べられないのが難点だったりしますが。
e0101496_1465399.jpg

次の日にパイがちょっとしっとりしてきたのもまた美味しいんだよねぇ~。
甘さがしっかりしているので夫が淹れてくれるコーヒーがまた嬉しい。
この頃私を愕然とさせまくっている夫のありがたみも味わえます☆
[PR]
by nekonote_love | 2011-12-05 14:17 | 美味しいもの



東京の片隅でネコと暮らす夫婦の日々を綴っていきます。コメントの承認が遅れることが多々ございます。ご了承ください。
by nekonote_love
カテゴリ
全体
お出かけ
美味しいもの
喜怒哀楽
とりあえず
香りもの
本・映画・観劇

食器・ウェッジウッド
ファッション・コスメ
ハンドメイド
うちのこと
未分類
以前の記事
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...
タグ
フォロー中のブログ
To pass leis...
*petit a pet...
カフェ日記はじめます♪
色と香りと心のトーン
美味しいモノ日記
アンティークな小物たち ...
* MORE DELIC...
Hiyori
テンテンとジャン
la mer
メモ帳
最新のコメント
果穂さんへ 是非一緒に..
by nekonote_love at 16:45
ねこなでさんの興奮が伝わ..
by 果穂 at 17:50
果穂さんへ 気にかけて..
by nekonote_love at 19:48
最近麦ちゃんは元気だろう..
by 果穂 at 20:27
果穂さんへ 相変わらず..
by nekonote_love at 16:10
検索
その他のジャンル