葉牡丹
今年はお節も年賀状も無しにしたので
(飼い猫の喪中というのが世間的にどう思われるのかはわかりませんがね)
大晦日はのんびり・・・のはずが
ちょいと気になっている所だけでも掃除しようかな~
なんて気を起しちゃったもんだから、もう大惨事に・・・!
はぁ今年は掃除さぼってたんだなぁ~。
テンションあげてちゃっちゃか動くぜ~!とBGMに大昔のBON JOVIのCDかけたら
「なんだか遠くにきてしまった」感に浸ってしまい
妙にしんみりしてしまったわ(苦笑)
いや~青春って振り返るとまぶしいねぇ~!
あそこまで眩しくなくって良いので
ポワンと心が明るくなることが時々あればいいさっ!
青春から遠ざかりすぎたせいではないと思うけれど
最近「葉牡丹」が気になりまして。
キレイな紫のがあったので買ってみました。
紫のチューリップやラナンキュラスなんかと一緒に。
お花屋さんには「正月にしては暗い色味の花ばっかりだな」と思われたかしらん。
e0101496_18474952.jpg

これはお花っぽいけれど
もうちょっと野菜っぽいのも可愛いね。
少し前までなんとなく苦手だったんだけどね。
夫に「葉牡丹可愛いくなってきた」といったら
「年齢的なもの?」と返されたので
ああ、そういう歳(?)なんだなと☆

年の最後に長くなりました。
あとはお蕎麦食べれば2014年に悔いなし!です。
[PR]
# by nekonote_love | 2014-12-31 18:56 | とりあえず
2014 クリスマスケーキ
今年のクリスマスケーキはパレスホテルのSWEETS&DELI で。
リースの形をしたホワイトチョコムース。
e0101496_1825212.jpg

クリスマスケーキ、毎年色々見ておりますが。
SWEETS&DELI 、今年は素敵なデザインのケーキが多かったです。
二人で食べきれそうなものということでこちらにしたけれど
大人数だったらこっちもいいな!
e0101496_18322647.jpg

無事クリスマスケーキを食べ終え
今年もやりきった感を味わっております。。。
[PR]
# by nekonote_love | 2014-12-25 18:34 | 美味しいもの
2014 クリスマス
しばらく体調がガタガタで
フラフラしながら出勤するような日々が続き
楽しみにしていた舞台なんかのチケットも無駄になり(夫の分もだから痛さ倍増)
もうちょっとでお正月休みだ~!自分がんばれ~!と思っているところに
母が入院いたしまして
今年はなんて年よ!というところではございますが
だからと言って
いや、だからこそ
クリスマスくらいは楽しみたい。
今年はツリー飾ってみた!
e0101496_1657355.jpg

中年夫婦と老猫だけでひっそりやっている我が家ですので
飾り付けは地味目に
ガラスのクリアーにシルバー、ホワイトの色味と
ボールと星の大小に絞って
e0101496_16585310.jpg

おまけにこんなツリー3兄弟
e0101496_16593129.jpg

心配していた麦のいたずらもなくて一安心。

母も本日退院したし
私も昨日行ったカイロがいい感じだったので
年末年始は穏やかに過ごるのではないかと思います。
[PR]
# by nekonote_love | 2014-12-23 17:06 | うちのこと
ジャージー・ボーイズ
映画「ジャージー・ボーイズ」観てきました。
私「ジャージボーイズ(邦題)」だと思っていて
『ジャージがお似合いのダサいお兄ちゃんたちがバンドを組んでスターになる』的なお話かな?と勝手に想像しておりましたが、もうちょびっとだけシリアスなお話でございました。

ザ・ビートルズ以前に世界を席巻し、音楽界に不滅の伝説を打ち立てた4人組―― ザ・フォー・シーズンズ。
代表曲「シェリー」「君の瞳に恋してる」は半世紀を経てなお世界中で愛され続ける名曲中の名曲。
希望のない町に生まれた彼らには音楽と夢があった。ニュージャージー州の貧しい地区に生まれ、成功から一番遠い場所にいた4人の若者が、自分たちの音楽だけでつかみ取った夢のような栄光の軌跡。そして、そのまばゆいばかりの栄光ゆえに、次々に彼らを襲う、裏切りと挫折、別離、そして家族との軋轢……。

ふぉーしーずんずって??って言う人でも
あ、これは知ってる!っていうのが1つはありそうな
いや、まったく知らなくってもついついリズムをとっちゃいそうな
素敵な曲がいっぱいの映画でございました。
「君の瞳に恋してる」は私も大好きな曲だったんだけれど
(Boys Town Gang の曲だと思ってましたがね、へへ)
大階段をキャッキャッと笑いながら走り下りるようなテンションの曲(?)だと思っていましたので
「ここでこの曲だすか~!」という感じ。
なかなか泣かせる演出です。
あとこれミュージカルの映画化だからか
終わり方がそれっぽく、とっても楽しい!
いろいろあったけれど、まぁ良かったね、って観てる方もスッキリして帰れる映画です☆
[PR]
# by nekonote_love | 2014-10-21 13:58 | 本・映画・観劇
L’ART ET MIKUNI 
お日様の下でご飯を食べるというのが好きなので
テラス席が苦にならないこの季節は嬉しいね~。
先日某カフェのテラス席で
ミニチュアダックス軍団VS乳幼児なんていうバトルに遭遇しましたが
お外だと思えば賑やかなのも気にならない…ような気がいたします。

菱田春草展のあと。
併設のレストラン「ラー・エ・ミクニ」もテラス席が気持ちの良いお店。
道路の向こうには皇居の周りをグルグル回っている人たちの姿が見えます。
3500円のランチコース。
パスタの写真はなし。
前菜
e0101496_13232196.jpg

メインは鯛だった気がします
e0101496_13234037.jpg

デザート 上のクッキーをガツガツ割っていただきます。
e0101496_13235514.jpg


お茶の時には小菓子も出てくるしパンも美味しい。
東京国立近代美術館に行くときはここも必ずセットで考えておかないと!というお店です。
[PR]
# by nekonote_love | 2014-10-20 13:29 | 美味しいもの
菱田春草展
猫好きの心をくすぐる前売り限定の猫ペアチケットを持って
国立近代美術館の「菱田春草展」へ。
e0101496_1733674.jpg

春草の絵は「バーーン!!」って感じの迫力があるわけではなく
鮮やかな色彩!とか今にも動き出しそうな躍動感!とかでもなく
なんだかとても静かな世界で
すんなり心に入ってくるような感じです。
カサカサという落ち葉の音とか
遠くで鳴く鳥の声や風の音、そんなものしか聞こえないけれど
淋しさはなくて、穏やかな気持ち。
「猫」は正直白も黒も本物と比べて可愛いわけではないけれど(笑)
やはり猫というのはそこにいるだけで絵になるな・・
と改めて猫バカを再確認する良い機会でございました。
[PR]
# by nekonote_love | 2014-10-04 17:30 | お出かけ
ミュージカル『ファントム』— 『オペラ座の怪人』の真実
13日のことですが
久々にミュージカル。
赤坂ACTシアターで「ファントム」

2004年の映画「オペラ座の怪人」にはまった私としては
やはりロイド・ウェバー版のあの「ちゃ~ちゃらららら~♪」が聞きたいところでありましたが
城田優さんの甘めの歌声はこちらの「ファントム」にぴったりではないかと思います。
甘くてせつな~い。
ファントム結構やりたい放題だけれど、あの歌声でつい同情してしまう。
クリスティーヌ役の山下リオさんも可愛かった。声もピュアな感じでイイ!
私が特に注目してたのがミュージカル初という吉田栄作ですよ。
ご本人かなり気合が入っているのか緊張してるのか
歌う前から「これから歌うぞ、歌うぞ、歌うぞ」オーラが出まくりで
歌った後は「はぁ~終わったぁ~歌ったぁ~」って感じなので
なんかこちらまで緊張しました。でもそれはそれでよかったですハイ。

ホントは日が経ってしまったので
この舞台のことはブログに書くつもりなかったのですが
初日のカーテンコールでフォトセッションというのがありまして。
撮らせてくれるというので撮ってみました。
大した写真じゃないですけど☆
e0101496_1401084.jpg

e0101496_1402324.jpg

[PR]
# by nekonote_love | 2014-09-21 13:34 | 本・映画・観劇
40
とうとう私も40歳。
いや~惑う惑う。
こんなんでいいんですかね~。
なんなら20代に戻していただいてもいいんですけどね~。

あまり若さにしがみつくのはみっともないわ。
年を取れば取ったなりの美しさがあるものだし。
これからは素敵な大人の女として・・・といいたい所ですが。
お誕生日ケーキはこんな可愛いやつにしてしまったよ。
マドモアゼル Cのモンブラン
e0101496_13165223.jpg

キャンドルはクオカで。
これ3号サイズとかなり小ぶりなので
「二人でちょうどいいね~」なんて言っていたのですが。
このチョコレートリボンのパンチ力がすごかった・・・!
夫はリボンの一部を食べただけで「あとは記念に」と私に譲ってくれたのですが
最初にリボン食べちゃったせいで、もう完全にギブアップ・・・!
中も栗の甘露煮ぎっしりで見た目よりずっとヘビーな食べ物でございました。

プレゼントは変わらずお花をリクエスト。
ローランボーニッシュにしようと思ったら閉店しちゃって残念。
今年はニコライ・バーグマン。CMに出てたので・・へへへ
40になってもミーハー心は衰えず。です☆
e0101496_1326181.jpg

[PR]
# by nekonote_love | 2014-09-20 13:31 | 美味しいもの
色々ありました
半年以上ぶりのブログ更新でございます。
ブログで知り合ったお友達からも先日の誕生日をお祝いしていただいたせいか
忘れかけていたココを思い出し
なんか久しぶりにその気になりました(苦笑)


この半年色々ありました。

まず3月の末から夫が病気で仕事を休むことに。
原因は過労。
机で突っ伏すだけの仮眠しか取れない状態で5日間徹夜とか
まぁ尋常じゃない働き方をしていたので
ついに来たか・・・!という気持ちもありました。
とはいえそんな事態を想定して準備していたわけではないので
途方にくれたり、最悪な事態をいろいろ想像して勝手に絶望したり。
あれやこれやと夫にやらせたり飲ませたり(!?)
4か月ほどお休みして今はリハビリ出勤~本格復帰に突入というところです。
休んでいる間、少し動けるようになってからは
かなりの割合で家事をやってもらっていたので
正直今きついです!(笑)人間楽覚えると駄目ね~。

で、もう一つ。
先月キースが亡くなりました。
7月の末から急に食欲が落ちて「暑いからかな?」なんて思っていたけれど
抱っこしたらぞっとするほど軽くて。
病院へ行ったときにはお腹に水がたまっている状態でした。
それからはあっという間。
食事、投薬、酸素吸入どれも激しく嫌がるようになり
でもこれを止めたら明日にでも死んでしまうかも・・・
どうしたらキースの負担にならずに済むのかわからなくて
つらい思いをさせてしまったなぁ・・・。
亡くなってもう苦しい思いをしなくていいんだということが救いです。

この半年私自身何度か心が折れ
「死んでしまったら楽なのかしら・・・」なんて思ったこともありましたが
そこまで悲惨な状態でもでもないでしょ~というもう一人の冷めた自分がおりまして。
何とか乗り切ってしまいました。
それなりに楽しいこともあったし、美味しいものも食べたし
話を聞いてくれる人もいたし
お小遣いをくれるオジサンもいたし(お見舞金を持ってくる夫の会社のまぁまぁ偉い人です)
これからもこんな感じでやっていけたら、まぁ幸せではないかと思います。

誕生日に可愛いケーキ食べたので頑張ってUPするつもり・・・!
[PR]
# by nekonote_love | 2014-09-19 13:02 | 喜怒哀楽
情熱の指揮 西本智実×日本フィルハーモニー交響楽団
一人、薄暗い部屋で恵方巻きを食べ終え・・・
(もうちょっと干瓢しっかり味付ればよかった~!)
お腹いっぱいで動けないのでブログUP!

先週末、地元品川区のきゅりあんでコンサート。

 フレッシュ名曲コンサート
~新進ヴァイオリニスト 二瓶真悠を迎えて~
情熱の指揮 西本智実×日本フィルハモニー交響楽団

と長いタイトルがついております。
二瓶さんは前半だけ。
ブルッフ ヴァイオリン協奏曲第一番
可愛らしいピンクのドレスで美しい音色を聴かせてくださいました。

後半は
ベートーヴェン 交響曲第7番 イ長調 作品92
私なんかのレベルではこういうメジャー曲ありがたいです。
じっとしてても気持ちはノリノリでございます。

アンコールは
シベリウス アンダンテ・フェスティーボ
と美しい曲でうっとり。
でもこの曲で終わりというのは微妙かも。
もうちょっと盛り上がりたいような・・・・(苦笑)

昨年末にふと思いつきでとったお席だったので
本当に後ろ方でしたが
充分に楽しめました。
そしてやはり・・・・
西本さん素敵!
指揮の途中、何度も前髪をかき上げる仕草に
どうしても「ピンで留めとけ!」と思っちゃうのですが
でもでもやっぱり素敵です(笑)
[PR]
# by nekonote_love | 2014-02-03 21:06 | お出かけ



東京の片隅でネコと暮らす夫婦の日々を綴っていきます。コメントの承認が遅れることが多々ございます。ご了承ください。
by nekonote_love
カテゴリ
全体
お出かけ
美味しいもの
喜怒哀楽
とりあえず
香りもの
本・映画・観劇

食器・ウェッジウッド
ファッション・コスメ
ハンドメイド
うちのこと
未分類
以前の記事
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...
タグ
フォロー中のブログ
To pass leis...
*petit a pet...
カフェ日記はじめます♪
色と香りと心のトーン
美味しいモノ日記
アンティークな小物たち ...
* MORE DELIC...
Hiyori
テンテンとジャン
la mer
メモ帳
最新のコメント
果穂さんへ 是非一緒に..
by nekonote_love at 16:45
ねこなでさんの興奮が伝わ..
by 果穂 at 17:50
果穂さんへ 気にかけて..
by nekonote_love at 19:48
最近麦ちゃんは元気だろう..
by 果穂 at 20:27
果穂さんへ 相変わらず..
by nekonote_love at 16:10
検索
その他のジャンル