和田倉
昨年末のことですが
結婚記念日のお祝い兼忘年会という感じで
パレスホテルの和田倉に行ってまいりました。
お目当ては鮟鱇鍋!人生初!
e0101496_21121665.jpg

少し甘めのおつゆ。
鮟鱇はプリプリ、コラーゲンたっぷり。
一緒に入っていたお野菜やお餅も美味しかったな・・・。

ただ最初のほうに鮟鱇の骨が多い部分やコラーゲン部分を鍋に入れて下さるので
身の部分を食べるころにはお腹がいっぱいでほとんど食べられなかったのが残念~。
〆もおうどんをお願いしていたのですが、とてもとてもお腹に入りそうもなく
夫だけご飯を用意していただきました…無念。
あのお汁で頂くおうどん…さぞ美味しいでしょうね・・ううう。

本人たちはすっかりそんな気分でもなかったのですが
一応、結婚記念日のお祝いということで!
e0101496_2123661.jpg

デザートにもまさに「とってつけた!」という感じではあるものの(笑)
チョコレートのプレートが♪
ありがたいことですねぇ~。
e0101496_21251997.jpg

ちなみにこのフォークが載っているお懐紙と折り紙の鶴。
一体となっております!
紙の端を切って鶴にしてあるんだけれど
こういうちょっとした技、是非まねっこしたいところです。

さて私
鮟鱇鍋を食べてしまったところで
「一度食べてみたい料理」というのが無くなってしまいました。
といって特に困るわけでもないですが
まぁ、ちょっと寂しいです(笑)
[PR]
# by nekonote_love | 2014-01-12 21:10 | 美味しいもの
明けてます
2014年、とっくのとうに年も明けておりますが
今年もよろしくお願いいたします。
昨年末から体調がガタガタでホント困っておりますが・・・
とりあえず年越しの体裁は整えることができましたよ。

お花は近所でアレンジを頼んでみました。
e0101496_20562989.jpg

お正月だからと言ってあまり賑々しい感じも嫌だったので
色味を赤系で揃えていただきました。
陶器でお願いしたら持って帰るのすごい大変。
夫がいるときに引き取りに行けばよかったよ。

お祝箸は京都の物産展で買っておいたもの。
e0101496_2115732.jpg

ナカナカ凝っています。
日本の技ですな。

お節は・・・
今年お重を新しくしてね・・・
ちょっと盛り付けに苦労してしまいました。
ああいうのは最初にイメージ図を頭の中に作っておかねば駄目ね。
画像を見てもいまいちなので不掲載。
来年の参考資料程度に保存だけしておきます。

なんだかパッとしない一年の始まりですが(苦笑)
何とか無事に過ごせますように☆
[PR]
# by nekonote_love | 2014-01-11 21:10 | とりあえず
今年のケーキ
一足早くクリスマスケーキ。
今年はMaison romi-unie。
店頭まで出向くというのが時間的にも体調的にも厳しかったので
電話で予約が可能であることと
夫の休みが定かではなかったので
私が電車で持ち帰るのに苦ではない場所にあるお店
という条件で選んだんだけれど
例年と違う傾向で、こういうのも良いねぇ~♪
シンプルだけれどイチゴ頭巾の小人がちょこん。(サンタではないよね??)
40過ぎのオジサンと40目前のオバサンが2人で食べるには可愛すぎるかしら?
e0101496_19532673.jpg

外側はがっちりホワイトチョコ。
中のイチゴクリームがおいしいです。
多少日持ちするのも嬉しいところ。

ロミ・ユニさん、久しぶりに伺ったけれど
やはり可愛くて美味しそうなものがいっぱいで興奮しました♪
[PR]
# by nekonote_love | 2013-12-24 00:00 | 美味しいもの
宝塚宙組『風と共に去りぬ』
体調を崩してしんどい時にかぎって
予定ややらなくてはならないことがつまっていて
ホントに困った状態でございます・・・がっ
先日は宝塚へ。
また咳が止まらなくなったらどうしようと心配でしたが
なんとか大丈夫でした。

で今回は「風と共に去りぬ」
悠未 ひろさんの退団公演でなければ観に行ってなかったと思われる「カゼトモ」
あのストーリー、やっぱりなんかモヤモヤするんだよねぇ~。
それでも観終わった後は
夫に「今日から語尾に『ゼ』をつけるように」と命令して困惑させたり
無性にマミーの物まねをしたい衝動にかられたりしたので
しっかり楽しんだことは楽しんだんですが
「この話はこういう楽しさでいいのかっ!?」という楽しさで(苦笑)
なにしろ話がビュンビュン進行していくので
なかなかそれぞれの登場人物に感情移入する暇がないという・・・。

まぁでも
バトラー様がとてもとても格好良かったので
宝塚的には問題なし!と思われます。
(悠未さんのバトラーも見たかったけれどっ!)
[PR]
# by nekonote_love | 2013-12-23 14:43 | 本・映画・観劇
辻井伸行 日本ツアー《ショパン&リスト》
感動が薄れないうちに・・・。
昨晩はtennjanさんとサントリーホールへ
辻井伸行さんのコンサートへ行ってきました。
TVなどでその音を耳にする度に
「なんてきれいな音を出すんだろう」と思っていましたが
実際の音はそれ以上で
本当に不思議なくらい美しい音。
以前ブーニンのピアノをキラキラした音だと感じたのですが
ブーニンのそれがクリスタルのキラキラだとしたら
辻井さんのは水のきらめき…なんて思っていたら
パンフレットに

みずみずしい感性で音を捉え~

なんて書いてあったから
みずみずしい感性だから音も水のキラキラなのね!
となんとなく一人で納得しておきました。

覚書
* ノクターン第20番 「遺作」
* ノクターン第18番
* アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ
* ピアノ・ソナタ第2番 「葬送」
* エステ荘の噴水
* ペトラルカのソネット第104番
* 愛の夢 第3番
* ラ・カンパネラ
*イゾルデの愛の死
* グノーのオペラ『ファウスト』からのワルツ

アンコール

* ノクターン 第8番
* それでも生きてゆく
* エチュード『革命』

私の体調のせいで「よりによってここで!?」という
愛の夢の終わり~ラ・カンパネラのところで咳が止まらなくなり
(まぁどこだったらOKっていうところも無いけど)
無茶苦茶あせりました。
tennjanさんがとっさに咳止め飴くれた・・ありがとう!
周りの皆様改めてごめんなさい!

アンコールは2曲の予定だったのかな?
3曲目が始まったとき係りの方が慌てていたようだったけれど
あれは演出かしら(笑)
でもあそこで革命やられてはそりゃ~盛り上がるっていうもの!

素晴らしい演奏の後ホールの外に出てみれば
カラヤン広場はライトアップにクリスマスマーケットもまだやっていて
とても素敵な雰囲気で…
日常を忘れられる幸せな夜でした♪
[PR]
# by nekonote_love | 2013-12-14 20:10 | お出かけ
TOC 冬の徳の市 2013
昨日から風邪を引いた気配を感じておりましたが
それを葛根湯で抑え込み
向かうはTOC徳の市!
どうしても行かなきゃいけない訳ではないんだけれど
行きたいという気持ちをどうしても抑えきれませぬ・・・!
でも一応大人なので体調管理優先で
今回は見るフロアを絞りちゃちゃっと帰ってきました。
☆買ったもの
e0101496_1845398.jpg




*いつも買っている猫ちゃんのトイレ用カーテン一枚1000円。
  今回はあまり種類がなかったなぁ。
*ホーローの蓋付きの容器(笑・なんかおしゃれな呼び名がありそうだけれど)
  猫ちゃんずのフード入れに一つ900円。
  これ買ってしまったら歩く度にガランガランいうので
  一気に「もう帰ろう・・」モードに!
*ハンカチはお弁当包み用に。一枚100円。
  ギンガム×カニという素敵な柄と悩みピンクのパンダに。
*フローリングシート用ワイパーは500円。
  つなぎ目が緩くなっているのか使っているうちに縮んでいくようになったワイパーと
  やっとお別れすることができます。
  受け入れがたい色目だけど、こういう勢いのある時に買ってしまわないと!
*スヌーピーのお弁当箱 650円
   先日5日間放置されたお弁当箱を持って帰ってきた夫用・・・にするか迷っています。
   から揚げ4個並べたらいっぱいになりそうなサイズ。

毎回、家に帰ると「あれも買っておけば良かった~」ってなるんだけれど
その気持ちが次回の徳の市につながるのかもしれません(笑)
いつか「もういい!」となる日が来るのでしょうか…☆
  
[PR]
# by nekonote_love | 2013-11-23 18:05
美味しかったもの色々
いつものことながらネタとしては旬が過ぎた画像をまとめてUP☆
10月に期間限定で販売していた弁松の「道中弁当」
e0101496_16543182.jpg

ちょっと高めでしたけれど(1680円)この竹カゴのお弁当箱にムラッときまして・・・。
秋の味覚が沢山!そしてどれも美味しい!
特にかぼちゃが「お弁当のかぼちゃ」としては完璧で
自分の目指すものをやっと見つけたような気になりました(大げさに言っております)

検定試験が目白だったので
勉強のことより「目白に行くならあそこだわ!」と頭がいっぱいになっておりました。
「エーグル・ドゥース」でございます。
なんか地味な色味の物ばかり買ってしまいましたが
お店はホント甘いモノ好きには夢のような場所でございましたねぇ・・・。
e0101496_1722658.jpg

結構いいお値段な気もしましたが、サイズもちょっと大きめなので、まぁこんなもんでしょう。
目白、意外と近くに感じたので、また訪問したいお店です。

ミッドタウンのロンハーマンのカフェ。
店内は極狭なのでテラス席がメインだと思うんですが
日陰+強風でハードな環境でした。
でも基本、外で飲み食いするのが好きな性質ですので
ここにカフェができたのは嬉しいです。
e0101496_1773878.jpg

パウンドはちょっとパサついていたけれど
カフェラテは美味しいです。
[PR]
# by nekonote_love | 2013-11-15 17:51 | 美味しいもの
Mosto
もう先月末のことになってしまいますが
自由が丘できしりとーるさんとランチ。
少し前に通りかかって気になっていた
Mostoへ。
平日のお昼でこういうお店だと当たり前なのかもしれませんが
ほぼ同年代の女性だけで満席っていうのはナカナカ迫力ありますね。。。
前菜・パスタ・メインにドリンクがつくコースを選択。
といいつつ前菜の写真しかないんだけれど(苦笑)
e0101496_16474421.jpg

いわゆる女子向けな感じで可愛いではないですか!
パスタも二人で別々のものを頼めばシェアさせてくれたりと
欲張りな女心を良くわかってくださるお店でございました♪
[PR]
# by nekonote_love | 2013-11-14 16:51 | 美味しいもの
お宅訪問
定期入れを無くしたよ~
たぶん400円ちょっとしか入っていないパスモと
図書館のカードと
PONTAカード・・・はまぁいいとして
職場の身分証が入ってるよぉ~ま、まずいぜ!
まったくどこで無くしたか検討もつかないので、探すのはあきらめました。
最近職場がらみでいろいろ面倒が多いわ・・・
でもその分お休みの日は楽しんでいるので、ま、いっか☆という感じ。
(ブログ用の画像が貯まっております)

先日はtennjanさんのおうちに遊びに行ってきました♪
tennjan家には猫ちゃんがいっぱいで夢のよう・・・
代表して一番ワタクシのお相手を務めてくださった空ちゃん。
キリッとしたイケニャンです。
e0101496_2215689.jpg

まだピカピカの新築のおうちはインテリアも素敵でこれまたうっとり・・・
さらに、こんなおもてなし(なんかこの言葉使うの照れるようになってしまったわ)
誕生日のお祝いもしていただいちゃいました!
e0101496_22191384.jpg

実はお家に伺う前に美味しいお蕎麦もご馳走になっているのに
ずうずうしくプレゼントまでいただいちゃう私…(汗)
うちの夫より盛大にお祝いして下さったような!?
こ、このご恩はいつか必ず・・・!
tennjanさん、ありがとうございました。
また遊びに行かせてくださいねっ♪
[PR]
# by nekonote_love | 2013-10-26 22:28 | 喜怒哀楽
ワクワクを返せ!
恵比寿にて
12枚の薄焼きパンケーキという素敵な響きに惹かれ注文。
お昼食べちゃったから一人じゃ食べきれないかもぉ~と二人で一皿。
出てきたものは
私が想像する以上に薄かった・・・!
e0101496_23301652.jpg

(凄い斜めで申し訳ないです。)
パンケーキというよりクレープに近いような・・・。
お味はそれなりに美味しいのですけれどね。
だからと言って美味しいから良いじゃん!とは言い切れない・・・。
だってこういうの想像してたんだもんっ!
e0101496_23333561.jpg

中年女の夢を壊すなんてひどい店だわ~プンスカ!
でもやっぱり美味しかったからまた食べに行くかも☆
[PR]
# by nekonote_love | 2013-09-30 23:39 | 美味しいもの



東京の片隅でネコと暮らす夫婦の日々を綴っていきます。コメントの承認が遅れることが多々ございます。ご了承ください。
by nekonote_love
カテゴリ
全体
お出かけ
美味しいもの
喜怒哀楽
とりあえず
香りもの
本・映画・観劇

食器・ウェッジウッド
ファッション・コスメ
ハンドメイド
うちのこと
未分類
以前の記事
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...
タグ
フォロー中のブログ
To pass leis...
*petit a pet...
カフェ日記はじめます♪
色と香りと心のトーン
美味しいモノ日記
アンティークな小物たち ...
* MORE DELIC...
Hiyori
テンテンとジャン
la mer
メモ帳
最新のコメント
果穂さんへ 是非一緒に..
by nekonote_love at 16:45
ねこなでさんの興奮が伝わ..
by 果穂 at 17:50
果穂さんへ 気にかけて..
by nekonote_love at 19:48
最近麦ちゃんは元気だろう..
by 果穂 at 20:27
果穂さんへ 相変わらず..
by nekonote_love at 16:10
検索
その他のジャンル