タグ:たわごと ( 227 ) タグの人気記事
和田倉
昨年末のことですが
結婚記念日のお祝い兼忘年会という感じで
パレスホテルの和田倉に行ってまいりました。
お目当ては鮟鱇鍋!人生初!
e0101496_21121665.jpg

少し甘めのおつゆ。
鮟鱇はプリプリ、コラーゲンたっぷり。
一緒に入っていたお野菜やお餅も美味しかったな・・・。

ただ最初のほうに鮟鱇の骨が多い部分やコラーゲン部分を鍋に入れて下さるので
身の部分を食べるころにはお腹がいっぱいでほとんど食べられなかったのが残念~。
〆もおうどんをお願いしていたのですが、とてもとてもお腹に入りそうもなく
夫だけご飯を用意していただきました…無念。
あのお汁で頂くおうどん…さぞ美味しいでしょうね・・ううう。

本人たちはすっかりそんな気分でもなかったのですが
一応、結婚記念日のお祝いということで!
e0101496_2123661.jpg

デザートにもまさに「とってつけた!」という感じではあるものの(笑)
チョコレートのプレートが♪
ありがたいことですねぇ~。
e0101496_21251997.jpg

ちなみにこのフォークが載っているお懐紙と折り紙の鶴。
一体となっております!
紙の端を切って鶴にしてあるんだけれど
こういうちょっとした技、是非まねっこしたいところです。

さて私
鮟鱇鍋を食べてしまったところで
「一度食べてみたい料理」というのが無くなってしまいました。
といって特に困るわけでもないですが
まぁ、ちょっと寂しいです(笑)
[PR]
by nekonote_love | 2014-01-12 21:10 | 美味しいもの
明けてます
2014年、とっくのとうに年も明けておりますが
今年もよろしくお願いいたします。
昨年末から体調がガタガタでホント困っておりますが・・・
とりあえず年越しの体裁は整えることができましたよ。

お花は近所でアレンジを頼んでみました。
e0101496_20562989.jpg

お正月だからと言ってあまり賑々しい感じも嫌だったので
色味を赤系で揃えていただきました。
陶器でお願いしたら持って帰るのすごい大変。
夫がいるときに引き取りに行けばよかったよ。

お祝箸は京都の物産展で買っておいたもの。
e0101496_2115732.jpg

ナカナカ凝っています。
日本の技ですな。

お節は・・・
今年お重を新しくしてね・・・
ちょっと盛り付けに苦労してしまいました。
ああいうのは最初にイメージ図を頭の中に作っておかねば駄目ね。
画像を見てもいまいちなので不掲載。
来年の参考資料程度に保存だけしておきます。

なんだかパッとしない一年の始まりですが(苦笑)
何とか無事に過ごせますように☆
[PR]
by nekonote_love | 2014-01-11 21:10 | とりあえず
TOC 冬の徳の市 2013
昨日から風邪を引いた気配を感じておりましたが
それを葛根湯で抑え込み
向かうはTOC徳の市!
どうしても行かなきゃいけない訳ではないんだけれど
行きたいという気持ちをどうしても抑えきれませぬ・・・!
でも一応大人なので体調管理優先で
今回は見るフロアを絞りちゃちゃっと帰ってきました。
☆買ったもの
e0101496_1845398.jpg




*いつも買っている猫ちゃんのトイレ用カーテン一枚1000円。
  今回はあまり種類がなかったなぁ。
*ホーローの蓋付きの容器(笑・なんかおしゃれな呼び名がありそうだけれど)
  猫ちゃんずのフード入れに一つ900円。
  これ買ってしまったら歩く度にガランガランいうので
  一気に「もう帰ろう・・」モードに!
*ハンカチはお弁当包み用に。一枚100円。
  ギンガム×カニという素敵な柄と悩みピンクのパンダに。
*フローリングシート用ワイパーは500円。
  つなぎ目が緩くなっているのか使っているうちに縮んでいくようになったワイパーと
  やっとお別れすることができます。
  受け入れがたい色目だけど、こういう勢いのある時に買ってしまわないと!
*スヌーピーのお弁当箱 650円
   先日5日間放置されたお弁当箱を持って帰ってきた夫用・・・にするか迷っています。
   から揚げ4個並べたらいっぱいになりそうなサイズ。

毎回、家に帰ると「あれも買っておけば良かった~」ってなるんだけれど
その気持ちが次回の徳の市につながるのかもしれません(笑)
いつか「もういい!」となる日が来るのでしょうか…☆
  
[PR]
by nekonote_love | 2013-11-23 18:05
ワクワクを返せ!
恵比寿にて
12枚の薄焼きパンケーキという素敵な響きに惹かれ注文。
お昼食べちゃったから一人じゃ食べきれないかもぉ~と二人で一皿。
出てきたものは
私が想像する以上に薄かった・・・!
e0101496_23301652.jpg

(凄い斜めで申し訳ないです。)
パンケーキというよりクレープに近いような・・・。
お味はそれなりに美味しいのですけれどね。
だからと言って美味しいから良いじゃん!とは言い切れない・・・。
だってこういうの想像してたんだもんっ!
e0101496_23333561.jpg

中年女の夢を壊すなんてひどい店だわ~プンスカ!
でもやっぱり美味しかったからまた食べに行くかも☆
[PR]
by nekonote_love | 2013-09-30 23:39 | 美味しいもの
猫化しながら夫を待つ妻
夫が家に帰ってこない・・・。
帰るコールがあったら晩の支度しようと思ってたらこんな時間になってしまった。
昨日は支度して先に食べてしまおうか迷ってるうちに遅くなり
結局帰れませんメールがあったのが0時過ぎ。
一人で夜中に夕食いただきました。
そんな生活で私の体重増加とか夫の体調も心配なんだけれど
結構プチストレスなのがお弁当箱なのよ
空になっているとはいえ
二日経ったお弁当箱を開ける時のささやかな恐怖(笑)
まぁ二日くらいじゃたいしたことにはなっておりませんがね。
前は洗えないときはティッシュで拭きとったりしてくれてたんだけどな~。
ヨレヨレで帰ってくる人に、あんまり細かいこというのもなんだしねぇ。
時々お弁当箱使い捨て用のにしようかと本気で思います。
合羽橋あたりで仕入れてくるか!

使い捨て バガス製テイクアウト容器 オシャレな eモールド 仕切り付フードパック LL B002 50個入

株式会社エコ・アイ


夫がブラック業界満喫しているのに申し訳ないですが
ワタクシは今週は一週間パートお休み。
一応、お勉強してるしっ(お昼寝とおやつの合間に)
キースを病院に連れて行くという重労働もこなしたわ!(暴れる暴れる・苦笑)
と、言い訳しつつ…猫ちゃんずと同じような生活を堪能しております。
こんな感じで↓
ゴロゴロ~☆
e0101496_21262819.jpg

ぐてぐて~
e0101496_21264923.jpg

時々ちょっと悪顔(笑)
e0101496_21282042.jpg

こんなことダラダラ書いてたらやっと帰るコールがきたので
ご飯の支度しますっ!
[PR]
by nekonote_love | 2013-09-21 21:33 |
二代目襲名
長いこと夫の相棒を務めいていたスパ子ことアルファロメオのスパイダー。
e0101496_192359.jpg

エアコンが効かないのは当たり前だけれど
先日は首都高でブレーキが効かなくなり
そろそろ乗るのも命掛けになってきました。
修理すればまだいける状態だということですが
メンテをお願いしている車屋さんも
いつものごとく連絡がつかなくて
夫もいいかげん疲れてしまったようで
車を買い替えることになりました。
ちょうど近くで良い出会いがあったので・・・
で、次もまさかのアルファロメオスパイダー☆
二代目スパ子となりました。
年式が新しくなり
幌や窓は自動だし
エアコン効くし
シートはしっかりしてるし、とても快適なんですが
先代スパ子と比べると何だか魅力薄・・・?
新しい車に夫が浮かれているのも
「長い下積み時代を支えてくれた妻を捨て
グラビアアイドルかなんかと再婚する売れっ子ミュージシャン」的なものを感じてしまい、
何だかモヤモヤいたします(苦笑)
でもありがたいことに
廃車になってしまうのかな~と心配していた先代も
引き取ってくれた車屋さんがしばらく乗りつつ
(この人もかなりの好きものっぽい・笑)
次のオーナーさんを探してくれるそうなので
ちょびっと安心しました。
しばらくは久々の右ハンドルと視界の悪さに四苦八苦する夫を
「あらあら、若い子の相手は大変ねぇ」と見守りたいと思います。
[PR]
by nekonote_love | 2013-08-07 19:24 | 喜怒哀楽
白カメラ
何故か強制的に遠景モードで撮影させられるようになってしまった私のデジカメ。
特に何を撮るってわけでもないし
もうブログもさぼりがちだし(ははは)
必要ないかな~と思っておりましたが・・・
真っ白で可愛いのがあったので。
私にとっては3代目になるサイバーショット。

ソニー Cyber-shot DSC-WX300(W) ホワイト

ソニー


専用のケースもこの組み合わせ可愛い!なんて思って買いましたが
微妙に邪魔くさいです・・・。

SONY ジャケットケース LCJ-WD/T ブラウン

ソニー



なんだか素敵な機能満載のようなのですが気にしない(苦笑)
設定も勝手にやってくれるようなので
ワタクシはひたすらシャッターを押すのみ!

といっても撮るものなんて
去年も撮ったパフェとか
e0101496_123410.jpg

猫とか
e0101496_1235846.jpg

猫とか
e0101496_1242226.jpg

生(の)太郎とか・・!?
e0101496_125523.jpg

やっぱり猫とか
e0101496_1254045.jpg

いつも通りでございますけどね(一部除く)

せっかくカメラも新しくなったことですし
8月から少し休みが多くなるので
もうちょっとブログのほうもマメにやりたいと・・・今のところ思っております。
[PR]
by nekonote_love | 2013-07-29 12:12 | とりあえず
宝塚雪組『ベルサイユのばら』-フェルゼン編-
久々に夫と宝塚。
「ベルばらだったら一回見てみたい」というので。
そういう私もベルばら初観劇!
映像のほうでは何パターンか見ているので
話の流れはもちろん
セリフを丸暗記しているシーンだって・・・
っていう状態でしたが
やはり生で見る感動は別物でございました。
だってベルばらって宝塚で見たいものすべて入っているんですもの!
前日見た戦国BASARAと比べると
「昔ながらの宝塚」という感じではございましたが
だが、それがいい!っていうね・・(笑)

オスカルも美しいし
アンドレも素敵だけれど
私が今回一番好きだったのは
馬車を走らせるフェルゼン様・・・
あのシーン本当なら微妙に間抜けなんだけれど
フェルゼン様のノリノリの鞭サバキに釘付けです♡
[PR]
by nekonote_love | 2013-07-01 18:19 | 本・映画・観劇
紫陽花とくちなし
時々仕事帰りに
地元のお安い花屋さんではなく
職場のそばのちょっとお高めの花屋さんに寄って帰ります。
地元花屋ではこの時期になってくると
だいぶ花の種類も減ってきてしまうのですが
都会の花屋さんは可愛いお花がいっぱいで
迷う楽しさが味わえます。
電車に乗って帰るので実際買うのはほんの少しなんだけど。

大好きな紫陽花
濃い色やピンクも可愛いけれど
やっぱりこの色味が好きです。
e0101496_17161148.jpg

くちなしも切り花で。
すぐ痛んじゃうだろうな~と思ったけど
あの香りの誘惑には勝てず・・・。
e0101496_17184929.jpg

良い香りのするお花を買ったときに
夫が花の香りをかぐ姿を見るのが何故かひそかな悦びだったりします…ムフフフフ
[PR]
by nekonote_love | 2013-06-22 15:00 | とりあえず
ケーキがあればクリスマス
今年の画像今年のうちに♪(花王の洗剤CMのメロディでお願いします)
というわけでこの年末頑張ってブログ連続更新するつもり。
けして年賀状書きや大掃除から逃げているわけではありません。

とりあえずクリスマスネタ。
今年は家の飾り付けもなく
夫の仕事が忙しく帰りも遅くなりそうなので食事も簡単に。
そんな中で頑張って「クリスマス気分」を持ち上げてくれたのは
やっぱりクリスマスケーキ!
今年はパティスリーリョーコで
e0101496_15462325.jpg

イチゴが一個落ちてしまいましたが・・・
これ本当に小さく13センチ。
2人でちょうど良いね~なんて言っていたら、ものすごくヘビーでした(笑)
甘×甘×甘という感じで
ケーキを構成するすべてがしっかり甘い!
でもすべてがしっかり美味しいので、「ひぃ~すごいねコレ」なんて言いながらも
しっかり二等分食べきってしまいましたが。。。

毎年恒例のプレゼント交換も夫が時間取れないだろうと思って無しだったのですが
ちょうど(?)夫が定期を無くしてしまったので定期入れをプレゼント。
夫にはどこか出かけたときに何かねだろうと思っていたのですが
しっかりコーヒーメーカーをプレゼントに買ってきてくれました。
我が家ではコーヒーを淹れるのは「夫の仕事」だったんですが・・・
「これで自分でコーヒー飲めるね♪」と言われてしまい・・・
「うん、ありがとう」といいつつも、なんか・・なんか・・・むむむ・・・。
[PR]
by nekonote_love | 2012-12-27 16:04 | 美味しいもの



東京の片隅でネコと暮らす夫婦の日々を綴っていきます。コメントの承認が遅れることが多々ございます。ご了承ください。
by nekonote_love
カテゴリ
全体
お出かけ
美味しいもの
喜怒哀楽
とりあえず
香りもの
本・映画・観劇

食器・ウェッジウッド
ファッション・コスメ
ハンドメイド
うちのこと
未分類
以前の記事
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...
タグ
フォロー中のブログ
To pass leis...
*petit a pet...
カフェ日記はじめます♪
色と香りと心のトーン
美味しいモノ日記
アンティークな小物たち ...
* MORE DELIC...
Hiyori
テンテンとジャン
la mer
メモ帳
最新のコメント
果穂さんへ 是非一緒に..
by nekonote_love at 16:45
ねこなでさんの興奮が伝わ..
by 果穂 at 17:50
果穂さんへ 気にかけて..
by nekonote_love at 19:48
最近麦ちゃんは元気だろう..
by 果穂 at 20:27
果穂さんへ 相変わらず..
by nekonote_love at 16:10
検索
その他のジャンル