タグ:カフェ ( 14 ) タグの人気記事
本日は振休なり
今日は先日の日曜出勤の振り替え休日。
生憎のお天気ではありましたが
美魔女とランチしてきました。

美魔女に連れて行ってもらったお店は
もちろん地元なので存在は知っていたのですが
普段利用しないエリアなので今回が初めて。
ランチにもお茶にも使えそうでうれしい発見です。
ラテだってこんなに可愛いよぉ~
e0101496_17384687.jpg
e0101496_17385987.jpg

おしぼりの写り込みはどうかお気になさらず(苦笑)
今度は夫とも行ってみようっと♪

相変わらずバイトで肉体のほうは疲れ切っておりますが
気持ちのほうはすっかり慣れてお気楽なバイトの立場を楽しんでおります。
今のバイトは短期なので
そろそろしっかり働きたいな~という気もほんのりと。
そんなこと言ってまた無職になれば、それを満喫しちゃうとは思うんだけれどっ☆
[PR]
by nekonote_love | 2012-03-02 17:59 | 喜怒哀楽
お茶処3つ
ただいま我が家は洗濯ものだらけ。
昨日の分の夫のゴルフ着が乾いていないのに
本日分と合羽上下。(今日は雨で途中で帰って来ました)
その上猫ちゃんずが汚したソファーカバーに毛布と大物が・・・。
こんな天気の日に洗濯機を五回も回すなんてどういうコト!?

おかげで「今日は雨だからお家に引きこもってのんびり寛ぐ・・」
なんて感じではないので
携帯に溜まっていた寛ぎ処の画像でも。

麻布十番のパティスリー ル・ポミエ
ケーキ屋さんの片隅にちょこっとイートインスペースがあります。
e0101496_16475483.jpg

ここはこういう可愛いスイーツが多くて楽しいですね。
カフェラテはカップのサイズの割にはお値段高めだったけれど
パン類は温めてくれるし、店員さんも良い感じでした。


こちらは急にローカル。
上池台のNEO TERIOR 
リフォーム会社さんがやっている雑貨屋さんがやっているカフェ(^^;
e0101496_1654286.jpg

店内のカフェスペースは落ち着かない感じですがテラス席はなかなか。
お値段も安めでロータスのクッキーが付いてくるのもポイント高し。
250円のワッフルはメイプルシロップとチョコレートソースのかかったシンプルな物でしたが
家のそばの「ぼったくりカフェ」と私が呼んでいるカフェは
同じような物で700円位取るので、こちらのお店はとても良心的に思えます(笑)


先日雨の中きしりとーるさんとお茶したのが
自由が丘のパティスリー シンプルモダンマクロビオティック
マクロビスイーツのお店のイートインスペース。
e0101496_1715852.jpg

マクロビのお店ということで勝手に
「真っ白!」とか「白木のナチュラルインテリア」な感じを想像していたら
ダークな色調の落ち着いた雰囲気のお店でした。
椅子や食器類がちょっと好きな感じだったんだけど・・説明は面倒なので省きます。
ケーキは世界一美味しいヘルシーなショートケーキを目指して作られたそうです。
クリームは若干豆っぽさを感じてしまうのですがスポンジは好きな感じ。
こういうのは粉モノの方が無難なのかも?
原材料はこんな感じ(揃えるの大変そうです・汗)
有機豆乳、玄米甘酒、有機アガベシロップ(ブルーアガベ) 、有機レモン
有機小麦、国産菜種油、米飴、有機アプリコットジャム、有機カシューナッツ
寒天、国産南瓜パウダー、アルミニウムフリーベーキングパウダー

[PR]
by nekonote_love | 2010-10-30 17:16 | 美味しいもの
Lo SPAZIO
いつも行く地元のカフェのおじさんがココのことろ体調を崩していて
大変心配していたのですが、昨日行ったら復活されていて一安心。
結構良いお年のおじさん二人でやっているお店なのですが
私にとっては本当に癒しの場所なのでまだまだお二人には元気でいて貰わなくてはっ!
きっとこのお店も多くの人に大事にされてるのではないかしら?
学芸大のLo SPAZIO。
以前から気になっていたのですが場所をきちんと把握してなくて。
お買い物のついでにやっと伺うことが出来ました。
もちろん頼むのはカプチーノ。可愛いよぉ~☆
e0101496_132270.jpg

カウンターの中にいた黒シャツラテン風の方がこれを作ってのかと思うと・・・
いやぁ、さらに嬉しいですよね(笑)
お味ももちろん美味しかった。
私基本カフェインに弱いし
コーヒーは香りは好きだけれど美味しいと思う事が少ないのですが(でも飲みたいの)
ここのは毎日でも飲めそう。
時々そういうお店があるんですよね。「あ、これは大丈夫だ」っていうのが。
別に薄いとかそういうわけじゃなくって。
他所で食事して締めのお茶がイマイチだった時の帰りに寄りたいお店です(苦笑)
[PR]
by nekonote_love | 2010-03-05 13:19 | 美味しいもの
cafe medewo
自由が丘はカフェが沢山あるけれど
意外とお気に入りのお店というのがなくて
一番リピート率高いのが駅のそばのカフェラミルだったり。(比較的遅くまでやっているので)
久々に「あ、ここまた来よう」と思ったのが、「cafe medewo 」
自由が丘でこういう雰囲気のお店ありそうだけれど、実はなかったのでは・・・?
広めの店内にナチュラルな雰囲気のインテリア。
テーブル間が比較的ゆったりしているのと窓が大きくとってあるので開放感があります。
あとお店が新しいので綺麗です(笑)
頂いたドリンクやスイーツはそれを目当てに来るほどではないけれど
お茶の時間を楽しむには十分なお味。
メニューも豊富で使い勝手が良さそうです。
e0101496_1415719.jpg

[PR]
by nekonote_love | 2009-09-30 14:16 | 美味しいもの
D&DEPARTMENT DINING
前回の記事のお店もそうなのでわかる人には「読んだな」とお分かりかも?
東急沿線の情報誌SALUSの記事を見てインテリアショップD&DEPARTMENTへ。
布巾とか懐かしい先割れスプーンなんていう買い物を楽しんだ後は一階にあります
D&DEPARTMENT DININGでお茶の時間。
元はどこかの会社の事務所か何かだったと思われる空間でゆったりめの席の配置。
メニューもフード、ドリンクともにかなり充実していて選ぶのが楽しい。
あたたかいガトーショコラ バニラアイス添え
e0101496_19354997.jpg

しっとり濃厚なガトーショコラ。添えられたアイスも美味しい。

あたたかいパンプティング バニラアイスとベリーアイス添え
e0101496_19391629.jpg

お値段の割に豪華でびっくり♪ソースもベリー類がゴロゴロしているのが嬉しいです。

寛げる雰囲気で遅くまでやっているから夜お茶にもいいなぁと思うのですが
お手洗いの場所がちょっと奥まっていて夜一人で行くのは怖いかも・・・(^^;
[PR]
by nekonote_love | 2009-07-05 19:54 | 美味しいもの
リプトンティーハウス銀座
ここのところ通っていたある講習の最終日の今日は全国試験。
合格不合格を問うものでないので気楽といえば気楽なんだけれど出来が悪いとやっぱり凹むわぁ~。
ま、終わっちゃったから悔やんでもしょうがないよね~。
気持ちを切り替えてっ・・・!ということで試験帰りに夫と待ち合わせ。
銀座のリプトンティーハウスでアフタヌーンティーを楽しんでまいりました♪
携帯の画像でごめんなさい☆
最初にスコーンが二つずつ。クロテッドクリーム、マーマレード、イチゴジャムがつきます。
そのあとバーガーやフィンガーサンド。
e0101496_2019311.jpg

ミニバーガーはサーモンとホタテフライの二種。
これはかなり美味しい。バンズがパリッとしてるのも良いですね。
フォアグラのマカロンもあったのですがこれはちょっと・・・でした(^^;
最後にプティフール6種。一つ一つが凝っていて美味しい。
似ているものが無いのも嬉しいところです。
e0101496_2020640.jpg

ちなみにお茶は好きな物一種をポットで。
十分な量で保温もしっかりしていて最後まで美味しくいただけました。
ちょっと座席の間隔が狭いけれどメニューの内容も良いし気持ち良くお茶が頂けるお店です。
[PR]
by nekonote_love | 2009-05-16 20:24 | 美味しいもの
歩粉::hoco::
猫ちゃんずのシャンプーでくたくたになったので
という格好の理由が出来たので
ずっと気になっていた恵比寿の「歩粉(hoco)」へ。
どうしてもココで癒されたい気分だったのさ~。
満席だったので外の白い椅子に座ってしばし順番待ち。
e0101496_19312876.jpg

「ほっこり」という言葉がまさにぴったりなお店です。
店員さんも他のお客さんも「ナチュラル系女子」って感じでちょっと浮いている自分・・・(気にしてたまるかっ!!ふん!)
e0101496_19342845.jpg

頼んだのはデザートが6種類頼めるセット。
ポットサービスの紅茶には差し湯もしてもらえます。
ホロホロあつあつスコーンに豆乳くずもち卵とピクルスののったクラッカー。
(画像の向きがばらばらでごめんなさい!)
e0101496_1937471.jpg

次のプレートは
和三盆のプリン、お芋の入ったメイプルチーズケーキ、黒ゴマのシフォンケーキ。
プリンにはイチヂクのソースを掛けて食べます。
e0101496_19394047.jpg

素材それぞれが持つ自然の甘さを活かしたシンプルで素朴なお菓子。
とくにゴマのシフォンのあのしっとりとした甘さは良かったな~。
小さなお店でけしてゆったり出来るようなスペースがあるわけではないのだけれど、温かみのあるスイーツと可愛い店員さんのおかげで心から寛げるカフェでございました。
[PR]
by nekonote_love | 2008-09-25 19:52 | 美味しいもの
カフェ 英国屋 @大丸東京
だんなさんが八重洲方面で仕事だったので待ち合わせして大丸へ。
とくに何かお目当てがあるわけでもなかったのでとりあえずお茶を。
今まで存在に気付かなかった英国屋に入ってみました。
紳士服のフロアにあるせいか空いていました。(^^;
シンプルなインテリアで窓も大きくナカナカ良いではないですか。
e0101496_21265560.jpg

パフェやミックスジュースなんていう「パーラー」チックなメニューがあるかと思えば京都の中村藤吉の抹茶ドリンクもあったりして不思議なバリエーション。
頂いたプレーンワッフルはまぁ普通な感じでございましたが、意外と大丸のカフェの中でリピートしちゃうのはココかもしれないなぁ~なんて思いました。
e0101496_21391446.jpg

ワイルドストロベリーのプレートが英国調で(^^;
[PR]
by nekonote_love | 2008-09-23 21:52 | お出かけ
近江屋洋菓子店・MERMAID CAFE
通うのが大変だったのか、久々にみっちりお勉強」したからなのか、三日間の本郷でのお勉強会が終わったら思いのほかダメージが・・・。
まぁ学生気分はちょっと楽しかったけど。
三日間の間に行こうと思っていたハンバーガー屋も某カフェも行けずじまい。
最終日の帰りには淡路町で降りて万惣でホットケーキを食べるつもりだったんだけどなぁ~。

そんなわけで本郷グルメはささやかに。
ちょっと崩れてしまったのですが・・。
まずは近江屋洋菓子店のショートケーキとシュークリーム。
e0101496_0464549.jpg

ここはもう本当に懐かしい感じのお店で。
何でショートケーキにパイナップル載せちゃうんだよう~!とか
スポンジのパサつきがどうのとか、もうどうでもよくなります(笑)
子供の頃はこんな感じのケーキ食べてたんだよな~なんてしみじみ・・・。
お値段も「30年前と同じお値段で・・・」かと思うほどでビックリ!

もういっちょは「MERMAID CAFE本郷三丁目店」
デンマークらしさがコンセプトだというアンデルセングループのカフェ。
e0101496_1742.jpg

シンプルだけれどオシャレ~で明るい店内。スタバとかより断然良い感じです。
こういうチェーン系カフェにしてはしっかり食べることもできるのが良いなぁ~。
うちのそばにも出店して欲しいお店です。
[PR]
by nekonote_love | 2008-09-07 01:16 | 美味しいもの
イノダコーヒ
新幹線で京都に着いてまず向かったののがイノダコーヒ本店。
ここで朝食を頂くために新幹線の中、隣のおじさんのサンドイッチを横目に空腹を耐えていたのであります。そんなわけですから多少並ばなくてはいけないとしても他に行くわけにはまいりません。すでに満席で15分程待ちました☆(皆さん早起きなのね~苦笑)
e0101496_11144095.jpg


続きはこちら
[PR]
by nekonote_love | 2008-04-21 11:27 | 美味しいもの



東京の片隅でネコと暮らす夫婦の日々を綴っていきます。コメントの承認が遅れることが多々ございます。ご了承ください。
by nekonote_love
カテゴリ
全体
お出かけ
美味しいもの
喜怒哀楽
とりあえず
香りもの
本・映画・観劇

食器・ウェッジウッド
ファッション・コスメ
ハンドメイド
うちのこと
未分類
以前の記事
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...
タグ
フォロー中のブログ
To pass leis...
*petit a pet...
カフェ日記はじめます♪
色と香りと心のトーン
美味しいモノ日記
アンティークな小物たち ...
* MORE DELIC...
Hiyori
テンテンとジャン
la mer
メモ帳
最新のコメント
果穂さんへ 是非一緒に..
by nekonote_love at 16:45
ねこなでさんの興奮が伝わ..
by 果穂 at 17:50
果穂さんへ 気にかけて..
by nekonote_love at 19:48
最近麦ちゃんは元気だろう..
by 果穂 at 20:27
果穂さんへ 相変わらず..
by nekonote_love at 16:10
検索
その他のジャンル