タグ:グルメ ( 483 ) タグの人気記事
Patisserie Ryoco
新しいお仕事の第一週目が終わりました。
睡眠時間が減ったのと
一応私でも気疲れなんて物をしちゃってるようなのもあって
帰ってくるとバタンキュー☆(久々に使う言葉)でございます。

そんな状態でも職場周りの美味しいものチェックは欠かせません。
面接のときから目をつけていた「パティスリー・リョーコ」
早速行ってきました。
e0101496_16231276.jpg

こちらはタルトマロン。
マロンがゴロンゴロン入っている中にカシスの酸味が程よいです。
この画像を載せておいてなんだけれど
私はここはチョコレート系のケーキが美味しいと思う!
二種類ほどチョコ系のケーキを買いましたが「ハッ!」とする美味しさ。
味に艶があるというかなんというか。
(でもケーキの詰め方が近頃のケーキ屋さんにしてはユルいのか
箱の中で全部倒れちゃってお見せできない姿になってしまった・・・)
焼き菓子は二種類ほど買ったけれど、こちらは「普通に美味しい」レベルかな。
でもお値段がお手頃なので、これはこれでありがたいです。
(ちなみにケーキも都内では安いほうかも)
気になるものが沢山あったので
ケーキを持ち帰るにはつらい季節になる前に
他のお味も試さなくては♪
[PR]
by nekonote_love | 2012-04-21 16:50 | 美味しいもの
Aria di Tacubo
次のお仕事決まった~!いや~良かった良かった♪
ついでに今日は甥っ子ちゃんの入園式。いや~めでたいね~♪
それより何より本日は夫のお誕生日!いや~メデタイメデタイ♪

お祝い3本立ての前祝(?)に美味しいものでも食べようと
恵比寿の「アーリア ディ タクボ」さんに行ってきました。
お願いしたのはスペシャルランチコース。
こちら伝票にしっかりメニューを書いて下さるので、せっかくですからご紹介。

*金目鯛カルパッチョ 厚めにスライスした鯛にレモンの皮が散らされて良い香り
*空豆炭火焼 (確か)ペコリーノチーズのソースをつけて
*鱚のフリット シャレとかでは無く、口に入れた瞬間お日様に当たったキースの香り・・・
*桜肉のタルタル 沢山のハーブと一緒に
*北寄貝のトロフィエ もっちりとしたパスタに貝の風味や食感が良い感じ
*短角牛のラグー ガルガネッリ こういうのはハズレなし!お替りしたくなります。
*柚子のグラニテ ここでお口直し。すっかりリセットされてメインへの意欲満々「お口直し」恐るべし! 
*鳩の炭火焼 色々な部位が楽しめます。添えられたタケノコも美味しい。

デザートは夫がティラミス。お祝いプレートとキャンドルをつけていただきました。
e0101496_171772.jpg

私はバラのミルクプリン。バラの香りを堪能。
e0101496_17181923.jpg


最後にお茶とともにマカロン等のお茶菓子が出て幸せな締めくくり♪
食器類も素敵で春の食材もたっぷり頂けて楽しめました。

ここの所、お祝い事などはホテルなどの無難なお店に行くことが多かったけれど
ココはこじんまりして落ち着いた雰囲気で良かったです。
賑やかなグループ客がいなかったのも大きいかな~。
美味しいものも食べたし、プレゼントは渡してあるし
あとはもういいだろうと思って「(今日)お誕生日ケーキとかいらないよね?」と聞いたら
「ケーキないんだ!!」みたいな顔をされてしまったので
本日慌てて買ってきました(汗)
41になってもケーキは必要みたいです。
[PR]
by nekonote_love | 2012-04-09 17:33 | 美味しいもの
春のフルーツサンド
大井町線の北千束あたり
外をぼんやり見ていたら線路脇に子供の頃良く摘んでいた小さな草花が咲いておりまして
ホトケノザとかオオイヌノフグリとか
(女子としては天人唐草と呼ぶべきか悩む山岸涼子ファン)
懐かしぃ~こういう花も可愛いよねぇ~
あちこち桜は咲いているし、やっぱり春は良いねぇ・・・

なんて毎日ぽやぽやしているから
毎度毎度、面接の最後のお決まりの「何かご質問は?」に対して
「とくにありませ~ん」としか申し上げられないのかもしれません☆
そんなワタクシの本日の面接の成果
イトキトのフルーツサンド
e0101496_15532174.jpg

生のイチゴとイチゴジャムの二種類のイチゴに生クリームがたっぷり
何とも乙女チックな食べ物じゃございませんか~♪
パンはちょびっとパサついておりましたが
なんだかそんなのも
春の草花でノスタルジーを感じている時にはちょうど良いような気もしております。

春の爪
[PR]
by nekonote_love | 2012-04-06 16:15 | 美味しいもの
BOULANGERIE SEIJI ASAKURA
次のお仕事のためにチョコチョコ面接に行っておりますが
その度に「せっかくここまで来たんだから」と何かしら買ってきております。
昨日は高輪台だったので
BOULANGERIE SEIJI ASAKURAさんへ。
このアサクラセイジさん、我が地元に住んでいる情報を掴んでおりますが・・・
どうせだったら地元で開業すればいいのにねぇ・・・
まぁ確かに巣鴨化が進む我が地元には勿体ないと思われる(やや僻み込)
可愛くてオシャレちっくなお店でございました。
色々買ってきてどれも美味しかったんだけれど
ココはサンドイッチ系がワイルドでイイ!(笑)
食べやすさとかあまり考えてない風で厚めのパンにドカーンと具が挟まっております。
私が買ったのは結構控えめな方(顎よわ子なので)
e0101496_14402664.jpg

ワイルド系な見た目でもお味は良いバランス。
最後まで飽きずにいただけます。

昨日の面接通れば朝ココでパン買ってお昼に食べられるな~♪
あちこち面接に行って、まず「食」の心配をしてしまう私でございます。
[PR]
by nekonote_love | 2012-04-05 14:48 | 美味しいもの
とんかつ燕楽
体調を崩したりなんなりで間が開いてしまい
記憶も薄れてしまっておりますが
とても美味しかったというのは確かでございました。
池上の「とんかつ燕楽」
e0101496_10443759.jpg

こちらは850円のカツランチ。
夫が食べていた分厚いロースが人気なのだと思うけれど
一切れ貰って食べた感じでは
この普通の厚さのカツランチのほうが「とんかつ」として美味しいような気がしたよ~。
とにかく肉がジューシーで甘い!
ご飯や付け合せのポテトサラダにキャベツまで美味しくて
とんかつってこんな美味しい食べ物だったんだ~としみじみしつつも
箸は止まらずガツガツガツ…(笑)

調べてみると私の住まいの辺りは
何気に評判の良いとんかつやさんが多いようで。
元気だったら明日あたり食べに行きたいところです・・・(夫婦共々胃薬服用中)
[PR]
by nekonote_love | 2012-03-24 10:57 | 美味しいもの
本日は振休なり
今日は先日の日曜出勤の振り替え休日。
生憎のお天気ではありましたが
美魔女とランチしてきました。

美魔女に連れて行ってもらったお店は
もちろん地元なので存在は知っていたのですが
普段利用しないエリアなので今回が初めて。
ランチにもお茶にも使えそうでうれしい発見です。
ラテだってこんなに可愛いよぉ~
e0101496_17384687.jpg
e0101496_17385987.jpg

おしぼりの写り込みはどうかお気になさらず(苦笑)
今度は夫とも行ってみようっと♪

相変わらずバイトで肉体のほうは疲れ切っておりますが
気持ちのほうはすっかり慣れてお気楽なバイトの立場を楽しんでおります。
今のバイトは短期なので
そろそろしっかり働きたいな~という気もほんのりと。
そんなこと言ってまた無職になれば、それを満喫しちゃうとは思うんだけれどっ☆
[PR]
by nekonote_love | 2012-03-02 17:59 | 喜怒哀楽
MUSHROOM
tennjanさんと恵比寿のMUSHROOMでランチ。
キノコをふんだんに使ったフレンチがいただけるというお店。
こじんまりした店内にはあちこちにキノコが・・・・!
今回はジャパンレストランウィークのお得なメニュー。
ナプキンはこんなに可愛く♪コレ真似したい!
e0101496_161032100.jpg

グレープフルーツドレッシングのサラダの後はメイン。
私はカスレ。
お肉ほろほろ~キノコは何種類か入っていてなんだか楽しい。
e0101496_1613363.jpg

tennjanさんはお魚。スズキだったかな?
e0101496_16144955.jpg

お願いしていたバースデープレート。(修正が汚くて申し訳ない)
キノコのお皿が可愛い♪
マンゴーのソルベ美味しかった。
e0101496_16162840.jpg

お誕生日だっていうのに、なぜかtennjanさんにご馳走してもらい
若干納得いかないところがございますが・・・変だ変だ~!
お店の雰囲気もとっても良くお料理にも満足でした。
レストランウィークメニューじゃなくてもかなりお手頃なのでまた是非行きたいな~♪
[PR]
by nekonote_love | 2012-02-08 16:21 | 美味しいもの
お祓いの楽しみ
地元の神社に夫の厄祓いに行ってきました。
以前は初詣時にお願いしてましたが
なんか色々落ち着かない状況なので
昨年の前厄から節分過ぎを目安にお願いしております。
お祓いの後、最後にお神酒をいただくんですが
お酒に弱いせいかほんのちょっとでもポワンと体があったまって美味しいんだよね~。
夫も同様だったようで
「お神酒飲むと日本酒も美味しいな~と思うんだよね~」って言っておりました。
あとお札やお守りと一緒に頂くお菓子。
これが何気に美味しいのだっ!(ドーナツはお気になさらず)
e0101496_2040027.jpg

ゴマが入った「おこし」的なお菓子。
一つずつありがたがっていただくから美味しく感じるのかしら?
秘かに来年の後厄のお祓いを楽しみにしている私です。
ば、罰当たりではないよね???
[PR]
by nekonote_love | 2012-02-05 20:46 | 美味しいもの
金閣寺-The Temple of the Golden Pavilion-
今日は赤坂ACTシアターにて「金閣寺」観てきました。
あの原作をどんな風に表現するのかと思いきや・・・
こう来たか~!ですよ。
森田剛君演ずる溝口はかなり可愛い仕上がりでしたが
原作の溝口にはまったく同情できなかったので
むしろこの方が良かったかも。
可愛い溝口に
大東俊介さんの白く爽やかな鶴川のカラミはちょっとBL風味?
高岡蒼甫さんはぴったり!
キー!何なのこいつは!と思いつつも魅力的な柏木でした。
メインの3人の演技がとても良くてね~
皆さんTVでも拝見する人だけに、ちょっと私舐めてましたわ☆
そしてすごい存在感の金閣!
ちょっとうるさすぎる気もしましたが(苦笑)
あの「音」で見ているほうまで溝口の精神の混乱を一緒に味わっているような気分に。
始まったときはついていけるか不安を感じましたが
最後はどっぷり「金閣寺」の世界に巻き込まれ。
やっぱり舞台は面白いね~!

赤坂サカスではACTシアターのチケットで受けられるサービスが沢山。
ランチは「シンガポール海南鶏飯」でチキンライス。
ワンドリンクサービスでした♪
e0101496_22183281.jpg

[PR]
by nekonote_love | 2012-01-29 22:20 | 本・映画・観劇
38階からお届けしております
母の誕生日プレゼントを買いに日本橋まで行ったので
ついでにマンダリンオリエンタルのオリエンタルラウンジでアフタヌーンティー。
前は黒っぽかったスタンド(?)がクリアーに。
e0101496_23263868.jpg

写っていない所に造花だかドライフラワーだかが刺さってるんだけれど
絶対あれやめたほうが良いと思う・・・

他は前と大きく変わったところないかな~。
沢山の種類のお茶が楽しめるのは嬉しいので、これさえ変わらなければ良いです。

すごく変わったのがトイレからの眺めよ!
スカイツリー、昼間見るの初めて!
e0101496_23332391.jpg

み、見えるかな~?
実際は結構ドーンと見えるんだけれどな~。
遠近感が狂うくらいの迫力で
「もうスカイツリーわざわざ観に行かなくてもいいや」と思えるほどでございました。
[PR]
by nekonote_love | 2012-01-26 23:37 | お出かけ



東京の片隅でネコと暮らす夫婦の日々を綴っていきます。コメントの承認が遅れることが多々ございます。ご了承ください。
by nekonote_love
カテゴリ
全体
お出かけ
美味しいもの
喜怒哀楽
とりあえず
香りもの
本・映画・観劇

食器・ウェッジウッド
ファッション・コスメ
ハンドメイド
うちのこと
未分類
以前の記事
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...
タグ
フォロー中のブログ
To pass leis...
*petit a pet...
カフェ日記はじめます♪
色と香りと心のトーン
美味しいモノ日記
アンティークな小物たち ...
* MORE DELIC...
Hiyori
テンテンとジャン
la mer
メモ帳
最新のコメント
果穂さんへ 是非一緒に..
by nekonote_love at 16:45
ねこなでさんの興奮が伝わ..
by 果穂 at 17:50
果穂さんへ 気にかけて..
by nekonote_love at 19:48
最近麦ちゃんは元気だろう..
by 果穂 at 20:27
果穂さんへ 相変わらず..
by nekonote_love at 16:10
検索
その他のジャンル