タグ:音楽 ( 14 ) タグの人気記事
地球デビュー30周年記念・期間限定再集結
昨年末と先日と二回ほど聖飢魔Ⅱのミサへ参拝しておりました。
参拝券(チケット)入手がなかなか大変で二回しか行けなかったけれど
カッコイイ!楽しい!面白い!という感情がずっとグルグル回っている
貴重なひと時でございました。
相変わらず一人で行ったので
随分羽目をはずしてしまいました…フフフ♪

ツアー最終日は某映画館でライブビューイングでしたが
あれ、どうしたら良いものか・・・。
一番前の席だったのであたりの様子を伺えず
最後の方で後ろをちらりと見たら、結構みなさんノリノリで☆
「あ~座りながらでも拳とがあげちゃうのアリなのね!」と勉強になりましたです。

またいつか・・に期待して!

e0101496_10521827.jpg


[PR]
by nekonote_love | 2016-03-01 11:19 | 喜怒哀楽
東北応援チャリティ・コンサート ~仙台フィルとともに~
サントリーホールで開催された
「東北応援チャリティ・コンサート ~仙台フィルとともに~」へ行ってきました。
チケットの売り上げが仙台フィルが被災地をめぐる「復興ツアー」の活動資金や
被災地への寄付に充てられるという物。

仙台フィルとともに国内有名ソリストが揃った豪華な顔触れ。
演奏された曲も耳に馴染んだ曲ばかり。
音楽の美しさ、楽しさ、癒し
音に包みこまれて味わう開放感のようなもの
色々な物を感じてきました。
本当に心地よいひと時で
感動というより快感♪という感じ。
人間ってこういう美しい音を出す楽器や
美しい旋律を持った曲を作れるんだよね~なんてことを改めてしみじみと考えたりも。
瀬奈じゅんさんのコンサートでも思ったのですが
演奏者と観客の気持ちが一つになるって
こういう時本当に勇気づけられるのね・・・。

コンサートの余韻に浸りながらの帰宅途中の電車の中で
一斉にあの携帯の緊急地震速報の音。
あれあんなに一斉に鳴ると本当に怖い!
電車は一時止まりましたが無事帰れて良かったです。。。

音楽がらみでもう一つ。
昨年12月に行った某ミサ。
DVDにちょこっと自分映ってた~(笑)
なんか恥ずかしいけれど良い記念になりました☆
 

備忘録
[PR]
by nekonote_love | 2011-04-22 08:00 | お出かけ
ICBM(Inter Continental Black Mass)TOUR
以前あるバンドに嵌りつつあるという記事を書きましたが・・・
ライブ行って来たよ~
いや、ライブじゃないミサだっ!!

聖飢魔Ⅱ 地球デビュー25周年記念 期間限定再集結 ICBM TOURに行って・・・
いや、参拝(でいいんだよね)してきましたっ!

聖飢魔Ⅱ当然私がロック少女だった高校生の頃も活躍してたんですが
当時のワタクシ、
「ギターが長髪じゃないとダメ」という10代ならではの
今となってはどうでも良いこだわりを持ってまして(苦笑)
あと「メジャーすぎるのはちょっと・・」みたいなのもあって(何だろね?それ)
全然興味無かったんだよね~。
もちろん皆様実力者揃いというのは知ってましたが・・。
勿体ないね~。あの頃一回位しっかり聴いていれば良かったなぁ~。

ま、そんな少女も20年近くたてば色々許容範囲も広がりましてね。
きっかけは宝塚がらみだったりするんですから世の中わかりませんね~。
たまたま目にしたライブ画像で「こんなにカッコイイバンドだったのか!」と。
運よく今年は再集結というじゃないですか~。
あぁ~これぞ神の、いや、悪魔の思し召し(笑)

二階席でオペラも無くて
近頃とんと視力が落ちた自分には(メガネでも作るべきだったわ)
お顔なんかは良く見えなかったけれど

カッコ良かった~!
皆さんお上手だった~!
面白かった~!
とにかく、楽しんでまいりましたっ♪
一人で行ったんだけれど何でもチャレンジしてみるもんだね。
私にしては珍しく(苦笑)勇気がわいてきた夜でありました。
e0101496_2356414.jpg

フォーラムもイルミネーションキレイです。
[PR]
by nekonote_love | 2010-12-12 00:02 | お出かけ
スタニスラフ・ブーニン オールショパン ピアノ・リサイタル
今日はサントリーホールへ。
ブーニン聴きに行ってきました。
ショパンイヤーの今年はオールショパンプログラム。
曲目的に「何でこれを?」というのもありましたが
(何か御不幸があったとかではないんだよね??)
やっぱりブーニンのショパンは好きよ。
アンコールは「何かうけるのやるんだろうな~」とは思っていましたが
最後の最後に小犬のワルツで場内に一瞬どよめきが。
これはニクイ選曲です♪
e0101496_01196.jpg

帰りは毎度のごとくANAホテルで一休み。
ツリーキレイです。
e0101496_042991.jpg

[PR]
by nekonote_love | 2010-11-29 00:07 | お出かけ
サントリーホール オルガンプロムナードコンサート
以前から一度行ってみたいと思っていた
サントリーホールの オルガンプロムナードコンサートへ行ってきました。
月一度、お昼の30分間無料で開催されるコンサートで
開場前のカラヤン広場には長い行列が!
でも中には行ってしまえば好きな席に座れる程度の余裕がありました。
サントリーホールのパイプオルガンの音は
何年か前のジルヴェスターのカウントダウンで聞いたとき以来。
(最近はオルガン使わないんだよね)
天から光が射すような神々しさもあれば
魂を弄ばれているかのような禍々しさも感じたり。
自分が持つイメージのせいかもしれませんけれどね。
途中の入退場は自由だし、
普通のコンサートでは入場できないような方も入れますので
どうしてもひたすら音に神経を集中っていうことは難しいのかもしれませんが
その分気軽に肩の力を向いて演奏を楽しめるかも。

帰りはANAインターコンチネンタルホテルでケーキを購入。
ビジュアル良子ちゃん♪とホクホクしてたら
全部床に落としました・・・・。
す、すぐ拾ったから・・た、食べても良いよね?
(うっうっ・・て本気で泣きそうになったけれど大人だから堪えたよ~)
落下後。所々に傷跡がございます↓
e0101496_15374487.jpg

[PR]
by nekonote_love | 2010-09-09 15:42 | お出かけ
スタニフラフ・ブーニン ピアノリサイタル
サントリーホールに行ってきました。
ブーニンさんがピアノのフェラーリ、ファツィオリをひっさっげてやってくるというので。
前回ブーニンを聴きに行った時は「だ、大丈夫!?」と心配になる位だったのですが
(体調不良だったんだっけなぁ・・・?)
今回は大丈夫でした(^^;楽しんでまいりましたよ~。
ただ打楽器が出てきたときはちょっと緊張しちゃいましたけれど。
なんだかタイミングが難しそうでね~私が心配することでもないんですが(苦笑)
ちょっとお茶目なところも見せてくれたりして
「ブーニンめ、狙ってるのか!可愛いじゃないか!」なんて一人ニヤニヤしました。
(あの髪形は寝ぐせ???)

今身内がゴタゴタしてて、このコンサートも行けるかどうかギリギリまでわからなかったんだけれど行けて良かった。
華やいだ空気を味わって良い気分転換になった感じです。

帰りはお隣のANAインターコンチネンタルホテル東京で一休み。
コンサートチケットみせると割引っていうサービス気に入ってます(^^)
e0101496_1342385.jpg

[PR]
by nekonote_love | 2009-11-09 13:47 | お出かけ
西本智実 With ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団
宝塚の男役さんをカッコイイと思える自分なので
当然(?)この方も気になる存在で・・・
二週連続サントリーホールでオーケストラなんて贅沢だとは思いましたが
プラチナ席を譲っていただけるという機会にも恵まれまして行ってまいりました。
西本智実With ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団
「クラシック界のオスカル♪」かぁっこいいじゃないですか~!

ま、そんなミーハー丸出しで行ったんですけれど、同じような方が多かったのか
いつものクラシックのコンサートとはちょっと違う雰囲気で。
西本さん目当てなのは良いけれど写真は撮っちゃいかんだろー!
フラッシュ光るからびっくりしたよ~!

演奏のほうは「あ、ここ好き!」っていうところもあったのですけれど
なんとな~く好みと合わなかった・・・?って感じで。
知っている曲だとどうしても「気持ちの良いテンポ」が自分の中にあるようで
それと合わなかったのよ。
あとオーケストラの音のバランスが自分的には気持ち悪くて・・・。
フレディ・ケンプのピアノは・・お上手でした(^^;
いや、何か癖とかあくがないというかさらっとしてるというか。
音がなんか可愛いというかね~。う~ん難しいな・・・。
西本さんはやっぱり素敵でしたよ~。立ち姿や動きが綺麗だもんね。
音楽的なことはともかく、あの姿を観に行くというのもありだとは思いました。

最後スタンディングオベーションが出てましたね~。
私的には曲目に救われた公演でした。(マーラーの日じゃなくて良かった…☆)
e0101496_15375083.jpg

[PR]
by nekonote_love | 2009-09-23 15:39 | お出かけ
Wiener Philharmoniker
本日はサントリーホールへ。
楽しみにしていたウィーン・フィル♪
e0101496_0355550.jpg
以前ニューイヤーコンサートの中継を見て感動し、「いつかは・・・!」と思っておりました。
演目のせいなのか不景気のせいなのか今回はちょっとチケット取り易かった?
ぴあの先行抽選で当たるなんて初めてです~。
皇太子殿下に小泉元首相もいらして「TVと同じだ~!」と興奮いたしました。
曲目は正直ちょっと退屈だったりもしたんだけれど
オーケストラは聴くだけでなく見るのも楽しいのでね。
美しい音色に包まれあっという間に時間が過ぎてしまいました。
華やかで幸せな気分でいっぱいでございます~うん、行って良かった♪

お土産にANAホテルのデリカショップでこんな派手派手なケーキを。
e0101496_10108.jpg

チェリーのムースにクリームチーズと酒粕のガナッシュ。
ちょっと大人の味です♪

ちなみにANAホテルではおそらく、多分、きっと某ハンマー投げの選手だろうと思われる方もお見かけしました。何か意外な感じだったなぁ・・・。
[PR]
by nekonote_love | 2009-09-16 01:07 | お出かけ
新年のご挨拶
あけましておめでとうございます。
e0101496_0544444.jpg


年越しは恒例になりつつあるサントリーホールのジルヴェスターコンサート。
カラヤン広場はイルミネーションがキレイでした。
e0101496_0581445.jpg
e0101496_0582360.jpg

また今年の大晦日もココへ来れるといいな~。
 
皆様にとってもこの一年が素敵な一年になりますように♪

一月はブログサボります。
また二月からよろしくお願い致します。
[PR]
by nekonote_love | 2009-01-02 01:16 | とりあえず
ブーニン ピアノリサイタル
今日はサントリーホールへブーニンのピアノリサイタルに行ってきました。
e0101496_021297.jpg

サントリーホールは改修後初めてだったけれど特に大きく変えたわけではないのですね。

曲目が変更になっていて「熱情」がなくなったのにビックリ。
コレを楽しみにしていた人も多いのではないでしょうか~。
一応私でも聞いたことがあるような曲ばかりではありましたが。
演奏のほうもなんか今回はしっくり来なかった~。
ミスタッチがわかるほど耳を鍛えているわけではないのですが、時々耳に引っかかるような違和感を感じる箇所があって・・・何だか気持ち悪い。
ピアノの音色に体を任せきれない感じで・・う~ん。
前回のブーニンはピアノの音がキラキラしているように感じたのですが。
曲目変更からいっても体調不良かなんかなのか。
「昨日耳かきした時出血するほどやっちゃったせいなのかなぁ~」なんて耳をモミモミしてみたりしたけれど同行したクラヲタのお二人も「今日はおかしい」といっていたので私の耳のせいではない模様。
まぁ時々「むむ?」とお思いつつもそれなりに楽しめたのですけどね。
席が前から二列目で指の動きまでしっかり見れたし(指が本当きれい!)、アンコールの時ブーニンが出てきたときはまさに目の前でちょっと感動しました~。

ちなみに曲目リストはこんな感じで。
アンコールはショパンのワルツニ曲でした。
e0101496_0363186.jpg

[PR]
by nekonote_love | 2007-11-19 00:40 | お出かけ



東京の片隅でネコと暮らす夫婦の日々を綴っていきます。コメントの承認が遅れることが多々ございます。ご了承ください。
by nekonote_love
カテゴリ
全体
お出かけ
美味しいもの
喜怒哀楽
とりあえず
香りもの
本・映画・観劇

食器・ウェッジウッド
ファッション・コスメ
ハンドメイド
うちのこと
未分類
以前の記事
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...
タグ
フォロー中のブログ
To pass leis...
*petit a pet...
カフェ日記はじめます♪
色と香りと心のトーン
美味しいモノ日記
アンティークな小物たち ...
* MORE DELIC...
Hiyori
テンテンとジャン
la mer
メモ帳
最新のコメント
果穂さんへ 是非一緒に..
by nekonote_love at 16:45
ねこなでさんの興奮が伝わ..
by 果穂 at 17:50
果穂さんへ 気にかけて..
by nekonote_love at 19:48
最近麦ちゃんは元気だろう..
by 果穂 at 20:27
果穂さんへ 相変わらず..
by nekonote_love at 16:10
検索
その他のジャンル