タグ:香り ( 72 ) タグの人気記事
紫陽花とくちなし
時々仕事帰りに
地元のお安い花屋さんではなく
職場のそばのちょっとお高めの花屋さんに寄って帰ります。
地元花屋ではこの時期になってくると
だいぶ花の種類も減ってきてしまうのですが
都会の花屋さんは可愛いお花がいっぱいで
迷う楽しさが味わえます。
電車に乗って帰るので実際買うのはほんの少しなんだけど。

大好きな紫陽花
濃い色やピンクも可愛いけれど
やっぱりこの色味が好きです。
e0101496_17161148.jpg

くちなしも切り花で。
すぐ痛んじゃうだろうな~と思ったけど
あの香りの誘惑には勝てず・・・。
e0101496_17184929.jpg

良い香りのするお花を買ったときに
夫が花の香りをかぐ姿を見るのが何故かひそかな悦びだったりします…ムフフフフ
[PR]
by nekonote_love | 2013-06-22 15:00 | とりあえず
オレゴンから樅
アーアーアァー♪
アーアーアーアアァー♪
「オレゴンから愛」のテーマ曲を歌おうとすると、どうしても途中から「北の国から」になってしまう・・・

近頃のクリスマスリースはフジツボみたいのが多くて
ああいうツブツブ密集系が苦手な私は食傷気味。
もうできるだけシンプルなのが良いな~ということで
ナマモノにしてみました。
かなりあちこちで見かけますが(汗)第一園芸さんのフレッシュリース。
オレゴン産のモミだそうです。
e0101496_15533470.jpg

ふわんと香るモミの香りが良いですねぇ~。
Mサイズでもずっしり重さがあるので
ピン一本で引っ掛けているだけの我が家はちょっぴり不安でございます。
(夫がどうにかしてくれると期待!)
2,3週間でドライになるということで
どんな感じになるか楽しみです♪
[PR]
by nekonote_love | 2011-11-23 16:06 | うちのこと
gelato pique ハンドソープ
某ショッピングサイトのポイント消化のために
こんなモノ買ってみた。
ジェラート ピケのハンドソープ。
e0101496_16103239.jpg

雑貨チックな見た目通りに
三十代後半専業主婦の手を労わってはくれなそう(苦笑)
「可愛いものでお部屋を埋め尽くしたぁい♪」なんていう
ピチピチお肌のお嬢様向きの仕様でございます。
香りはピーチフローラル。
またこれ乙女チックな・・・と思いきや
変な甘ったるさがなくてハンドソープならアリじゃないでしょうか。
この歳になると洗剤とかこういうものはどんどん厳選されて
あまり冒険したくなくなるんだけれど
まぁたまにね、こういうの買いたくなっちゃうんだよね~ははは♪
[PR]
by nekonote_love | 2011-11-16 16:35 | 香りもの
AYURAのお風呂もの
午前中10時くらいまでにほとんどの家事を終わらせ
そのあと下手したら3時くらいまでお昼寝をしてたりするワタクシに
「癒し」を欲する権利なんてあるのでしょうか?
まぁでもこんなパラサイト主婦にもそれなりにストレスもあったりして。
たとえばお弁当用に朝コロッケを揚げることにしたはいいけれど
夫の出勤時間に間に合うように作らなければいけないので
前日にその他おかずを含む手順をシミュレーションしてたら眠れなくなったりとか~。
シーナがまたご飯食べてくれなくなってきたとか~。
図書館で借りた本を寝転がって読んでたらお菓子のカスが降って来たとか~。
あとは・・あとは・・・え~っとえ~っと・・・
とにかくそれなりに色々あるのよっ!

自分の場合だと美味しいもの食べたり舞台を観たりっていうのがストレス解消法だけれど
お出掛けがままならない今は毎日使えるこういう物が大変ありがたい存在です。
HaNaさんから頂いたアユーラのメディテーションバスαとマッサージウォッシュ。
e0101496_14545195.jpg

メディテーションバスはミルク色の入浴剤。
バスクリンにマスカットの香りが加わったような柔らかな香り。
マッサージウォッシュはスクラブ入りのボディ用洗浄剤。
アユーラの香りは「墨」が特徴だと思うけれど
お風呂で使うとこの「墨」の清潔感みたいなものをより感じます。
リラックスしつつ背筋が伸びるというか。

香水はすっかり新しいものを買わなくなってしまったけれど
こうやって暮らしの中に「あ、いい香り」って思うものがあるのはやっぱり嬉しいし幸せです♪
[PR]
by nekonote_love | 2011-10-12 15:18 | 香りもの
the Laundress
引き続きバイト生活継続中~。
ワタクシ今までの仕事の中でPC関係の扱いにそんなに抵抗はなかったのですが
今回はどうしても苦手な作業がありまして・・・
その作業が回ってくる事に怯えながら働いております。
そんなわけで一応一人前に疲れたりなんかもして
家事なんかさぼりたかったりもしますが
まぁそういう訳にもいかず。
そんな中のお助けアイテム。
「面倒なアイロン掛けもコレで楽しく!」ってやつですよ~。
ザ・ランドレスのアイロンのりスティフィンアップ!
ザ・ランドレス、洗濯用とか食器用とか色んな洗剤があるんですが、あえてのアイロンのり。
e0101496_836060.jpg

アイロンのりといってもそんなにパリパリには仕上がりませんが。
もっとたっぷり使えばいいのかもしれませんが、香り物なのでね。
ムスクの効いたやわらかさと甘さのある香り。
ちょっとメンズフレグランス寄りの香りで
オジサマ好きの私にはたまりません(笑)
その物よりもアイロンで温まった時の香り(?)がまた良い感じです。
コレのおかげで「アイロンかけなきゃ」から実際行動するまでの時間が短くなった気が(笑)
改めて香りって大事だな~と実感しております。
 
[PR]
by nekonote_love | 2011-02-26 08:56 | 香りもの
チカゴロ
8時過ぎにインターホンが鳴り
某宅配業者さんだったものの荷物が届く覚えも無く、
最近宅配便も油断できぬと思い
夫のゴルフクラブを傍らにおいて玄関のドアを開けると
年末位に頼んでおいたチョコレートでした。
もうバレンタインか!
そんな今日この頃のワタクシ。
短期バイトスタートです。
(パート?でもバイトさん呼ばわりだからバイトで良いよね)
何故かワカモノチームに入れられてしまい
奥様方チームを羨みつつ働いております。
でもワカモノ達(男子学生二人)は親切で年寄りをいたわってくれるし
時々(ゆとり世代め!)と思うコトもございますが
まぁそうそうこの世代と接することも無いと思うので良い経験かと。
でもまだ全然慣れていないので
家に帰るとほっとするわぁ~。

そんなワタクシをいやしてくれる贈り物。
ハルソラさんからルピシアの山形限定ティー。
だだちゃと花笠。
e0101496_20315293.jpg

だだちゃはマスカットキャンディーのような香りで緑茶ベース。
金平糖が入っていてほんのり甘いのです。
花笠はさくらんぼなのかな?と思わせる甘酸っぱい香りの紅茶ベース。
他に猫柄のマスキングテープにチョコレート。
猫&チョコなんて私にとってぴったりの癒しアイテムでしょ~!
お陰さまで「とりあえず2カ月頑張るぞ!」と励まされました~。
ハルソラさんありがとうございます~ラブ!(笑)
[PR]
by nekonote_love | 2011-02-08 20:43 | 喜怒哀楽
スパイス&ハーブ カレー編
先月に引き続きスパイス&ハーブの講座。
今回はカレー編。
カレーの歴史からスパイスの構成、
市販のカレールウで作るカレーにひと手間加えて本格カレー的なことまでざざっと。
最後はオリジナルブレンドのカレーパウダーを作って
(家で煎って一カ月熟成させます)
具材の炒め用にクミン&トウガラシ
煮込み用にローレル、シナモン、クローブをお持ち帰り。
クローブ使ったことないので楽しみ。具材にさしておけば良いんだって。
スパイス&ハーブの標本シートなんてのも作りました。
(ちなみにこれとても良い香りで開いてはスースー深呼吸してます。)
e0101496_136252.jpg

カレーライスは出ませんとのことでしたが
クミンライスの味見用にちょこっと出ましたよ(笑)レトルトだったけど(^^;

魅惑のスパイスに酔いしれて
夕食はもちろんカレー!
ただし近所のインドカレー屋さんのですが☆
(暑い中出かけたら疲れちゃってね~)
[PR]
by nekonote_love | 2010-08-22 13:13 | とりあえず
スパイス&ハーブ
今日は某所で大人の食育講座。
テーマはハーブ&スパイス。
一時間半の短い時間ながら充実した内容で勉強になりました。
ハーブとかスパイスって買っても使いきれなかったり
「無くても良いかぁ~」なんてレシピからちょっと省いちゃったりするんだけれど(汗)
もっと積極的に使って行こうじゃないか!うん!

時間中に作ったオリジナルのスパイス&ハーブソルトと
お土産に頂いたフレッシュハーブで早速今日の夕食から実践よ~。
e0101496_1351437.jpg

この講座次回はカレー。
「カレーライスは出ません」といわれちょっと残念☆
[PR]
by nekonote_love | 2010-07-24 13:55 | とりあえず
CROESUS
夏はどうしても冷たい物ばかり飲んでしまいがちで。
外でお茶するときはできるだけ温かい物を選ぶようにしているのですが
家の中だと「お茶淹れようかな~~」と思いながらも
冷蔵庫の中の麦茶に手を出してしまったり。
胃腸に良くないですよね~。
(いや、少しぐらい胃腸が弱っていた方が良いのかもしれませんがワタクシの場合・・・☆)

でもこんな見た目にも楽しいお茶を頂けば
暑さも苦にせず、いそいそとお茶の仕度です。
きしりとーるさんからいただいたCROESUSの工芸茶。
e0101496_1413484.jpg

これでは見づらいので~グラスに移動。
e0101496_14152265.jpg

アーチ状になったお花が可愛い!
このグラスにデュベルのロゴが入っていなければこのまま飾っておきたい所です☆
(サイズ的に一番良さ気だったのでね~)

ジャスミンの香りもスッキリで
夏の暑さも忘れ一息つけるお茶の時間となりました。
[PR]
by nekonote_love | 2010-07-17 14:27 | 美味しいもの
Ninfeo Mio
久し振りに香水を買いました。
アニック グタールのニンフェオ ミオ(Ninfeo Mio)
e0101496_13241.jpg

妖精の庭ですって~。
お庭といってもキッチリカクカク整備され、
お花がキレイに咲き並びという感じではなく
(まぁカクカクした所に妖精さんはいない気がするしね。)
もっと力が抜けて草木も伸び伸び育ち、
光が届かないしっとりとした空気漂う陰の部分もあるような。

香り自体はマンドラゴール持っているとちょっと悩む感じ。(←自分のことです・苦笑)
シトラス系のスカ-ンとした爽やかさにウッディの穏やかな香り。
で甘さを添えるフィグがなんだか「こちょこちょ」してるの。
あのイチジクの真ん中の粒々感と
ちょっとだけ舌に残る甘さを香りで感じるのです。
この「こちょこちょ」はもしや妖精たちのおしゃべりかしら?

・・・なんて夢見がちに終わらせて
現実に生きる主婦は固定資産税でも納めに行ってきましょうか。
(今年こそ引き落としの手続きを・・・!)
[PR]
by nekonote_love | 2010-06-22 13:13 | 香りもの



東京の片隅でネコと暮らす夫婦の日々を綴っていきます。コメントの承認が遅れることが多々ございます。ご了承ください。
by nekonote_love
カテゴリ
全体
お出かけ
美味しいもの
喜怒哀楽
とりあえず
香りもの
本・映画・観劇

食器・ウェッジウッド
ファッション・コスメ
ハンドメイド
うちのこと
未分類
以前の記事
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...
タグ
フォロー中のブログ
To pass leis...
*petit a pet...
カフェ日記はじめます♪
色と香りと心のトーン
美味しいモノ日記
アンティークな小物たち ...
* MORE DELIC...
Hiyori
テンテンとジャン
la mer
メモ帳
最新のコメント
果穂さんへ 是非一緒に..
by nekonote_love at 16:45
ねこなでさんの興奮が伝わ..
by 果穂 at 17:50
果穂さんへ 気にかけて..
by nekonote_love at 19:48
最近麦ちゃんは元気だろう..
by 果穂 at 20:27
果穂さんへ 相変わらず..
by nekonote_love at 16:10
検索
その他のジャンル